• ベストアンサー

頭皮を柔らかくしたい

最近、昔よりも頭皮が硬いなと思い始めました。 血行を促進させ健康な髪が生えてくる環境を作りたい! また、将来的にもハゲ防止に繋がったり、 神経系の疲れを取れるのでわないかと思っています。 柔らかくする方法を教えていただけませんか? できれば、本や雑誌で読んだなど信憑性の高い意見をお願いします。

noname#35501
noname#35501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記に抜け毛のメカニズムと対策法が詳しく出ています。 ご参考に! http://allabout.co.jp/fashion/haircare/closeup/CU20070410A/index.htm 春は抜け毛が増加する季節。だからこそ、新しく生えてくる毛髪が健康であるよう、土台である頭皮を健康に保ちたいものです。今回は頭皮について、その構造やケアの方法をくわしくご紹介いたします。 

noname#35501
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしたいと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 頭皮の血行を良くするには

    私は20代女ですが、美容院へ行くといつも、「頭皮が硬い、血行が悪い、将来髪が薄くなるかもしれない」と言われます。元々髪が細いし、頭皮が赤っぽくなってるし、自分でもそうだなあって心配になります。美容師さんが言うには、シャンプーの時マッサージするとか、半身浴をすると血行が良くなるそうなんですけど、他にも、将来ハゲなくて済む良い方法がありましたら教えてください!!

  • 頭皮マッサージの仕方を教えて下さい。

    頭皮の血行を良くしハゲ防止の為に頭皮マッサージをしていますが、このやり方で正しいのでしょうか?またもっと良いやり方は無いのでしょうか?と思い質問させていただきます。 私は以下の様にやっています。 【頻度】三日おき 【場所】頭皮全体で頭頂部は念入りに 【回数】同じ場所を2~3回 【方法】両手の人差し指で頭皮を挟む様に持ち上げる 何かアドバイスがあればご教授願います。

  • 頭皮が何年もピンクがかっています。

    頭皮が何年もピンクがかっています。 以前こちらで同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa/q5995557.html 頭皮が何年も白っぽい健康な頭皮じゃなく、赤っぽい斑点がところどころにあり 全体的には白じゃなく、ピンクです。 そして痒いです。 頭皮がシャンプーにあっていないとかそういうのではなく、どれだけ 低刺激のもの、高価なものを使おうが、頭にニキビが出来なくなるだけで 色は変わりません。 そこで最近ランニングを始めたのですが、走り終わった後の頭皮がもう何年ぶりに 見たのだろうかというくらい、健康な白い頭皮に一時的ですがなります。 これで、血行不良からくる頭皮の異常ではないか?と思い 血管拡張のミノキシジルタブレットを服用してみましたところ ランニングごとまではいかないですが、確かに白に近づきました。 頭皮の血行不良とはどうして起こるのでしょうか? もう何年も続いているので、異常であることはわかるのですが 昔、奥から二番目の歯を1本抜いて、歯を入れずそのままで放置しています。 歯がかたよってきてしまって、それが原因かわかりませんが抜いたほうのこめかみが痛いというか 頭痛のような鈍い痛みがあります。 抜歯によって血行不良になったりするのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか。タバコはすいませんし、食生活も気を使っているつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭皮が目立つ

    僕の髪は細くて猫っ毛です。 髪にボリュームがないのでボリュームを出そうと、 髪を立たせたりしたいんですが、髪を持ち上げるたびに 頭皮が目立ってしまい困っています。 中学の頃からハゲと馬鹿にされてきました。 髪をセットしてないときは人前にでれないぐらい 気持ち悪い髪形になってます。 修学旅行や友達との旅行等も、セットしてないときの髪を見られるのが嫌だったので行きませんでした。 以前、初めて友達と温泉旅行に行ったんですが その時も友達に髪が薄いと指摘されかなりショックでした。 僕のスタイリング方法は、 髪を洗う感じで豪快に髪を濡らしてから ムースをつけてドライヤーでドライした後、 癖毛なのでアイロンを気になる前髪の方だけかけ、 その後ワックスをトップにつけて立たせてからスプレーをかけてます。 だいたいいつも40分くらいかかります。 上手くボリュームが出ない時や、頭皮の目立ちが酷い場合は もっと時間がかかります。そのせいで僕は遅刻の常習犯です。 セットが上手くいかなくて外に出ない日が週に4日ぐらいあります。 今は春休みなのでいいですが、そろそろ学校も始まるので セットが上手くいかないからって休むわけにはいきません。 髪を太くする方法や猫っ毛を直す方法、髪を増やす方法、 髪にボリュームを出す方法等なんでもいいので教えてください。 最近はパーマをしてみようかとも考えています。 でもどんなパーマがあるのかも知りませんし、 髪がすかすかにならないか心配です。 気にしすぎと思うかもしれませんが、僕はまだ10代ですし 雑誌にのってるようなオシャレな髪型にしたいです。 でもできません、頭皮が・・・。 ちなみに僕はオイリーです。すぐ髪がべたつきます。 スタイリング剤はムースにマットスクランチフォーム、 ワックスにクスタ クルードクレイを使っています。

