• 締切済み

店員さんの転勤先を知りたいのですが。

先ほどDVDレコーダーが壊れたので、いきつけの電気屋さんに修理にきてもらうことにしました。 いつもの詳しいおじさんをお願いしたのに、やってきたのは年配の元店長さんで、DVDはわからない、との事。 おじさんは、つい最近退職してしまったそうです。 ビデオ関係やパソコン関係は、メーカーに修理に出さなくても大抵直してくれるので頼りにしていたのです。とても残念です。 また電気屋さんに勤めているのなら、おじさんにお願いしたいのですが、どうしたら今の所在を教えてもらえるでしょうか。 このままではメーカーさんに修理をお願いすることになってしまい、ハードディスクの中身が消えてしまいます。 お店では、個人情報は教える訳にはいきません、とお断りされてしまいました。こんな手段があります、というアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#122948
noname#122948

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

と、いうことは、HDDドライブの異常ですか? どんな症状でしょう? DVDドライブなら、ユニットだけ取り寄せて、自分で交換も可能だと思いますが。 HDDだと、それだけ他の機械に積んでみて、ともかくデータを取り出すしかないでしょうね。

noname#122948
質問者

お礼

ありがとうございました。どんな症状、との事でしたので補足いたしましたが、追加のご回答がいただけませんでしたので、締め切らせていただきます。みなさま、ありがとうございました。

noname#122948
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943542.html こんな状態です。ハードディスクなのかDVDドライブなのかどっちかわかりません。おじさんはよくパソコンをばらばらにして、また組み直していたし、DVDのネット接続とパソコンの接続も楽しそうにやってましたから、きっとわかると思うのです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

DVDとHDDのドライブが付いたものでしたら、DVDの不具合であれば、そのユニットだけの交換が可能ですので、HDDのデータは、よほどのことをしない限り影響しません。 行きつけの電気屋さんが信用できなければ、メーカーに直接持ち込んで相談してください。 なお、HDDはいつクラッシュするかわかりませんので、常にバックアップして、HDD内には残さないほうが賢明です。(と、いいながら、うちも見てないのが結構タマってるなー)

noname#122948
質問者

お礼

いきつけの電気屋さんはみんな年配の人ばっかりで、パソコンやデジタルテレビ関係はそのおじさんひとりが仕切っている状態でしたので。 メーカー持ち込みだと、ハードディスクの消去に同意しなくてはいけないのです。できれば、裏技的手段で直してもらえないかなあ、と淡い期待でおじさんにお願いしたら、退職してるんです。 いつクラッシュするかわからない、ホントです。昨日までまともに動いていたのに。店員さんでも、他のお店の若い人ならきっと解ると思うのですが。 購入店以外にお願いすると融通がきかないもので。ありがとうございました。

回答No.1

おじさんの情報を教えていただけないのですから、こちらの情報をおじさんに渡していただいて、おじさんから連絡をくれるように頼む、でいかがでしょう。

noname#122948
質問者

お礼

そうですね!お店にはおじさんの住所が控えてあるはずですから、お手紙をだしてもらい、ご連絡をお願いする手段がありました。 ちょっとお願いしてみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東芝レコーダーを自分で修理できますか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943542.html 前の質問がこれなんです。頼みにしていた電気屋のおじさんが退職してしまっていて、お手上げ状態になりました。メーカーに出さずにハードディスクの中身を消去しないように修理したいのです。どうやらDVD部分を取り替えると直ることもある、という情報もあり、試しに自分でやってみようか、という気持ちになっています。いま、私のパソコンにはLGのDVDドライブが搭載されています。これを一時的にはずして、DVDレコーダーに付け直してみたいと思います。この作業は難易度はどのくらいですか。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • DVDレコーダー修理

    教えてください。修理に出したときに通常ハードディスクに録画しておいたものは賠償の対象にならないというのは十分理解しているのですが、先日我が家のDVDレコーダーが電源がまったく入らないという事態になりましたのでを修理に出しました。修理から戻ってくるとなんとハードディスクの中身がなくなっているのです。預かるときに当然説明があるべきだと思うのですが、説明はありませんでした。非常に不愉快な思いをしております。こういう場合、何かしらの方法でメーカーの保障または、お詫びをいただけるのでしょうか?

