ピルアンジュ28 7日目嘔吐した場合の飲み方は・・

このQ&Aのポイント
  • ピルアンジュ28の7日目嘔吐した場合の飲み方について知りたいです。
  • 昨日の夜にピルアンジュ28の7日目の白球を飲んだ後、嘔吐してしまいました。8日目の白球を飲むべきかどうか迷っています。
  • 2錠のむとすると赤球(ぷらせぼ)に入る日が1日早くなりますが、避妊効果は変わらないのでしょうか?また、昨日の飲み忘れで避妊効果がなくなってしまう可能性も気になっています。2錠飲むべきか、1錠飲むべきかどうするべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルアンジュ28 7日目嘔吐した場合の飲み方は・・

アンジュ(12シート目)で昨日夜22時に7日目の白球をのんだのですが0時過ぎに胃痛で嘔吐してしまいました。 嘔吐物が多かったのでピルがいっしょにでてしまったかもしれません・・ 今日は8日目の白球を飲む予定なのですが、昨日の分も考えて2錠のぶべきでしょうか? また、2錠のむとすると赤球(ぷらせぼ)に入る日がいつもより1日はやくなるのですが、避妊効果は今まで通りなのでしょうか? 19日の木曜に性行為を行っているので昨日の飲み忘れで避妊効果なくなってしまうかも不安です。 今日、2錠(昨日の分が吸収されていないと考えて)のむべきか、いつものように1錠飲むべきか、どうしたらいいかわからないのでわかる人いたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>アンジュ(12シート目)で昨日夜22時に7日目の白球を >のんだのですが0時過ぎに胃痛で嘔吐してしまいました。 >嘔吐物が多かったのでピルがいっしょにでてしまったかもしれません・・ 服用時間から4時間以内に吐いてしまった場合 (目に見えてピルがでてこなくても)追加服用をしなくては いけませんでした。 でもその対策をしていないので「7錠目を飲み忘れている」のと 同じことになります。 きのうの分(7日目)は吸収されていません。 なので今からできることですが。 8日目(日曜日の分)を飲んでいますか? もし飲んでいないなら「8日目と9日目」の分あわせて二錠のんでください。 それでややこしくなりますが月曜日の夜10時に10日目の分を1錠 飲んでください。 で、火曜日の10時ごろ11日目の分をのんでください。 次に火曜日の夜10時に12日目の分をのんでください。 水曜日からは1日1錠にもどります。夜10時に13日目の分を のんでください。 その翌日からも定時に1日1錠です。 (質問者さんの場合ちょっと飲み忘れのセオリーと違いますがそれは 短時間に3錠のむのは嘔吐の可能性がで強くでちゃうので) >19日の木曜に性行為を行っているので昨日の飲み忘れで >避妊効果なくなってしまうかも不安です。 飲み忘れ直前の性交渉で妊娠する可能性はわずかです。 でも0じゃありません。 今後2週間はピルだけの避妊に頼れませんのできちんと他の避妊も 併用してください。ピルはたった1日でも飲まなかったら妊娠の 可能性がつきまといます。 服用時間から4時間以内の嘔吐や激しい下痢、または何日も下痢が続く ときは「ピルを飲んでも飲んでいない」ことになっちゃいます。 気をつけてください。 今回、飲む日数が必然的に短くなりますが必ず休薬(偽薬期間)は 7日間です。それより多くしてはいけません。 おちついたらこのサイトで勉強してみてください。 これの「ファイル一覧」からよむと便利です。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

関連するQ&A

  • ピルを服用中の嘔吐

    アンジュ28を服用してもう4年くらいになります。 昨日夜の7時半くらいに服用して、夜中の12時前に急に気分が悪くなり2回ほど嘔吐してしまいました。 夕食に食べたものが全部出てしまった感じです。 このような場合ピルの避妊効果はありますか? 4時間ちょっとたっているのですが時間が微妙なのですでにピルが吸収してしまっているのか嘔吐と一緒に出てしまったのか不安です。それにかなりいっぱい吐いてしまったので・・・。 次の日の分をもう1錠飲んだ方がいいのでしょうか? 今飲むならもう遅いでしょうか? 知っておられる方教えて下さい。よろしくお願いします。 困っています。

  • ピルの飲み忘れについて(24時間)

    アンジュ28を服用してもう5年くらいになります。 飲み忘れについて教えていただきたいのです。 いつも夜の19時半くらいに服用しているのですが昨日はうっかり飲むのをわすれてしまい翌日の同じ飲む時間19時半に昨日の分がまだあることに気づいてにあわてて今日の分と合わせて2錠服用しました。(ちなみに服用したのは3錠目です) まるまる一日忘れてしまったのは初めてなので不安です。 こんな場合ピルのみでの避妊効果はありますか? それとも他の避妊方法と併用しないといけませんか? 知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピルの1日分の飲み忘れ

