• ベストアンサー

デュアルブートの注意点

ショップモデルのデスクトップパソコンを使っています。 元々のOSは2000だったのですがXPに入れ替えたらビデオキャプチャボードを認識しなくなってしまいました。 (メーカーサイトを見てドライバのインストールを試みたのですが、エラーメッセージも表示されないまま画面が一瞬真っ青になってシャットダウンしてしまいます。検索した結果、XPだと相性の問題があるということみたいです。) そこでデュアルブートにしようとこちらで調べてみたのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。 ・HDDを2台入れていて1つはOS(パラレル80GB)用、1つはデータの保存用(シリアル100GB)にしているのですが、どちらに2000を入れた方がいいですか? <OS用の方に2000を入れた場合> ・2000上からデータ用のHDDの中身は操作できますか? ・録画データの保存先をデータ用HDDにしても大丈夫ですか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2000はどちらのHDDに入れても問題無いとは思いますが、念の為「OS用HDD」として統一しておいた方がよいかもしれません。 データ操作は2000からでも問題ありません。 また、録画データの保存先をデータ用HDDにしても(ビデオキャプチャのソフトが対応していれば)問題ないでしょう。 ちなみに、もうご存知かもしれませんが、そのまま2000をインストールするとXPを起動することが出来なくなってしまいます。 一応2000やXPにはブートマネージャという複数のOSを起動させる仕組みがあるのですが、OSに依存する為もしもの時に面倒なことがあるかもしれません。 そこで余計なことかもしれませんが以下のリンク先にあるブートマネージャを参考までに記しておきます。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

力技ですが、もう一台HDDを追加して、それに2000をインストールします。Xpの入っているHDDと2000の入っているHDDの電源をスイッチで切りかえれるように、します。 こうすれば、起動時に電源の入っているほうから立ち上がります。万一使用中にスイッチを切らないように、スイッチはPCの後ろ面にでもつけときます。 これなら万一かたほうのOSがおかしくなっても、ももうひとつのOSはは保護されますので、マルチブートで問題になる共倒れが防げます。

• coffeebar
回答No.2

デュアルブートは結構面倒なので、下記サイトを参考になさって下さい。私も結構苦労しましたが、このサイトに助けられました。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/