• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macでインターネットが出来ない?

  • 質問No.309846
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 28% (24/84)

現在、(MAC)PC9800/233をルータ接続でインターネットを使用してたのですが、なぜかエクスプローラでインターネットが接続出来なくなりました。
ルータのPINGはOKで、不思議な事にバーチャルPC(WIN98)のエクスプローラからはインターネットが接続が出来たのです。
MACからは「接続エラー」と出ます。
何か他に設定があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルの「TCP/IP」の所の「ネームサーバ」の所にルータのIPアドレスを入れてみてください。
それでだめだったらプロバイダのDNS(ネームサーバ)のアドレスを入れてみてください。
補足コメント
Mizumoto-Y

お礼率 28% (24/84)

自動認識ですのでルータのIPは表示されていました。
投稿日時:2002/07/10 21:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (607/1597)

>バーチャルPC(WIN98)のエクスプローラからはインターネットが接続が出来たのです。

ということからルータの設定はできていると判断してよいかと思います。

ひょっとしてLAN内に問題のMac以外にWindowsマシンなどが接続されている
ということはないでしょうか。
仮にCATVによる接続でWAN側のIPもDHCPによる取得で一つしか
割り当てられておらず、ルータにNATの機能がないためWindows側で
WAN側のIPを占有している場合が考えられます。
つまりLAN内ならアクセスが可能なのでルータへのpingは通って当然です。

試しにpingで17.112.152.32などWAN側にあるIPを打ってみてください。
もしFailedのようならWAN側にアクセスできていないでしょう。
(17.112.152.32はwww.apple.comのIPです)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルータの設定の方で「DNSさーば」の設定は正しくされていますか?
  • 回答No.3
機能拡張マネージャーで「MacOS基本」の起動セットにして起動して確認、

また「TCP/IP初期設定」や「OpenTransport 初期」など通信関連の初期設定ファイルとインターネット機能拡張の初期設定ファイル(Internet Preferencesだったかな、最近OSXばかりでOS8や9は使っていないので記憶が不明瞭に)を捨てて再起動して設定のし直しや、

IE自体の入れ替えをして再設定とか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (607/1597)

まず以下補足をお願いします。
エクスプローラ以外のブラウザではアクセスできますか?
またブラウザからルータへは接続できるのでしょうか?
ルータとLan内のIPの設定方法はどのようにしてますか?
PC9800なんていう型のMacはないと思いますが?
MacOSのバージョンは?

Macでは結構面倒なことを自動的にやってくれるのですが、
pingがOKだから・・ってのはちょっと違いますね。一例をあげると
ブラウザからはドメインネームによってアドレスを扱います。
アドレスの正引き、逆引きができない場合、例えばwww.goo.ne.jpに
アクセスしようとしたときIPアドレスが特定できず接続ができません。
補足コメント
Mizumoto-Y

お礼率 28% (24/84)

<エクスプローラ以外のブラウザではアクセスできますか?
無理です。
<またブラウザからルータへは接続できるのでしょうか?
IPを打つとルータの画面は表示できます。

<ルータとLan内のIPの設定方法はどのようにしてますか?
DHCPです。

<PC9800なんていう型のMacはないと思いますが?
申し訳御座いません。
機種は。PC9600/233(パワーPC)です。

<MacOSのバージョンは?
9.1です。

バーチャルPCからはインターネットが出来るのですが?...
投稿日時:2002/07/10 21:50