ピルアンジュ28 7日目嘔吐した場合の飲み方は・・

このQ&Aのポイント
  • ピルアンジュ28の7日目嘔吐した場合の飲み方について知りたいです。
  • 昨日の夜にピルアンジュ28の7日目の白球を飲んだ後、嘔吐してしまいました。8日目の白球を飲むべきかどうか迷っています。
  • 2錠のむとすると赤球(ぷらせぼ)に入る日が1日早くなりますが、避妊効果は変わらないのでしょうか?また、昨日の飲み忘れで避妊効果がなくなってしまう可能性も気になっています。2錠飲むべきか、1錠飲むべきかどうするべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルアンジュ28 7日目嘔吐した場合の飲み方は・・

アンジュ(12シート目)で昨日夜22時に7日目の白球をのんだのですが0時過ぎに胃痛で嘔吐してしまいました。 嘔吐物が多かったのでピルがいっしょにでてしまったかもしれません・・ 今日は8日目の白球を飲む予定なのですが、昨日の分も考えて2錠のぶべきでしょうか? また、2錠のむとすると赤球(ぷらせぼ)に入る日がいつもより1日はやくなるのですが、避妊効果は今まで通りなのでしょうか? 19日の木曜に性行為を行っているので昨日の飲み忘れで避妊効果なくなってしまうかも不安です。 今日、2錠(昨日の分が吸収されていないと考えて)のむべきか、いつものように1錠飲むべきか、どうしたらいいかわからないのでわかる人いたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

>アンジュ(12シート目)で昨日夜22時に7日目の白球を >のんだのですが0時過ぎに胃痛で嘔吐してしまいました。 >嘔吐物が多かったのでピルがいっしょにでてしまったかもしれません・・ 服用時間から4時間以内に吐いてしまった場合 (目に見えてピルがでてこなくても)追加服用をしなくては いけませんでした。 でもその対策をしていないので「7錠目を飲み忘れている」のと 同じことになります。 きのうの分(7日目)は吸収されていません。 なので今からできることですが。 8日目(日曜日の分)を飲んでいますか? もし飲んでいないなら「8日目と9日目」の分あわせて二錠のんでください。 それでややこしくなりますが月曜日の夜10時に10日目の分を1錠 飲んでください。 で、火曜日の10時ごろ11日目の分をのんでください。 次に火曜日の夜10時に12日目の分をのんでください。 水曜日からは1日1錠にもどります。夜10時に13日目の分を のんでください。 その翌日からも定時に1日1錠です。 (質問者さんの場合ちょっと飲み忘れのセオリーと違いますがそれは 短時間に3錠のむのは嘔吐の可能性がで強くでちゃうので) >19日の木曜に性行為を行っているので昨日の飲み忘れで >避妊効果なくなってしまうかも不安です。 飲み忘れ直前の性交渉で妊娠する可能性はわずかです。 でも0じゃありません。 今後2週間はピルだけの避妊に頼れませんのできちんと他の避妊も 併用してください。ピルはたった1日でも飲まなかったら妊娠の 可能性がつきまといます。 服用時間から4時間以内の嘔吐や激しい下痢、または何日も下痢が続く ときは「ピルを飲んでも飲んでいない」ことになっちゃいます。 気をつけてください。 今回、飲む日数が必然的に短くなりますが必ず休薬(偽薬期間)は 7日間です。それより多くしてはいけません。 おちついたらこのサイトで勉強してみてください。 これの「ファイル一覧」からよむと便利です。

参考URL:
http://finedays.org/pill/