• ベストアンサー

「マンモス」幼稚園・・人波の多さだけで疲れてしまいます。

今春から初入園の娘と、2歳の息子がいます。 歩いて5分と近所の幼稚園は、設備や預かり保育・お弁当などが充実しており評判の良い幼稚園なのですが、何せ施設が立派な分人数もそれなりでして、全体で120人くらい在籍しています。 送り迎えの風景を初めて見たときは、何か運動会でもしているのかと見まがう程でしたが、それだけの生徒に対して当然引き取り手は存在する訳で・・。。こどもを迎える、門口にお母さまの波、波・・ 道すがらも、親子の波、波・・ 挨拶、挨拶、また挨拶・・ やっと!学生時代にありがちな煩わしい人間関係を卒業したと思ったのに、何だか舞い戻った感です。社会人の頃には、社会の営みとして納得できる部分はあったのですが、これは何というか新学期を迎えたり、クラス替えしたときのあの気持ち・・どんどんグループができたり、休憩時間は誰と遊んで。。 通うのはこどもじゃないか、何の為にいっているんだ、自分は自分・・と逆の立場なら言ってやりたいところですが、実際気の合う仲間たちを見つけてグループを作りだしたり、陰口をはじめたりしているところを見るとほんとうに神経が萎えます。 これまで、井戸端会議何度に参加したこともなく、仕事に逃げてきましたが、今回はそうもいきません。 すこしづつ、お話をできる方はできましたが、何せ下の子を含めるとこれから4年間はお世話になるので、あたりさわりなくお互い慎重です。人の目が気にならなくもないので。。はぁ。。 まだ、トラブルなどはないのでまだいいかも知れませんが。 肝心の娘も、まだボタンやお箸が上手く出来ず、蓋を開けてみたらあれもこれも出来ていなかった!と親子であれこれ苦戦しています。毎日へとへとでバタンキューです。 やる気満々の役員をされているお母さまとは全然目の色が違うので、もっとアクティブに何か乗り換えないといけないのでしょうけど。何が自分のなかに欠けているのか、どうしたら良いかわかりません。 昔働いていた職場で、時々お手伝いをしていてそこで何とか気を紛らわせていますが、おばさま方は皆口を揃えて幼稚園は大変だった!と言います。何をしても親子1セットは面倒だわー、なんて聞けば確かに・・。 先輩のお母さまにお聞きします。幼稚園ママは、ずばり楽しいですか? そして、どのようにこの時期を乗り切れば毎日を楽しめますか・・良きアドバイスを宜しく教えて下さいませませ。

noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.2

3児の母です。 上と真ん中の子は小学生。一番下は現在2歳。 認定こども園(幼稚園・保育園一環の施設)の保育施設の方に通っています。 我が子の通う幼稚園は 保育施設1クラス・満3歳1クラス・年少4クラス・年中4クラス・年長3クラスの 全体で350人程(うち幼稚園320人)でしょうか? 上の子が通った幼稚園も、一般的な幼稚園で 年少(3)クラス90人程度・年中(4)クラス120人程度・年長(4)クラス130人程度。 全体で300人位でした。 近所に3つのマンモス幼稚園がありますが・・・ その全ての幼稚園は500人前後の園児さんがいらっしゃいます。 満3歳1クラス・年少6クラス・年中7クラス・年長7クラスと聞きました。 バスも大型5台・小型バス1台をフル活動させて、 3段階保育(1番バス(お歩きさん)・2番バス・3番バスで時間をずらして保育する) をしている言っていました。 私は、そういうお付き合いが嫌で、 近所の幼稚園に通わさず、少し遠い幼稚園に通わせました。 当然、近状からいく人はなく、バス停も我が家1人。 とっても気楽でしたが、 一応・・・・幼稚園ではちゃんとお付き合いしましたよ。 陰口など、私が言わなければ、あちらも言いませんし・・・・(笑) その程度(浅く広く)のお付き合いしかしてこなかったので。 人間関係云々・・・そりゃ、合わない人はあわないで、一線を置いて付き合えば良いし 合う人は合うで、時々、お宅にお邪魔したり、公園で待ち合わせたりしました。子供も喜びましたし。 ボタンや、お箸も『できなかった』と苦戦する必要なんてありませんよ。 幼稚園は『習い事』『お勉強』ではありません。 子供たちが集団生活を学びに行く場所。つまり・・・遊びに行く場所です。 もっと、気楽に考えてあげてください。 お子さんがかわいそうですよ。 初めから、何でもできる幼稚園児なんていません。 出来なくて当たり前。そのうち、ちゃんとできるんです。 まだ四月じゃないですか。ね! 幼稚園と言うものを、もうすこし、気楽に考えられて下さい。 『お話できるお友達がいると、何か分からない事があったときなど、 相談できるなあ~。 運動会の場所取りのこととか、発表会のベストポジョンとか・・・』 くらいのお気持ちで、お付き合いなさってはいかがですか? “嫌な事しか話してない”的な固定観念をちょっとはずされて下さい。 みながみな、そんな方々ばかりではありませんよ。 本当に一部の方々です。 私も『役員やります!』って方や『陰口派』の方は・・・苦手でしたので・・・(^_^;) 質問者さんのような考え方の方、たくさんいらっしゃいますから、 きの合う方、きっと、見つかりますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ マンモス・・と思いきや、そうだったのですか・・上には上があるんですね。失礼いたしました。もう、ひとつの学園ですね。 そして、とても励まされました^^ 有難うございます。 まだ4月だというのに、わたしもついつい・・。まずは入園した喜びに気持ちを向けるべきなのに、どんどん想像が膨らんでつまらないところに気をとられていて・・反省です。 >幼稚園は『習い事』『お勉強』ではありません。 確かに、はじめから何でも出来る幼稚園児がいるわけではないですよね。親の方がこどもより戸惑ってしまって・・あ~ダメな母!! >私も『役員やります!』って方や『陰口派』の方は・・・苦手でしたので・・・(^_^;) 共感して下さって有難うございます。この間、懇談会というものに初めて出席して、まさに目の当たりにしてびっくりしてしまったんです。それから、表現しづらい何ともいえない気持ちに暗雲たちこめて・・暗い影が・・。 >質問者さんのような考え方の方、たくさんいらっしゃいますから、 きの合う方、きっと、見つかりますよ。 ご回答者さまのような方がいればいいな、と思って是非頑張ります^^そして、まだまだ未知な世界を教えてくれる人、と捉えなおしてのんびりゆきたいと思います。 親身なご回答、どうも、どうも有難うございました^o^

