• ベストアンサー

自転車で道を譲る義務(道路交通法関係)

幅3m程度の道路で当方(自転車)は左端に寄っていましたが、自動車(対向車)とのすれ違い時に怒鳴られました。たしかに左側に未舗装の路肩部分はありますが、そこまでする必要はありますか? 丁寧に言われれば寄ってもいいですが。法的な義務は全くないと思います。 ちなみにそこは単なる抜け道程度の道路です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自転車は軽車両で、車両は道路として使用できる部分を走行しなくてはなりません。 路肩は道路として使用してはいけない部分です。あくまでも管理用として位置づけられます。 すれ違いができる位置を走行していたのなら、怒鳴られる筋合いはありませんね。 対向車のドライバーが無知なだけで、ただのバカです。 ただ、バカなドライバーは大勢います。 気にしないことですね。

narunaruna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

narunaruna
質問者

補足

55歳以上のスーツを着た方でしたが、普段から会社の中で威張っているんでしょうね。きっと。

その他の回答 (1)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

法的には自転車は軽車両ですので、キープレフトが義務です。真ん中にセンターラインを想定して、そこと道の左端の真ん中すなわち、道路の1/4のところを堂々と走るのが正統でしょう。 あなたがどの程度左に寄っていたかがわかりませんが、マナーの問題ですね。実際あなたが1/4のところを走っていたのでは、自動車はすれ違いできないのでしょうから。

narunaruna
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

narunaruna
質問者

補足

舗装ぎりぎりの左端です。感謝されこそすれ、怒鳴られる覚えはありません。もともと抜け道として走るほうが異常だと思います。

関連するQ&A

  • 一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る

    一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る車線表示のない道を自動車とは逆走して自転車通勤している者です。もちろん左側路肩よりを走っています。 道路交通法を無視して右側路肩よりを走って来る対向自転車(多くはママチャリ)や路上駐車の自動車(走行している自動車に対して右側に路上駐車です)や右折する為に右路肩よりを走って来る対向自動車が有り怖い思いをする事が有ります。また先日「自動車とは逆走するな!」とドライバーさんから注意を受けてしまいました。 この様な道の場合、どの様に走ったらより安全に走れるでしょうか?御教授お願いします。

  • 自転車専用(通行帯)道路について

    最近ニュース等で話題の 歩道の車道寄り や 車道左側に 自転車専用通行帯 が設けられた部分がありますが Q1:自動車は入っちゃダメですか? Q2:そこで自動車の駐停車は禁止ですか? Q3:自転車専用道路は軽車両であるリアカーや馬車も通行可能ですか? Q4:自動車が左折とかで自転車通行帯を横切る場合、一時停止義務とかありますか?

  • 道路交通法について

    近くに公園があり、その南側に面した幅約3メートルの道路に、ここ10日間まったく移動した形跡がないワゴン車が駐車しています。(デジタルカメラで写し、その確実性に自信があります)ちょうど曲がり角で、曲がり角から約2メートルしかないもので、抜け道道路でもあり、また私のペットの散歩時でもあり。朝夕のラッシュ時には、対向車同士が「オメエがバックしろ!いやオメエこそバックしろ!」ともめているのをよく目にします。 そこで質問です。 24時間一定の場所に駐車していれば、“無条件で駐車違反”そして一定の日数駐車し占有していれば“車庫法違反”で検挙されると思います。 110には通報はしましたが、近くの派出所から1人、自転車で来て、駐車違反のステッカを張っただけ、「車庫法違反じゃないですか」と言っても「いや、君には関係ないだろう」と言われて頭にきてその場を離れました。 それから3日、依然として動かされておらず、まだステッカーを張られたままなので、市警に行ってみようと思います。 そために道路交通法にお詳しい方。怠慢なお巡りさんに法律を教えたいと思います。何条何項に該当しますか?

  • 自転車のウィンカーは義務化しないとだめ?

    だめですよね? 矛盾だらけの中心にあるような自転車ですが、 車道走るのに、ウィンカーがないとか意味不明です。 右折しようとして道路の右側に移動して走っていたら、後ろから後続車が反対車線に飛び出して追い越して行きました。 曲がり角で、対向車が来ていて、あわや。。 もしくは、私がひかれていました。 ウィンカーがあれば、左を普通に追い越しますよね? 義務化して決めてくれないと、結局、どの位置にある? 付いているはず。という共通認識が生まれないから、無意味であって、義務化が必要です。 絶対に。 というより、私は、右折を辞めました。 左側で止まってから、道路を横断します。

  • 路側帯が狭い道路での自転車

    通勤途中の国道で、毎朝中国人が道路の右側の歩道を自転車で数人から数十人固まって走っています。 その道路は片側1車線で、中国人らが向う方を見て左側は路側帯の幅が50cm程度あります。 右側は10cm程度しかありません。 左側の路側帯はギリギリ自転車で通行可能と思われますが、右側はまず不可能です。 このような道路の場合、自転車通行可の標識がなくても右側の歩道を走れるのでしょうか。 脇道から国道に出る際、右側の歩道を走られるとギリギリまで見えない上に、10m以上連なって走っているので非常に危ないです。 ただ、その国道沿いには交番があるのに全く取り締まる様子がないところをみると、法律上は問題ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 6月からの道路交通法の改正について

