• ベストアンサー

ハゲ対策(頭皮マッサージの仕方など

20歳男です。 私は普段から睡眠が不足している上に、食生活も偏っていて、しかもいつもワックスをつけているのでハゲるのが心配です。 一応今のところの対策としては、ヘアブラシで髪を洗ったり、育毛剤をつけて血行を促進したりしている程度です。 ・他にハゲ対策としてできるもので、手軽なものはありますか? ・ハゲないように普段から注意すべきことはありますか? ・頭皮マッサージが良いと聞いたことがあるのですが、具体的にはどのようにやればいいのでしょうか? 以上3点のどれか1つでもよいので、知りたいです。お願いします。

noname#101199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

禿には大きく分けて二つの原因があると思います。 その1:血行不良 血行不良によるもので、例えるなら植木に水をあげないから枯れちゃうようなものでしょうか。 その2:男性ホルモン いわゆる男性型禿というヤツで、植木にあげた水に毒素が混じっていたから枯れるという感じ。 「1」の場合は血行促進が有効で、その為のマッサージや毛細血管拡張剤(ミノキシジル)などが効果を発揮します。 「2」の場合は血行をよくすると男性ホルモンが余計に逃避に供給されるので場合によっては逆効果です。 この場合は男性ホルモンのブロック剤(プロスカーなど)が有効です。 他の食事療法などもあるので調べてみると良いかも知れません。 http://big-bonus.info/contents.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性ホルモンを抑える薬なんかがあるのですね。予防のために気軽に対策するものというわけではなさそうですが、参考にしたいと思います。 それにしても血行をよくすると逆効果なことがあると聞いて驚きました。育毛剤をつけて頭を揉むのも、たまにやるくらいがいいのかもしれないですね^^;