• 締切済み

PL/Iについて

このたび仕事でPL/Iを使うことになり、独学で勉強しようと思っています。 ネットである程度調べてみようと思って検索してみましたが、なかなかこれだというサイトは見つかりませんでした。 ネット以外にも本を読んでみたいのですが、何分古い言語ですので本屋でもほぼ見かけません。 おすすめのサイトor本がありましたら、ご教示願います。

  • GNO2
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

回答No.4

回答者:k_o_r_o_c_h_a_n さんの情報より 2010年10月31日時点 (0S421) IBM研修シリーズ-PL/Iプログラミング(初級)3,675円 (0S422) IBM研修シリーズ-PL/Iプログラミング(中級)3,675円 (31013) IMS/VSの基本的プログラミング(PL/I)-自習方式9,660円 (CV820) DB2 for z/OS 適用業務プログラミング演習157,500円 (DA022) PL/I プログラミング演習 147,000円 (DA522) PL/I プログラミング演習(5日間)157,500円 1.日本IBMのホームページ 2.サポート&ダウンロード タグを選択 3.研修/トレーニングを選択 4.コースのクイック検索 でPL/Iを入力 入門書としては上2つの初級、中級だけでよいと思います。 他の汎用機メーカもしらべてみてください。 2008年ここの情報をしらず、アマゾンでバカ高い入門書を買ってしまいました。 上2冊買いなおし。 勉強は、現場でということになると思います (PC用のコンパイラが簡単に見つからないため)。 質問者さんは、解決しているとおもうので、 回答は、PL/I入門書を探している方々へです。 汎用機でしっかり仕事しましょう。

回答No.3

初心者向きではありませんが 「PL/I要論」(宮崎正俊著、日刊工業新聞社) 「プログラマのためのPL/I」(スコット・ソンダク著、森北出版) ポインターの使い方の説明もあります。 古いので、両方とも絶版になっている可能性があります 図書館にいくしかないのかな。

回答No.2

プラットフォームが判りませんが、IBM社は、PL/Iの自習書を発行していました。 たぶん、今でも発行していると思いますが、マニュアルの類は、値段が高いです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.1

amazonで検索してみましたが、軒並み在庫切れですね。 図書館にならあると思います。 http://www.elink.ibmlink.ibm.com/puc/jsp/index.jsp?country=760&language=JPN で、IBMのマニュアル(PL/I言語仕様書)が読めますが、これで入門は難しいです。PL/I=ALGOL+COBOL+FORTRANなのでこのうち2つを知っていれば何とか。 PL/Iはまず企業でしか使われないのでネット上に情報はなさそうな気がします。Wikipediaにも英語のページへのリンクしかないですね。 現実的には図書館を探すしかないと思います。

関連するQ&A

  • ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい

    ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 はじめまして。よろしくお願いします。 ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 現在、仕事の都合でPL/Iのを勉強しています。 PL/IはCOBOL・FORTRAN・ALGOLを組み合わせたものということで、3つの言語も勉強しています。 ネットで探したところ、COBOL・FORTRANはコンパイラと学習向けサイトがありましたが、PL/I・ALGOLは芳しい情報はありませんでした。(IBMのPL/Iのマニュアルくらいでした…。) コンパイラについては、Windows環境(Windows XP)、Linux環境(fedora10)どちらでもいいです。 どうか宜しくお願いします。

  • PL/SQL

    こんにちは。皆様にお力をお貸しいただきたく、書き込みさせていただきます。 今月からPL/SQLを使っています。しかし私は全くの初心者です。「やさしいOraclePL/SQL入門」をさらっと読んだ程度です。 今ソースの解析をしていて、わからないことがあったらネットで調べるというような感じにしているのですが、なかなかネットでの検索がうまくできません。 そこで三つ質問があります。 1.リファレンス等のあるPL/SQLのお薦めサイトってありますか?(日本語onlyで) 2.PL/SQLのお薦めの参考書を教えてください。 3.ファンクションの中で   NAME "Kishuizon_Check"   LIBRARY LIBDDA_EXTERN   LANGUAGE C と書いてあったのですが、今まで見たことのない構文(?)で困ってます。なんとなく意味はわかるものの、きちんと「こういう意味です」というのが知りたいです。 ネットで検索したんですけど、うまくいきませんでした。 以上、初心者の質問ですが、本人は結構真剣に困っていますので皆様にご教示いただきたく思います。 皆様お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • C++ C# PL/L などの読み方を教えて下さい