    アンジュ28を3シート目服用中です。毎日21時頃服用しています。が、おとといの木曜日分を忘れてしまいました…。気づいたのは、昨日の金曜日分を飲む時です。 もらった説明書には 1日分の飲み忘れは、48時間以内なら気づいた時に忘れた分を飲み、当日分は通常通り飲む→その日から避妊OK とあったので、昨日の21時頃2錠同時に飲みました。 今日病院が休みなので聞けません… 私の対処法は良かったのでしょうか… 知っている方よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 緊急避妊薬について

    緊急避妊について、 回覧ありがとうございます。 できれば早急に回答いただければ ありがたいです。 8月12日に避妊ありの性交がありました。 行為後、ゴムが破れて中だし状態? になっていたことに気づき、 緊急避妊薬としてアンジュ28を もらいもらいました。 行為があったのが5月12日の 0時50分頃でその後15分後くらいに アンジュ28の黄色の錠剤4錠を飲み、 今日の12時40分頃にまた 黄色4錠を飲みました。 緊急避妊薬は使うのがこれが初めてで ネットで調べた結果、 ノルレボ?というピルが一般的と 書いてあったのですが、処方されたのが アンジュ28だったのでかなり不安です。 飲み方も医者の方に説明されたのですが ちゃんとした避妊効果があるのかと ヒヤヒヤしています。 ちなみに月経は8月5日から 8月8日までの3日間しかありませんでした。 私の使い方は間違えているでしょうか? また行為後すぐ飲んだ場合やそうでない場合の避妊率はどのくらいなんでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。 早急に回答お願いします。

  • ピルの飲み忘れ

    アンジュ28を飲んでいます。 先日から飲み忘れを連発していて、不安になりました… 15錠目の飲み忘れに一昨日の服用時間に気付き、 15・16錠を同時に飲みました。 そして昨日も忘れていたらしく、 先ほど17・18錠を同時に飲みました…。 飛び石になってしまった飲み忘れの場合、どうなるんでしょうか… 避妊効果はどれほど落ちるんでしょうか…

  • ピル一週目の最後を飲み忘れ…

    木曜日スタートのピルの一週目の最後(水曜分)を飲まずに、2週目の1日目(木曜分)を飲んでしまいました。 後から気づき、お医者さんに電話で聞いたところ、水曜分も飲むようにとのことでした。 なので今日は1日に2錠のんでいます。 この方法で正しいのでしょうか?(先生が少し不安そうだったので…) また避妊効果等はどうなってますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃痛と嘔吐

    食後のみ、刺すような胃痛が起こります。 昨日から胃痛と同時に嘔吐します。 (食べ過ぎ・飲酒・もしていませんし、タバコは吸いません) とりあえず胃を休め、水分(イオン系)補給で半日過ごし、夕食は、お粥を少量だけ食べましたが嘔吐しました。 数日後に通院中(メンタル)の受診ですので、主治医に相談しますが、受診の日まで、水分補給のみで過ごし胃を休めるべきでしょうか?

  • 嘔吐を繰り返します。

    宜しくお願いします。 木曜日の早朝に嘔吐跡があり絶飲食しましたが喉が渇いてるようで水分与えようかと思ってるところ昼前に又、嘔吐しました。 その日は様子をみて夕方に水分から始め鶏ササミを水分と身3回目で7対3か6対4くらいの割合にしました。 翌日は何でもなかったようですが少量ずつ何回かに分けてドライフードのふやかしを混ぜたりして夜になって完全ドライを通常の半量与えました。 昨日も少量で回数を増やしながら手作り夕飯から完全量にもどしました。 今朝6時の段階で少々大目の完全に渇ききった嘔吐跡があり今日は鶏の汁のみ2回与えました。 木曜日に獣医さんに電話すると元気があって食べたがる様子があれば大丈夫だけど投薬も可能ということでしたが様子をみることにしました。 金・土と嘔吐がなかったため安心してましたが、今日かかりつけではない日曜診療の病院でも受診したほうがいいのでしょうか? あまり元気はありませんが食べたいという欲求は強いようです。 2回与えた鶏のスープは元気よく飲んでおかわりを要求する素振りをしてますがかかりつけでない病院でも受診したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 緊急避妊後のピル服用開始について

    今月の2日に、避妊に失敗してしまい急遽緊急避妊ピルを処方してもらい服用しました。 その時にこれからはピルを飲もうと思いアンジュを1シート購入して帰りました。 基礎体温もつけ、木曜日に体温も下がり出血がありました。 ホッとしてピルを飲み始めたのですが、昨日、今日と徐々に体温も上がり始め昨日からは生理終わり程度の出血しかありません。 この場合、このままピルを服用していても効果があるのでしょうか? 今回の出血は生理ではなかったのでしょうか? 木曜日に妊娠検査薬を試した所、陰性でした。 段々不安になってしまい、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用について

    ・28錠1シートのピルを飲んでいます。  いつも23時に飲んでいるのですが、今日は1時間遅れてしまいました。  この場合、避妊効果はあるのでしょうか?? ・ピルの服用時間を1時間早めたいのですが、  途中から服用時間を変えて、避妊効果はあるのでしょうか?? ・ピルの飲み忘れもなく、嘔吐や下痢もない場合、 ピルによる避妊効果は100%となるのでしょうか?? いろいろ質問してすみませんが・・・よろしくお願いします。