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.3

>どのようにこの時期を乗り切れば毎日を楽しめますか 質問者さまのドンヨリした気持ちが【幼稚園ママ】という言葉に集約されているような気がします。 幼稚園に通うのは子供であってママではありませんよね。 ママが気合を入れる必要はないのです。 それを肝に銘じておけば、なんら煩わしいなんてことはありません。 自分が他のママさんたちと関係を云々というよりも、我が子が園でどう過ごしているのか、何をしているのか、そちらに重点的をおけば他のママさんたちのことなんて気にならないのではないでしょうか。 グループができ、女特有の長い井戸端会議に陰口… うんざりしますよね。お気持ちはよくわかります。 しかし女性が集まるところでは、それは付き物だと思います。 それに深く係わるのではなく、さらっとやり過ごすことも大事でしょうね。 子供が幼稚園に通うようになれば、良くも悪しくも人間関係が広がります。 小学校に上がればまたそれ以上に広がります。中学に上がれば更に… そうして子供もそして親も人間関係や視野が広がっていくのです。 それは親子共々成長できるチャンスです。 自ら追いかける必要もないのですが、来るもの拒まず、自分の許せる範囲で人付き合いをされたら良いのではないのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ >質問者さまのドンヨリした気持ちが【幼稚園ママ】という言葉に集約されているような気がします。 ドンヨリ・・お恥ずかしながら、ほんとドンヨリ漂っていますよね。 こどもを出産してから、「公園デビュー」という言葉と同じくして、母親として試練の関所というイメージで受け止めて構えてきたので・・これを気に固定観念を取り払った方が良いですね。 皆さまのご回答を読みすすめていくうちに、入園を迎えるときの喜びがよみがえってきて、今朝までのわだかまりがすーっと消えていきました。 >しかし女性が集まるところでは、それは付き物だと思います。 それに深く係わるのではなく、さらっとやり過ごすことも大事でしょうね。 素晴らしいです。まさに今後の人生で必要不可欠なものでしょうね。今のこどもと同じく、わたしも学習いたします。ふかい度量をこれから養うことが必要なのだと思います。ただ、あまりはぐらかし上手なのも自分としては寂しいので、そのへんの在り方をちょっと見つめなおして、他の方の良いところは素直に取り入れるという目でのんびりとゆきたいと思います。嫌なところは、反面教師で冷静に受け止めて。 >そうして子供もそして親も人間関係や視野が広がっていくのです。 それは親子共々成長できるチャンスです。 だからこそ、今局面として大切にする時期なんですね^^頑張ります☆ 親身なご回答、どうも、どうも有難うございました^o^

