• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLのひとつのルーターから、macとwinでインターネットは可能ですか?

こんばんは。パソコンに関して初心者ですので、質問致します。 現在<powerMacG4>を使っており、ADSLでインターネットの接続をしていますが、今回新しく<win(デスクトップ型)>を購入することになり、そちらにもインターネットへ接続をしたいと思っています。 ここで質問なのですが、ADSLルータ-にLANケーブルをつなげる穴がひとつしかないのですが、このひとつの接続穴に、『たこ足のLANのようなもの』を取り付けて、線を二つに分けてMacとWinにそれぞれインターネットに接続することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#227796

アッカならアッカのホームページをみるべきでしょう。 http://www.acca.ne.jp/ あるかと思ってみてみたら、ADSL完全ガイドに必要な周辺機器が書いてありましたよ。 http://www.acca.ne.jp/guide/beginners/step02_02.html デスクトップPCならLANボード、ノートPCならLANカードが必要ですが、最近は、メーカー製であれば最初から搭載されているものがほとんどですし、搭載されていなくても、お店で聞けば、どのメーカーのLANボードがよいかなど教えてくれると思います。 (いずれも、10/100BASE-TX対応のものが良いです)

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/guide/beginners/step02_02.html

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • JOYBOX

No.4 No.5 の続きです。 > 現在は、ACCAネットワークスのNEC-ATUR32Jを使用しています。 アッカでしたら、i_am_aliveさんの言う通りアッカのホームページで確認するべきでしょう。 それから、ADSLは光ファイバが全国的に敷設されるまでの繋ぎと考えた方がいいでしょうね! 既にNTTがBフレッツとしてサービスを開始していますから、電気抵抗の少ない光ファイバ及び衛星を利用した接続サービスなどに将来は移行していくでしょうね!

• 回答No.5
  • JOYBOX

No.4の続きです。 1箇所間違えました。 -------------------------------------------------- PCを買い換えた今、接続環境も変えるべきでしょう!      ↓ PCを買い足した今、接続環境も変えるべきでしょう! -------------------------------------------------- もちろん、MacとWin双方でインターネットに接続できます。

• 回答No.4
  • JOYBOX

> ADSLルータ-にLANケーブルをつなげる穴がひとつしかないのですが ルータタイプのADSLモデムかな? 複数のPCを使うなら、ADSLモデム + ブロードバンドルータ にすべきでは! ADSLがNTTなら、ADSLモデムをレンタルしてくれるからそれを使った方がいいんじゃないかな! ADSLも現在8メガですが、短期間のウチに16メガ或いは32メガとアップしていくのは間違いありませんし、光通信や東京電力がやっている手のひらサイズのアンテナを設置することで無線で接続できる接続環境など他の形式の接続形式がいろいろとあります。 現在使っているADSLルータ-(ADSLモデム?)も接続スピードの対応度からすると、すぐに役にたたなくなるのは目に見えてるし、貸してくれるもの(有料)は借りる事にして後はブロードバンドルータなどは接続環境のアップに従って買い換えるという風にした方がいいんじゃないかな! そういう風にすれば、ADSLよりもいいものが登場したときにすぐに対応できるしね! ルータタイプのADSLモデムだと、ずっとADSLでしか使えないからモデムとルータは切り離すべきですね! 大体、基地局から2k以内でないと十分な接続スピードが得られないADSLは将来的には衰退していくのは目に見えてます、他の接続形式に切り替わっていきますよ! ブロードバンドルータは1万円前後のものでも、8メガのADSLに対応しています。 ハブだと、将来他の接続形式に切り替えたときにセキュリティー面で心配がありますしね! PCを買い換えた今、接続環境も変えるべきでしょう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 すみません、やはりモデムだったようです。失礼致しました。 現在のモデムを使う事ばかり考えていましたが、他にも方法があったのですね。ADSLが衰退していくのは初めて知りました。そうなのですか…。 まだ、検討中ですので、どうするのかは分かりませんがとても参考になりました。 どうも有難うございました。

• 回答No.3
noname#227796

ルータータイプのADSLモデムのことですね。 その場合は、HUB(ハブ)を使って複数のマシンを接続します。 ADSL(1.5Mbps、8Mbps)なら10BASE-T対応のスイッチングHUBで十分ですが、将来的なことを考えると、100BASE-TXのHUB(4~5千円)を買った方が良いでしょう。 接続するのが何台かによっても変わってきます。 5ポート(5口)、8ポート、16ポートなどがあり、それぞれ接続台数に合わせて使用します。 5ポートの物だと4台のマシンを接続できます。(1つはADSLモデムと接続) カスケード接続できるHUBでは、複数のHUBを階層的に接続することもできます。 Macの方にはLANの端子がある思いますが、WinマシンでもLAN接続できないといけませんが、それは大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kiki/hub.html

質問者からの補足

御回答有難うございます。 分かりやすく書かれたURLですね。今知りたかった事の書かれてあるページだったのでとても参考になりました。 ハブにも、スイッチのものがあるのですね。 ただ、まだ購入予定のWinの機種がまだ決まっていないのでLAN接続ができるかどうか分かりませんが、もし万一LAN接続出来ないものだとしたら、現在のモデムになにか新たな部品を取り付ければ接続できるのでしょうか? (現在は、ACCAネットワークスのNEC-ATUR32Jを使用しています。)

• 回答No.2
  • jingilu

たこ足のようなもの=ハブですね。 そして初心者のようですから、あえてわかりやすい言葉で説明します。 スイッチング方式のハブ(3000~5000円程度)を用意してADSLモデムの出力側、つまり現在はG4に接続しているところから、まずハブに接続します。そしてハブとそれぞれのコンピューターを接続してください。 こうすればMac、WinともにADSLモデムへの接続が可能となり、外の回線には双方から接続できます。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 『たこ足のようなもの』ハブと言うのですね。(^_`ゞ つなげられることが分かり安心しました。 やさしく、分かりやすいご説明、感謝致します。 有難うございました。

• 回答No.1
  • mnabe

ルータで一ヶ所??  まぁHUBを購入すれば、2台同時に使用する事は出来ますが....  本当に、今使っているのはルータなのですか? ADSLモデムではなく??  ADSLへの接続は、MACから接続を行っていますか?   もしそうなら、モデムである可能性が高いです。   この場合には、回線業者に対応したルータが別途必要になります。  ADSLへの接続は、そのルータが自動的に行っていて、MAC側には一切設定をしていない(TCP/IPの設定をした位)   もしこれなら、ルータ機能を持っている可能性があります。上記の方法でうまくいく可能性もあります。  何にせよ、そのルータのマニュアルをよく読んでください。パソコン2台で使用する場合ってのがあると思います(ルータなら...)。もし解らなければ、そのルータの機種名等を補足して下さい。

質問者からの補足

こんにちは。御回答有難うございます。 現在ACCAネットワークスの、NEC-ATUR32Jを使用しています。 説明書には、『ADSLルータ-&ブリッジ』と書かれてあり、スタートアップマニュアルには『ADSLモデム』という名前が書かれていましたし、私自身ルーターとモデムの違いがいまいち分かりませんのでルータ-と書いてしまいました。 すみません。多分モデムだと思います。 また、マニュアルにも2台使用する場合は載っていませんでした。