    (以下の、(1)と(2)について、お尋ねしますが。。。) 6月から、道路交通法が改正されましたよね? とくに、自転車は、厳しくなりましたね。 私は普通免許ないので、よっぽど遠くか、雨でない限り、普段は自転車で出かけています。 ・・・しかし、6月の改正によって、キッズとシルバー以外は歩道と車道の白線の間のスペースで運転?しなければならなくなり・・・私は比較的、守るようにしていますが。。。 まあ、私の住んでいる所は田舎なので道路が広く、それなりに自転車1台通れるスペースはあるのですけど、でも、やっぱり、狭いところもあって、そういう時はやむを得ずどうしても歩道に乗り上げてしまいます。しかも、そういうところを頑張って歩道に乗り上げないで通ろうとするものなら、(私はまだ、今のところ、経験ないですが)自動車の方から、よけろとか邪魔、みたいな感じで、ブーブーやられるのが落ちです。。。 それに、あのスペースはせいぜい自転車1台分くらいがほとんどでしょう。そうなると、自転車も左側通行必ず厳守・・・みたくなってしまうけれど、そうなると自動車と同じように道路を走らなくちゃいけなくなってしまいます。。。それははっきり言って、無理ですよね。 それでもって、傘ささし、携帯使用しながら、あるいはMP3等などでの音楽聴きながらの自転車運転は禁止になりましたが、法改正後もやってる人、大勢います・・・しかしながら、それを取り締まるということもしない。。。と、なれば自動車の後部座席のシートベルト義務化はともかく、自転車に関しては法改正しても何の意味もなく、しなくても良かったのでは?・・・と思いますが、みなさん、どうでしょう?(1) まあ、たま~にですけど、自転車乗ってた人がお年寄りの方とかとぶつかって(ひいてしまって)歩いていた方がご逝去・・・というニュースもテレビ等で放送されることもありますが。。。 あと、お子様方のことを考えれば、ヘルメット義務化は良かったとおもいます。 けれど、自転車取り締まるよりは、自転車を頻繁に使用する私としては、歩道に乗り上げて、路駐している自動車の方を取り締まって欲しいな・・・と思うのですが。。。 今日も自転車に乗ってたら、しかも歩道を走るしかない状況の中で、 路駐している車がいて、危うく自動車の方の車体にキズつけてしまうところでした。。。 でも、それで仮にキズつけてしまったとしても、それって私が責任(キズを消すための修理費とか?)をとらなきゃいけないですか?(2) (免許ないので、車が事故った時の後のこととか良くわからないものですから。。。)

  • 最近の道路交通法で自転車が通れる歩道の幅は?

    最近の道路交通法では、自転車の通行方法が変わったそうですが・・・一般的に自転車が通っても良い歩道の幅は何mからでしょうか?何方か詳しい方、ご指導お願いします!!もちろん、公安委員会の表示があれば、ある程度狭い歩道でも、自転車の通行が許されるのかもしれませんが・・・

  • 自転車に道を譲る必要は有るのですか。

    40キロ制限で片側1車線の下り坂の道路を軽自動車で40キロの速度で走っていたら 後ろからロードバイクに煽られました。 自分はこの自転車に道を譲る義務は有るのですか。 道を譲らないと何らかの違反になるのですか。

  • 駐車場の舗装費用

    軽自動車が止めれるくらいの庭で、玄関アプローチのコンクリート部分以外の3.3m×3mくらいの砂利のところをコンクリートかアスファルトで舗装したいのですが費用はいくらくらいかかるのでしょうか?前の道路は3.5m幅の私道です。軽自動車しか入らないので軽自動車の重さに耐えれるくらいであれば十分です。また、アプローチ部分に車が乗ることはないので、そこをやり直す必要はありません。あと、屋根をつけてもらうのと同時にすれば安くなるのでしょうか?

  • 開発道路に自動車・自転車をはみ出して置く

    お向かいさん家の自動車・自転車が敷地からはみ出していて、私の自動車が家の車庫に入れにくくて困っています。 内容証明などの法的手段に持ち込みたいのですが、どの様な形にすればよいでしょうか? 敷地は宅地分譲でコの字に6軒の一戸建てが建っていて、真ん中が幅4.6メートルの開発道路(指定道路)です。 私の家は表側の市道から見て右側の一番手前端の角です。 問題のお向かいさん家は市道から見て左側の一番手前端の角です。 すなわち、開発道路(指定道路)を挟んだ形で、お互いの家が建っているのですが、そこに自動車・自転車が敷地からはみ出して置いてあるのです。 お向かいさん家は、私の家を含む5件と違い、車庫が狭く自転車置き場も設置されていません。どうやら販売時の不動産屋さんが違っていたらしいのです。 ただ、車庫が狭いと言っても、車止めなどを置いてギリギリ停めたら敷地内には納まるのですが、こちらがお願いしても一向に改善してもらえる気は無いようです。自転車は停める場所が無いので、開発道路(指定道路)の端に置きっぱなしです。 ようは、あまりお向かいさん家とはうまい事いってません。 私が何度もしつこくお願いしてるので、かえって意地になっている様子です。 もちろん、ここの宅地の班長さんにも相談しているのですが、解決には至っていません。 私が聞きたいのは、宅地分譲での開発道路に自動車・自転車をはみ出して置く事に対しての具体的な法律違反を聞きたいです。 もしかしたら相手は何の法律違反もしていなくて、私が我慢しないといけないのかもしれない、そこらへんを確かめたいです。 相手さんに、具体的にこんな法律違反でこのような罰則があるとかがあれば、それを元にもう一度きちんと話をして説明をしたいと思っています。 どうか具体的な意見をよろしくお願いします。