    プログラミング言語の勉強を始めたばかりです。 内容についてはいろいろ書いてあるのですが、言語名そのものの読み方がわかりません。 教えて下さい。 知りたいのは以下の言語です。 C++ C# PL/1 PL/M VB.NET Smaltalk Lisp Plolog Delphi よろしくお願いします。

  • PL/Iソースからのコメント部分削除

    メインフレームとVB.NETの両方をご存知の方にお尋ねします。 メインフレーム上のPL/IプログラムをWindowsサーバ上にて、 テキストファイルにして保存してあります。 このPL/Iソースをいろんな角度から解析したいのですが、 コメント部分が邪魔なので削除したいです。 VB.NETの正規表現を使ったら上手にできるでしょうか? またできるのであれば、そのロジック(ソース)をご教示願いたく 存じます。 PL/Iのコメントは、「/*」と「*/」で囲まれた範囲で、 複数行にわたることが可能です。  ⇒n行目に「/*」があり、n+m行目に「*/」がある場合、   n行目からn+m行目まですべてがコメント扱いとなる。

  • Javaの問題練習など

    今Javaを独学で勉強しているのですが、何か練習問題とか解いて実際にプログラムを作って覚えたいのですが、ネットでその様なページを探しても、なかなか見つかりません。  以前にC言語を独学でやったときには、ネットでサンプルプログラムや練習問題など結構探せたし、本屋さんに行ってもそういった練習問題の本が売っていたんですが、Javaに関してはあまり見つからないです。  参考書の、章の最後には1問か2問くらいはサンプルプログラムが載っているんですが、もっと、何問も解いて覚えたいのですが、皆さんは、どのようにして覚えましたか?  一度、C言語をやったことがあるので、演算や配列のところくらいまでは似ているのでいいのですが、その後のクラスとかになるとC言語には無かったことなので、サンプル問題などで自分を鍛えていきたいのですが、皆さんはどう勉強されましたか? よろしくお願いします。 また、良いサイトなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 医療事務の独学での勉強について

    産婦人科で医療事務の仕事をすることになりましたが、未経験で医学系の知識も全くありません。 そこで就業前にある程度の予備知識をつけておきたいと考えています。 時間もお金もないので独学でテキストを買って勉強しようと思っているのですが、お勧めのテキストはありますか? この間から本屋で探しているのですが、医療事務とは?といった内容のものばかりで、教科書として使えるようなものがありません。 専門的な用語や点数の見かたなどが知りたいので、お勧めの本があったら教えてください。 また、ネット上で勉強できるようなサイトもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PLとPMLの違いについて

    よろしくお願い致します。 PLとPOLの違いについて教えて下さい。 POL( Project Management Leader) POLで検索するとヒットしません、探し方が悪いのかもしれません。 Project Management Leaderで検索すると英語サイト、英語求人サイトはかなりの数がヒットされます。 内容を見ているとそんなに変わらないのかなと思ってますが。 もし詳しい方がいれば是非ご教示頂ければと思い投稿致しました。

  • PL/SQLを勉強する際に良い参考書があれば教えて下さい。

    お世話になります。 ある程度PL/SQLについて理解はしていると思うのですが、 あいまいな理解で終わっているところもあると思います。 そこで、参考書を購入して勉強したいのですが、 仕事でキーワード検索ができて、基礎からも勉強ができる ようなPL/SQLについての参考書はあるでしょうか。 また、上記のような参考書ではなくても、つかえる参考書 等があれば教えて下さい。

  • はじめに・・・

    はじめまして。 どうしても自分でJavaScriptを つくりたくなりました。 ですがどうやって作るのか知識がないので、 本屋に行ったりネットで探したりしても どんな本を買ったりどこのサイトで勉強すればいいのかまったく分かりません。 よかったらお勧めの本や、おすすめのWEBぺーじおしえてください。 おねがいします。 by YU-JI

  • 英語

    海外旅行で役にたつ程度の英語を独学で学ぼうと思っています。本屋にCD付きの本がたくさん出ていて、どれがいいのか迷っています。お勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう