• 締切済み

ピルの1日分の飲み忘れ

アンジュ28を3シート目服用中です。毎日21時頃服用しています。が、おとといの木曜日分を忘れてしまいました…。気づいたのは、昨日の金曜日分を飲む時です。 もらった説明書には 1日分の飲み忘れは、48時間以内なら気づいた時に忘れた分を飲み、当日分は通常通り飲む→その日から避妊OK とあったので、昨日の21時頃2錠同時に飲みました。 今日病院が休みなので聞けません… 私の対処法は良かったのでしょうか… 知っている方よろしくお願いしますm(__)m!!

みんなの回答

noname#188289
noname#188289
回答No.1

私はピルのみだして3年目です 完璧な対応ですよ 1日忘れたら気づいた時点で飲む、遅くても次の分と同時(2錠)飲む それで大丈夫ですよ(^-^)/

koiturai07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!もしか回答が来ないかも…と不安になり、違う病院に問い合わせしたところ、その方法で大丈夫です。と言われました☆回答者さまも同じご意見だったので更に安心しました…(__) どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れについて(24時間)

    アンジュ28を服用してもう5年くらいになります。 飲み忘れについて教えていただきたいのです。 いつも夜の19時半くらいに服用しているのですが昨日はうっかり飲むのをわすれてしまい翌日の同じ飲む時間19時半に昨日の分がまだあることに気づいてにあわてて今日の分と合わせて2錠服用しました。(ちなみに服用したのは3錠目です) まるまる一日忘れてしまったのは初めてなので不安です。 こんな場合ピルのみでの避妊効果はありますか? それとも他の避妊方法と併用しないといけませんか? 知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れ

    2年近くピルを飲んでいますが、初めて飲み忘れをしてしまいました。 シンフェーズを木曜スタートにして飲んでいて、今、新しいシートの1週目です。だいたい毎日23時半 前後に飲むようにしています。 (1)25日(金)は通常通り(23時15分ごろ)飲みました。 (2)26日(土)に飲み忘れたことを、27日(日)に服用しようとしたとき(23時50分ごろ)気づ きました。 (3)とりあえずあわてて、26日のぶんと27日のぶん合わせて2錠飲んでしまいました。 今後、どのように飲んでいけばよいのでしょうか? 避妊のために飲んでいるので、失敗はできないと思いかなりあせっています。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み忘れについて

    アンジュ28を一年ほど服用しています。 土曜始まりで1月30日から新しいシートに入りました。飲み始めて一週間の2月6日に曜日がずれていることに気がつきました。思い起こすとおそらく木曜日に飲み忘れ、金曜日は気付かずに木曜日の分を服用したと思われます。順を追って説明すると… 2月4日6:50 6錠目飲み忘れ 夜 性交渉有り 2月5日6:50 6錠目服用 2月6日6:50 飲み忘れに気づき本来飲むはずの8錠目を服用 18:00 血が混ざったおりものが出る 21:00 飛ばしてしまった7錠目を服用 2月7日6:50 9錠目を服用 昨日に引き続き、茶褐色のおりものが出る といった状況です。かなりめちゃくちゃな飲み方をしてしまいました。今後どうしたら良いのかわからず、かかりつけの医者も休診のため相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れ

    こんにちわ。 私は金曜スタートで毎晩23時にアンジュを服用しておりす。 しかし、21錠目の飲み忘れに次の日の23時ジャストに気付き慌てて21錠目を服用しました。 水曜日23時20錠目を服用。木曜のみ忘れ。金曜23時21錠目を服用です。 サイトなどでは、21錠目の飲み忘れは21錠目を飲まずに20錠で切り上げる方法を知りました。 しかし、私はもう21錠目を飲んでしまってします。まだらのみになりますよね? この際、次の服用はいつからになるのでしょうか?次の消退出血が始まった初日からでしょうか? ちなみに、いつもは月曜から来る消退出血が今回は一日ずれて火曜から来ました。服用してから1年月曜からずれたことがなかったので、余計に心配です。 今日から消退出血がきたので、今日から新たに新しいシートを服用すればいいのか、それとも一日だけのずれなので、ギリギリ間に合ったと考え通常通り金曜から服用を開始すればいいのか、また21錠目は飲まなかったものとし木曜から服用を開始すればいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ピルの飲み忘れ