  • DVDレコーダー ファイナライズetc…

    先日DVDレコーダーが故障し、一切のDVDの読み取りが出来なくなってしまいました。 修理には3~4万かかると聞いたので、新しいレコーダーを買う予定です。 HDDの中身はビデオにダビングすることにしました。 レコーダーを買ったばかりのとき、ファイナライズをしておかないと他の機器で見られないと知らなかった為、 未ファイナライズのDVDーRがかなりあります。 電気店で聞いたところ同じメーカーの機器であれば、ファイナライズしていないDVDを見られるのもあるかもしれないと言われました。 今のレコーダーの機種は『パナソニック DMR-E80H』です。 どなたかこの機種でダビングしたDVDーRをファイナライズなしで見られる機種(他メーカーでも構いません)をご存知の方いましたら教えていただけると幸いです。 また、該当する機種がない場合は他メーカー含め、 編集が簡単でダビングが早いレコーダーを購入したいと考えています。 みなさんオススメの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブの交換についてです。

    まずは覗いてくださってありがとう御座います。 私のPCのDVDマルチドライブの調子が最近悪く、挿入しても反応しなくなり電気店に相談に行った所、 メーカーに修理に出してもらわなければいけないと言われました。 それで修理に出すとハードディスクの中身が全て消えるかもしれないので、DVD-RWにでもバックアップを取っておいてくださいと言われたのですがドライブ自身の調子が悪いためバックアップ出来ません。 それで、外付けのドライブを買おうと思っているのですが、 見てくださった皆さんは修理に出すのと、買うのはどちらが良いと思うものなのでしょうか? 自分はPCに詳しくないため、もし宜しければアドバイスをください。 最後に、下手な文章を最後まで読んで下さり本当にありがとう御座いました。

  • PSXのHDDデータを多機種へダビングしたい

    Sony製PSXがDVD-Rに書き込み出来なくなってしまいました。DVDの読み込み及びHDDへの録画再生は出来るので、多機種を買ってHDDの中身を移して使いたい(本体を修理する場合はメーカーにHDDの中身を消しても良いという承諾書を書かないと修理してもらえないので修理する意味がないのです(;_;))のですが、ダビングできる機種をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 メーカーのHPでは基本的にVHSのみ対応という事は知っているのですが、DVDレコーダーへのダビング試された方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • DVDレコーダーについて

    パソコンに使う外付けハードディスクが取り付けられるDVDレコーダーはありますか?DVDレコーダーが故障して修理に出さなくてはならない場合に、DVDレコーダー内蔵のハードディスクのデータを保存したいのですが、教えて下さい。

  • お奨めのメーカーと購入先

    大量に溜まったVHSを徐々にDVDに移行していこうと考えています。 今回初めてDVDレコーダーを購入したまったくの初心者なのでいろいろと教えて頂きたいのですが、お奨めのメーカーはありますか? 電気店で見てもいろいろなメーカーからDISKが出ていますが、色付だったりケースが違ったり、またお値段もまちまちだったりでどれを選んで良いのか迷ってしまいます。 日本製のDVD-Rを購入するつもりですが、移行したいVHSがかなりの数ありますので、出来るだけ安価で安全性のあるものを購入したいと思っています。 東京在住なのですが、やはり新宿や秋葉原のような大型電気店で購入するのが安いでしょうか? もしそれ以外で安く手に入るお店がありましたら教えて下さい。またお奨めのメーカーがありましたら教えて下さい。 ちなみに買ったばかりのDVDレコーダーはパイオニアのDVR-510H-Sです。宜しくお願い致します。

  • DVDが認識しなくなりました。

    TOSHIBA製 RD-XD71を使用しています。 ハードディスクにたまった番組をDVD-RWにダビングしていたときに突然エラーが起きました。その後、ディスクが読み込めませんのエラーメッセージばかり出てしまい、一切DVDが読み込めません。 市販のレンズクリーナー(超強力)も試しましたが、一向に治る気配がありません。 もう修理に出すしかないのでしょうか? 買ってからちょうど1年程度で、メーカー保障も切れました。 修理に出したらやはりかなりの金額がかかるものなのでしょうか? 何とかして、ハードディスクの中身を消さずに直したいと考えています。どうかよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーが録画できない

    パナソニックのDVDレコーダー(H14年製)で、ハードディスクに録画しようとすると、初めは録画できるのですが途中で電源が切れてダメです 何か対策がありましたら教えてください メーカーに修理に出す以外でお願いします

  • オススメで修理費の安い機械修理店を教えてください

    一年前に私のDVDレコーダーのDVDを読み込む部分の機械が壊れてしまい、メーカーに問い合わせたのですが、修理代が買った値段より高かったので新しいDVDレコーダーを買ってしまいました。でも、その壊れてしまったDVDレコーダーがもったいない気がするので、どこかにとても安い値段で修理してくれる修理店ってありますか?

専門家に質問してみよう