• ベストアンサー

古物商の事で

私、衣類商の許可を取りまして古着屋を始めたのですが、家族が前に使っていたバックやアクセサリー(高価なものではありません)を数点店に置こうかと思っているのですが、衣類商の以外の許可も必要なのでしょうか?衣類以外は全て家族のものなのですが。御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user2525
回答No.1

取り扱い品に関しては警察に電話をして聞くほうが早いし、安全だと思います。 古物担当の方なら電話でもすぐ教えてくれると思います。 ただ私の経験から言うと、署によっても違いますが専門の担当者が一人しかいないことが多いことと、 うっかりしていると古物法が多少変更になっていることに自分が気付かなかったこともあること、 このようなことと関連して時に警察官にさえも間違ったことや古い情報を言われたことがある(!)ので 必ず答えてくれた方の所属、氏名、回答日時、遣り取りの内容などを記録するようになりました。 (警察署でそんなこと誰が言った?と以前警察官に確認したことを否定されたときはショックでした~。。) この機会に、扱う可能性のあるものは思いつく限り届け出て古物手帳に書いて貰う方がいいかもしれませんね。

petpotpet2000
質問者

お礼

分かりました!参考になりました。ありがとうございます!