• ベストアンサー

生理時の出血がおかしい・・・

生理のときの出血物について質問です。 先月位から、生理の時の出血物に変化がみられるようになりました。 いつもは普通の(?)血液なんですが、5月の生理のときにおかしいことに気付きました。 私は普段、その月にも寄りますが、かなり出血量が多いほうなのです。 それがいきなりいつもの最終日程度の量に減り、色も黒っぽくて臭気がきついものに変化しました。 それも2週間近く続くんです。 そのときはたまたま身体の調子が悪かったので、そのせいだと自分を納得させることが出来ましたが、今月の生理でも全く同じことが起こっています。 これは何かの病気でしょうか?(例えば膣炎とか・・・) 参考になりそうなことを下記に書いておくので、何かを知っている方は教えて下さい、よろしくお願いします。 ・生理周期は35日でほぼ安定している。 ・性病は考えられないと思われる(1年程度そのような行為はなく、先々月までは 正常に生理がきていたため)。 ・普段の生活が忙しく、睡眠は1日3時間程度(食事は3食とるようにしている)で 睡眠時間帯も夜中のときもあれば朝のときもあり、不規則。 ・最近ストレスで胃を壊した。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ester
回答No.1

こんにちは。私もあなたのように生理に悩みを抱えております。 私にいえるのはこれしかありません、病院にいくことです。 睡眠時間が少なかったりハードな運動を毎日続けたりすると生理不順や異常を招くことはあります。病気が原因のときもあります。 しかし、生理については精神的な要素、個人差など、素人判断では後々困ることにもなりかねません。 あなたの場合、異常ではなく、ハードな生活のためということもありますが、不安で調子がおかしくなることもあります。私は心配事があると経血が少なくなります。不安を取り除くためにもきちんと先生に診てもらうことが一番です。 あなたがまだお若くて将来子どもを生みたいと思うのなら、迷わず病院へ行きましょう。 私が通っているところは女医さんが診てくれて、心配事、相談事などよく聞いてくれます。男性のお医者さんでもいい方もいると思うのですが、私はいやな思いをしたことがあるので友人には女性の方を薦めています。 若いうちは一回は生理異常はあるそうですから、この機会にかかりつけの婦人科医を見つけられてはどうでしょう? 答えになってないかもしれませんが素人判断は一番いけませんよ。

aka-mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やはり将来のことも考えて婦人科のかかりつけを探してみようかな、と思います。 でも近くに婦人科の病院がないので、情報が少なくいい病院が見つかるか不安で・・・。 とりあえずインターネットなどの情報網を活用して、病院探しを始めてみようかなと思います(^^) 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

おりものについて質問されましたのでおこたえを。 おりものは生理前だけにでるものではありません^-^;; 妊娠してもしなくても、あるものですし。 透明なものもあるし人によっては乳白色ですね。 ねばりけのある液体です、これは外陰部からの分泌物です。 あってあたりまえのものなんです。 膣のなかで膣炎や性病などの悪い菌とたたかうと、黄色くなったり 黄緑になったりします。からだからのSOSということです。 病院がなかなかみつからない場合タウンページをみてはどうですか? 私はそれのなかからおしゃれなデザインの産婦人科を選んでいきました。 (デザインは広告をだすお店のほうで提出するので、センスがわかる・・笑) すっごく大当たり、話も聞いてくれて親切でいい病院でしたよ。

• miki12
回答No.2

生理ではなく不正出血に近いのかもしれませんね。 あまり出血がながびくようだとお薬で出血をとめるという考えもあります。 よく過激なダイエットで生理がとまった、とかっていう話がありますよね。 それに似たようなものだとおもいます。身体は疲れを訴えてるのかも。 膣炎の場合大体はおりものに異常がみられます。 生理時の出血が極端に少なくなるとかは膣炎とは関係ありません。 1日3時間睡眠はどう考えてもたりません。それは摂取カロリーがあるから いいというものではないです。 私はもっと寝てましたが寝つきがあまりに悪く、布団に入ってから寝付くまで 2時間かかりました。・・・1週間もそんな生活だったら肝臓の数値が倍に 悪化してまして・・・。睡眠も大切だとわかりました。 卵巣も子宮も目に見えるものではありません。 だからこそ何か違う・・とおもったら産婦人科へ行ってください^^

aka-mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あの、一つ質問なのですが、おりものというのは生理前に出る液体のようなもののことですか?? 無知ですいません(^^; 他の方の質問を読んでいてもこの言葉がよく出てくるので気になって・・・。 やっぱり不規則な生活が身体に影響を与えているのかもしれませんね。 それも急激にこんな生活に突入したので余計かもしれません。 一度病院を探して受診してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!