  • 若者の頭皮のはげについて

    現在17歳の男子です。 何年か前からそうだったとは思うのですが、額が広いような気がします。 それに前髪の生え際は髪が少な目でよく見ると頭皮が結構見えます。 長さも短いです。 これって将来的にはげたりするのでしょうか。 近年若者のはげが増えているようで自分も気になり始めました。 このような場でお聞きするのも変だとは思いますが、今からでもできる予防などを教えて頂けたらと思います。よろしくお願いすます。

  • ハゲ対策(頭皮マッサージの仕方など

    20歳男です。 私は普段から睡眠が不足している上に、食生活も偏っていて、しかもいつもワックスをつけているのでハゲるのが心配です。 一応今のところの対策としては、ヘアブラシで髪を洗ったり、育毛剤をつけて血行を促進したりしている程度です。 ・他にハゲ対策としてできるもので、手軽なものはありますか? ・ハゲないように普段から注意すべきことはありますか? ・頭皮マッサージが良いと聞いたことがあるのですが、具体的にはどのようにやればいいのでしょうか? 以上3点のどれか1つでもよいので、知りたいです。お願いします。

  • 朝、起きた時の頭皮の固さについて。

    33歳社会人です 明らかに昔よりボリュームが減っているので最近はお風呂の時に毎日マッサージしてるのですが 寝る前までは柔らかくなってます でも朝おきると頭皮が固くなっており、せっかく前日にマッサージしてもこれじゃ 意味ないとおもいました  髪のゴールデンタイムって夜の22時から夜中の2時間ですよね? そこの時間帯に栄養が届いてないようでは髪に影響でるとおもってます そこで疑問なんですがなぜ朝起きると頭皮は張っているのでしょうか? 自分だけなんでしょうか? 自分の考えでは仕事疲れで身体が緊張したまんま寝てそれが頭皮にも影響してるのかな?っておもってます ちなみに頭皮は乾燥してます 固くなる部分は明らかに薄いところです (つむじ、M周辺など) アドバイスお願いします

  • 頭皮が臭うんです。

    私は頭皮のにおいや脂が気になっています。昔から気にはなっていたのですが、20代前半の女ということもあり、真剣に悩んでいます。朝シャンプーしても、数時間でにおいが気になります。一日お風呂に入らないと脂で臭いです。指で触ってみたり、風に吹かれたりすると、最悪です。外国に行った飛行機では、機内泊になることが多いので、苦痛で仕方ありません。周りの人が鼻をおさえます。 頭皮の脂を抑えるシャンプーや、病院にも相談に行きましたが、頭皮も健康な方で年齢的なものだと言われただけでした。それで済まされることが悔しくて仕方ありません。また石鹸シャンプーなどは、髪が痛んでしまいます。またスカルプケアもしています。最近、岩盤浴などが流行っていますが、良い汗(=におわない汗)をかくということを聞きます。しかし、私の場合、岩盤浴をした後、すごく頭皮が汗くさいです。汗かきということもあるのだと思いますが、何とかならないかと。ちなみに食生活もみんなとそんなに変わらない思います。友達といっぱい遊んだりもしたいのに、一年中もう悩んでばかり辛いです。解決策ありますでしょうか。  

  • 頭皮・耳・歯茎がズキズキ痛い

    30代の女性です。 いま下記のような症状になやまされています。 年に数回の頻度で同症状が起こるのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか? ・頭皮がズキズキ痛い。頭痛のように漠然とどこか痛いというのではなく、特定の範囲が痛い。そよ風で髪が動くだけでも、思わず声をあげてしまうほどの痛みが走る。 ・耳の管?がズキズキ痛い。綿棒を入れてある箇所に触れると、飛び上がるほど痛い。 ・奥歯の歯茎が痛い。こちらは耐えられる痛み。この歯は神経を抜かれており、疲れがたまると炎症を起こしやすいので注意すること、と医者に言われている。 ・これら頭皮、耳、歯茎が同時期に、かつ右側だけに起こる。たいへんつらい痛みだが、1~2日間で治ってしまう。 同じ症状にあったことのある方はおりますでしょうか? また、何科にかかればいいでしょうか? 何でも結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 頭皮&髪質改善 育毛トニック&コンディショナー

    32歳、男です。 昔から髪が細く、量が少なく、猫毛で髪にボリュームがありません。更に周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました。 確かに頭皮も硬い方だとは思います。 具体的な状況としては、髪にボリュームが無くセットも決まりにくい。セットしても、すぐにぺチャっとなる。という事。髪の量自体は、今現在切羽詰まった上体でも、危なくなってきている訳でも無いけど、予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい。という事です、 その為に自分なりに色々考えたところ、以下の育毛ヘアトニック(髪のコシやボリュームアップを目的に)とコンディショナー(トニックの効果UP)を考えています。ただ、薬用トニックやコンディショナーの使用というのは、逆に余計な事をして・・・というイメージもあります。その辺りの用途として、もし使わない方が良いとか、間違っているというのがあればアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。使用しようと思っているのは以下の二つです。 薬用トニックhttp://www.lucido.jp/products/src/basic_01.html コンディショナー http://www.l-innovate.jp/lineup/lin05.html