• ベストアンサー

採用通知について

約二週間前に就職面接を受けました。 採否の結果は文書で一週間くらいで知らせるとの 事でしたが、まだ連絡がありません。 こういう場合は電話で問い合わせしてしまっても いいものでしょうか。 文書で知らせる、という事なので、 待ってたほうが良いのでしょうか?

• perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labrador
回答No.1

合否に関係なく全員に知らせてくれるとの事であれば、 もう少し待ってみた方がいいですね。 でも採用者だけに書面で知らせてくれるっていう場合もあるので そのへんの情報は? 今週いっぱい待ってみてはどうでしょう、、、?

perin
質問者

お礼

今日結果が送られてきました。 残念ながら不採用でした(涙 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• arumagiro
回答No.5

手紙ですので郵便事故も考えられますので、結果が送られたどうか確認された方がよろしいのではないでしょうか。 万が一相手側が送付済みだった場合、何らかの連絡事項が記載されているとこちら側が無視したとも取られかねないので、合否を尋ねられるのではなく、結果の送付の確認だけされてはいかがでしょうか。

perin
質問者

お礼

今日結果が送られてきました。 残念ながら不採用でした(涙 ご回答ありがとうございました!

• sakura-77
回答No.4

問い合わせても良いでしょう。私だったら、「採否の結果を一週間位で、文書にて頂けると聞いていたのですが、まだ届いておりません。既に、文書は発送されているのでしょうか?」という感じで問い合わせます。発送したと言うのであれば、「お手数を掛けて申し訳ございませんでした」と言い、未発送であれば「発送予定はいつ頃でしょうか?」と尋ねればスッキリすると思いますよ。

perin
質問者

お礼

• mongorian
回答No.3

私が担当していた頃は、不採用の方にはすぐに通知していましたが、いろいろな理由により、どちらともつかない方には、少し選考が遅れていますと言うことを伝えたうえで、結果の通知を遅らせたことがあります。 labradorさんが、お答えしているように、もう少し待つのも手ですし、連絡しても、どういう状況であるのかは伝えてくれますよ。 どちらにしても、可能性が0ではないことは確かです。 だって「1週間後までには採否の決定を伝えます」と言っても、明らかに不採用の方は、すぐ決まってしまいます。できる限り、そんな決まった仕事は先にしてしまいますよ!

perin
質問者

お礼

回答No.2

もと採用担当者です。 電話で聞いていいですね。 本当にほしい人材なら、1週間経過した段階で、選考が伸びています、という電話か文書を私は出してました。そうしないと、2週間あれば、いい人材は他社に取られてしまうので。

perin
質問者

お礼