    ピルの飲み忘れについて教えて下さい。 現在トリキュラー28錠を服用中で2シート目です。 飲み忘れは14錠目でした。 昨日6時に飲むのを忘れ朝の9時に思い出して昨日分を服用しました。 念のために不安になり病院へTELしたところ、朝に飲むコトを進められ 朝の10時頃に今日の分を服用してくれと言われ服用しました。 明日より毎日朝に服用することになりましたが、とりあえず本日の分と 飲み忘れは飲みましたが、たいてい飲み忘れても当日分は定刻だったなと 思い、先生に言われたものの今頃、不安になり質問させて頂きました。 特に時間をこれだけずらしても、続けて避妊効果がありますよね? 先生も診察時間でしたし毎度混みあってる病院なので、TELでしたし 不安になり、初歩的な質問で恥ずかしいですがお願いします

  • ピルの飲み忘れ

    アンジュ28を飲んでいます。 先日から飲み忘れを連発していて、不安になりました… 15錠目の飲み忘れに一昨日の服用時間に気付き、 15・16錠を同時に飲みました。 そして昨日も忘れていたらしく、 先ほど17・18錠を同時に飲みました…。 飛び石になってしまった飲み忘れの場合、どうなるんでしょうか… 避妊効果はどれほど落ちるんでしょうか…

  • ピルの一日分のズレと、元の曜日に戻したいです

    ピル(ヤーズを一年)を服用していて、先週の金曜日その日に飲むはずだった分を落として無くしてしまい(その日の分を落としたので次 の日の土曜日の分を飲みました)、次の日の分を服用したのですが、なので金曜日から、一錠ずつずれてしまっています。 なので、今のシートが本当は次週の金土日月が休薬期間なのですが、は木金土日にあたることになります。 次のシートの始まりの曜日が一日早くなりますが、このまま一日ずれた曜日で毎日飲み続けて避妊効果に影響はないのでしょうか? そして、このままいけば木金土日が休薬期間にあたるのをもとの金土日月の休薬期間に戻したいのですがどのようにこれから飲んだらよいでしょうか? 他のところで投稿をしたのですが、いまいち分からなかったのでこちらで投稿させて頂きました。 ピルに詳しいかたがいましたらご回答をお願いします。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • ピルの飲み忘れについて

    私は避妊目的で低用量ピルのアンジュ28を服用しているのですが、 次シートに移行する一日目に飲み忘れをしてしまいました。 気付いたときにすぐ服用し、本来の時間から12時間以内には飲むことが出来たのですが、 実は前シートの服用を18日目でやめてしまっていたのです。 この場合2週間は他の避妊法を併用すれば、 2週間後からはピルによる避妊効果を得られるのでしょうか? それとも服用を中止し、次の生理から新シートを服用した方が 良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ピルの飲み忘れについてです。

    ピルの飲み忘れについてです。 マーべロン21を3月26日から服用しているはずです。ちなみにピルを飲み始めて3シート目(三ヶ月目)です。 4月3日(土)に服用しようとしたときに金曜日分を服用することになってしまっていました。私は金曜日に飲み忘れてしまったのだと思ってすぐに、その時点で金曜日と土曜日の分を服用して、日曜日の朝に一錠、夜に一錠飲みました。 しかし、よく見てみると木曜日から飲み始めていることになっていました。これは間違って木曜日に飲み始めてしまっていて間で飲み忘れてしまったのか、金曜日から飲み始めたが間で位置を間違って木曜日の薬を飲んでしまっていたか分かりません。(この場合正しく服用できている) もし木曜から服用していて間で飲み忘れてしまっているのであれば3月30日から4月2日の間で(飲み忘れ)、飛ばし飲みをしてしまっている可能性があります。この期間に行為をしています。妊娠の可能性はありますか?この場合、排卵日はいつ頃になりますか? 今週の木曜日までは彼を行為をする可能性があります。いつもコンドームをつけていますが、ピルの効果がないと不安です。 このままピルを飲み続けてしまうと着床しやすくなって妊娠の可能性が高まったりしますか? もし今ピルの服用を辞めてしまうのと、続けるのではどちらが避妊効果を得ることができますか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ピル1日目の飲み忘れ

    ピル(アンジュ28)を飲んで2シート目です。 2シー卜目をもらいに行くのが遅れ、休薬期間8日目だったので先生に相談した所、「今日から普通に1錠目を」と言われたので、8日目の21日から同じ時間に飲み始めました。 29日に主人が中出ししました。 少し不安になって調べた所、「1日目の飲み忘れは24時間以内だったら翌日分と2錠服用。」とあり、もしかして今周期は正しく飲めてないんじゃないか?と心配です。 ちなみに、2シート開始後4日目に18時間の飲み遅れがあった他は、きちんと飲んでいます。 詳しい方、大丈夫なのか教えていただきたいです、よろしくお願いします。 2人こどもがいての、避妊目的と生理不順で服薬しています。