• 締切済み

店員さんの転勤先を知りたいのですが。

先ほどDVDレコーダーが壊れたので、いきつけの電気屋さんに修理にきてもらうことにしました。 いつもの詳しいおじさんをお願いしたのに、やってきたのは年配の元店長さんで、DVDはわからない、との事。 おじさんは、つい最近退職してしまったそうです。 ビデオ関係やパソコン関係は、メーカーに修理に出さなくても大抵直してくれるので頼りにしていたのです。とても残念です。 また電気屋さんに勤めているのなら、おじさんにお願いしたいのですが、どうしたら今の所在を教えてもらえるでしょうか。 このままではメーカーさんに修理をお願いすることになってしまい、ハードディスクの中身が消えてしまいます。 お店では、個人情報は教える訳にはいきません、とお断りされてしまいました。こんな手段があります、というアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#122948

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

と、いうことは、HDDドライブの異常ですか? どんな症状でしょう? DVDドライブなら、ユニットだけ取り寄せて、自分で交換も可能だと思いますが。 HDDだと、それだけ他の機械に積んでみて、ともかくデータを取り出すしかないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。どんな症状、との事でしたので補足いたしましたが、追加のご回答がいただけませんでしたので、締め切らせていただきます。みなさま、ありがとうございました。

質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943542.html こんな状態です。ハードディスクなのかDVDドライブなのかどっちかわかりません。おじさんはよくパソコンをばらばらにして、また組み直していたし、DVDのネット接続とパソコンの接続も楽しそうにやってましたから、きっとわかると思うのです。

• bouhan_kun
回答No.2

DVDとHDDのドライブが付いたものでしたら、DVDの不具合であれば、そのユニットだけの交換が可能ですので、HDDのデータは、よほどのことをしない限り影響しません。 行きつけの電気屋さんが信用できなければ、メーカーに直接持ち込んで相談してください。 なお、HDDはいつクラッシュするかわかりませんので、常にバックアップして、HDD内には残さないほうが賢明です。(と、いいながら、うちも見てないのが結構タマってるなー)

質問者

お礼

いきつけの電気屋さんはみんな年配の人ばっかりで、パソコンやデジタルテレビ関係はそのおじさんひとりが仕切っている状態でしたので。 メーカー持ち込みだと、ハードディスクの消去に同意しなくてはいけないのです。できれば、裏技的手段で直してもらえないかなあ、と淡い期待でおじさんにお願いしたら、退職してるんです。 いつクラッシュするかわからない、ホントです。昨日までまともに動いていたのに。店員さんでも、他のお店の若い人ならきっと解ると思うのですが。 購入店以外にお願いすると融通がきかないもので。ありがとうございました。

回答No.1

おじさんの情報を教えていただけないのですから、こちらの情報をおじさんに渡していただいて、おじさんから連絡をくれるように頼む、でいかがでしょう。

質問者

お礼

そうですね!お店にはおじさんの住所が控えてあるはずですから、お手紙をだしてもらい、ご連絡をお願いする手段がありました。 ちょっとお願いしてみます。ありがとうございます!