• ベストアンサー

EXCELの計算式

セルに数値を入力して sin○ を積算したいのですが、数式がわかりません。 ヘルプでさがしてみたのですが、みつかりません。 たとえばsin30=1/2なので、セルに10を入力すると5となるようにしたいです。 10×sin30=5 計算式わかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A1に求める角度(この場合30) B1に=SIN(A1*PI()/180) C1に積算する数(この場合10) として D1に=B1*C1 ではどうですか?

ginsiro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 おかげさまで問題は解決しました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

サイン関数に入れる数値はラジアンで指定する必要があるので、角度にPI()/180をかけてラジアンにします。  10 × SIN(30*PI()/180) = 5となります。  私もSINワークシート関数というエクセルのヘルプを読んだだけですが、できましたよ。 =SIN(30*PI()/180) よかったら左の式をコピペして使って見てください。 

ginsiro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

• telescope
回答No.1

Excelのヘルプより サインを計算する角度を、ラジアンを単位として指定します。角度が度を単位として表されている場合は、PI()/180 をかけてラジアンに変換します。 SIN(30*PI()/180) = 0.5 (30 度のサイン) =10*SIN(30*PI()/180

ginsiro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にたすかりました。