• ベストアンサー

今年の風邪?について(咳が出る)

777pu-puの回答

  • 777pu-pu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 今、私がまさにその状態です。 先週の木曜日から咳がひどく、夜もほとんど寝れません。 主人が同じ症状で、1週間前に発症していたので、 病院へ行ったところ、レントゲンも取りましたが異常がなく 風邪との診断。 それでも、風邪にしては薬も効かず未だに完治していません。 のどが痛いというより、もっと奥の気管支の辺りといか うまく表現できないんですけど、そのあたりからこみ上げてくる 咳が続いてます。 妊婦のため、薬が飲めないので、だましだまし生活してます。 あまりの苦しさに、そろそろ限界を感じてますが。 やはり病院へ行って、一度きちんとみてもらうことをオススメします。 早く治る事をお祈りしてます。

noname#24238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 '気管支の~'というのはわかる気がします。 自分もずっとそういう感じだったのですが、 先ほどから痰が絡むような感じがして出し甲斐ある?咳が出るようになりました。 咳している自分が言うのもなんですが 妊娠されているとのことですので十分静養お取り下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪かマイコプラズマ肺炎か…

    マイコプラズマ肺炎についてなんですが、、、1~2週間前から娘(1歳半)の咳が夜から明け方にかけてひどく、先週の土曜日の夜から三日間、夜になると高熱が出ました。今は熱もなく、咳も寝ているときもさほど出ないのですが、風邪で色々と調べてるうちにマイコ肺炎を知り、今更ながら病院にいくべきか悩んでいます。 熱が出た時は胸から雑音が聞こえていたのですが、熱が下がってからも、まだなんとなく肺からも雑音が聞こえるような気がするのですが(胸と背中に耳を当てて聞いただけですが…)病院に行くべきでしょうか??

  • 産後マイコプラズマ肺炎と百日咳と風邪の併発

    マイコプラズマ肺炎にかかり、3日間飲んで1週間効くというジスロマックを処方されそれを飲み、咳やだるさ等の症状は軽くなってきたんですが、薬を飲んで1週間後病院に行った所血液検査の結果、百日咳も併発していて、なおかつ喉が痛かったので、看てもらったところ、風邪も併発してるかなーと先生から言われました。 年末年始もマイコにかかり、治りかけた頃、喉が痛くなってきて、2・3週間後に良くなってきたという感じでした。今回でマイコは2回目です。 産後の半年の身体で、母乳もあげていたので、恐らく免疫も落ちてきたんだと思いますが、いつになったら出産前の丈夫な身体に戻るのかなあと不安になってきてます。仕事復帰の時期もいつにしようかと。 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

  • マイコプラズマ肺炎について

    先週子供がマイコプラズマ肺炎と診断されました。 高熱も数日続きましたが、今は平熱です。ただ咳は多少治まったものの、まだ続いています。 以前マイコプラズマ治りかけのころに、他の子供がうちの子と同じ食べ物を口にしてしまい、マイコを移してしまったことがあり。。 咳がでている間は他の子供と接触させない方がよいでしょうか? マイコは通常、どのくらいで治るものですか? ちなみにうちの子は肺炎にもなってしまいました。

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • コレって風邪?

    こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • マイコプラズマ肺炎 放っておくとどうなりますか?

    15日から発熱(38度台)し、18日に平熱になりました。 19日あたりから乾いた咳が出はじめ、 20日21日は夜眠れないほどひどかったです。 現在は痰がからんだゲホゲホした咳が続いています。 あと、22日から下痢をしています。 症状をネットで調べると、 単なる風邪かマイコプラズマ肺炎かなと思うのですが、 もしマイコの場合、放置しておくとどうなるのでしょうか?

  • 咳と微熱

    中3女子です 昨日から咳と微熱があります 私のクラスの約3分の1の生徒がインフルエンザで学校を休んでいます 私もインフルエンザ(予防接種はしています)かマイコプラズマ肺炎かな?と思っているのですが 休日診療は遠いので行けず、明後日からテストなので学校に行きます 治ってなければ明後日以降に病院に行くつもりです インフルエンザかマイコプラズマ肺炎、普通の風邪か… 何でしょうか?