回答No.1

120人というのは、全体でですよね?全然マンモスじゃないですよ。適度な規模だと思います。 1学年40人くらい、ということは2クラスずつぐらいなのかな? 全体で200人ぐらいの園と1学年1クラスのみ、しかも1クラスが10数人という園を経験しています。 少人数の方は当然クラス替えもないし、もちろん全員が知り合いというか、送りもお迎えも全員がいつも一緒って感じですので、けっこう息がつまるものです。さいわいよい方ばかりで陰口とかそういうのは全然ありませんでしたけど、人付き合いの得意でない私には、重荷です。 女性が多く集まるところ必ずグループはできますよね…、それは仕方ないです。でも、常に同じメンバーでしか話をしないような人は少ないようにも思います。フレンドリーで誰とでもお話しして、常識のある人もいっぱいいると思いますよ。入園前からの知り合いどうしが固まりやすいってのはあるでしょうけれど。 でも、普通に挨拶をして、普通に礼儀さえ守っていれば、だんだんと話をする方も増えてきて、そのうち子供同士が話のきっかけになってくれることも増えてきますよ。子供が仲良くなったお友達が話しかけてきたりして、そうすると自然とそのママともお話します。同じ幼稚園に通う同じ年の子を持つものどうし、あたりさわりのない共通の話題がいっぱいあります。 無理矢理親密になることはない、常識さえ守っていればいい、別に固まっている人の中に入らなくてもいい、と考えるとけっこう楽になります。子供のつきあいとママ同士のつきあいは別って考えるのもいいですよ。 確かに親同士のグループが、そのまま家に呼んだり呼ばれたりしているグループ、となることは多いですけど、だからといって子供同士が仲良くなるかは別です。子供が園で仲良しさんを見つけてくれればいい、別にいわゆる「園ママづきあい」って感じで家に呼んだり呼ばれたりをしなくちゃいけないわけじゃない。子供同士が「○○ちゃんの家に遊びにいきたい」って約束してきたりして、呼んだり呼ばれたり、ってことも園生活のうちには何回かはあるでしょう。それぐらいでいいんじゃないかな? 幼稚園など初めての集団生活に子供を入れる時は、親も緊張しますよね。わかります。あれもこれもできない、他の子に比べてできなさ過ぎじゃないか、お友達と遊べているか、心配がこうじて子供にあれこれ言い過ぎてしまったり…。 でも、だんだんわかってきたのは、自分にとってはわが子がすごく特別手がかかったり、他の子は全員よくできている、ように思えても、毎年毎年何十人何百人という子供を受け入れている幼稚園側、先生側にしたら、全然特別な子でもなんでもないってことです。 うちの子も私にしたら、手がかかるし、お着替えもうまくできない、トイレでも自分のおしりもふけない、食べ物もこぼす…、そのうえ、登園しても号泣で私から離れずパニック状態になったりと、心配で心配で、胃が痛くなりました。 しかし、入園したてで着替えができないのも普通だし、お箸も年長になるぐらいまでうまく使えない子もいっぱいいるし、おしりがふけない子も普通だし、ママから離れられない子も毎年必ず何人もいるっていうのがだんだんわかり、なーんだって。 向こうからしたら、想定内のことばっかりのようです(笑)。先生と二人三脚で、「これからできるようにがんばっていこうね」ってことなんだと考えて、長ーい目でみてください。 ほんと、園に通うのは子供なんだって、その通りですよ。親があれこれ心配してもしょうがない、そのうちできるようになるわ、まあがんばってね、ってぐらいに思っておくのがいいみたいです。なかなかそうは思えないかもしれませんが、たぶん子供が自分で乗り越えていくと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます^o^ とっても具体的に説明して下さって有難うございます。 >うちの子も私にしたら、手がかかるし、お着替えもうまくできない、トイレでも自分のおしりもふけない、食べ物もこぼす…、そのうえ、登園しても号泣で私から離れずパニック状態になったりと、心配で心配で、胃が痛くなりました。 まさにうちの子です。とくに、兄弟仲が今でもママの取り合いで骨肉の争い・・そんな3人の生活にすっかり磨耗しまくっていて、上の子はさぞ我慢しているだろうと長女をかえって手をかけ過ぎてていたようです。 >フレンドリーで誰とでもお話しして、常識のある人もいっぱいいると思いますよ。入園前からの知り合いどうしが固まりやすいってのはあるでしょうけれど。 なかにはそのような印象を受けない方もいますが、かえってそれはごく一部で仰るように大半は常識のある人かも知れません。そして、良識をもちあわせた考えをもたれる方が実はたくさんいらっしゃるのかも知れません。そういえば、先日の懇談会で園長先生がそのような~出来てないお子さんが多い~発言をしておられましたから実際同じ悩みを持っている方は多いかもしれません。 >向こうからしたら、想定内のことばっかりのようです(笑)。 きっと、想定内の範囲で、理論に沿って建設的にこなされているんでしょうね。長ーい目で、落ち着いて今出来ることを精いっぱいやっていくようにいたします^^ >無理矢理親密になることはない、常識さえ守っていればいい、別に固まっている人の中に入らなくてもいい、と考えるとけっこう楽になります。子供のつきあいとママ同士のつきあいは別って考えるのもいいですよ。 そうですね。まさに、その通りです。自分の実生活において自分をいい意味でわかってくれる友達を大切にして、それからこの日常をこどもの目線で大切にしてゆこうと思います。こどもの目線に合わせて・・。 >子供が自分で乗り越えていくと思います。 こどもにとって初めたばかりの社会、寛大に見守ってあげられる母でありたいと思います。 もとい、入園したときの気持ちを思い出して、ゆっくりこどもの生活を見届けていきたいと思います。そして共感しあいながら自然と仲が繋がっていくそんな縁が出来ればいいな、と前向きに過ごしたいと思います。 親身なご回答どうも、どうも有難うございました。