• ベストアンサー

生理時の出血がおかしい・・・

生理のときの出血物について質問です。 先月位から、生理の時の出血物に変化がみられるようになりました。 いつもは普通の(?)血液なんですが、5月の生理のときにおかしいことに気付きました。 私は普段、その月にも寄りますが、かなり出血量が多いほうなのです。 それがいきなりいつもの最終日程度の量に減り、色も黒っぽくて臭気がきついものに変化しました。 それも2週間近く続くんです。 そのときはたまたま身体の調子が悪かったので、そのせいだと自分を納得させることが出来ましたが、今月の生理でも全く同じことが起こっています。 これは何かの病気でしょうか?(例えば膣炎とか・・・) 参考になりそうなことを下記に書いておくので、何かを知っている方は教えて下さい、よろしくお願いします。 ・生理周期は35日でほぼ安定している。 ・性病は考えられないと思われる(1年程度そのような行為はなく、先々月までは 正常に生理がきていたため)。 ・普段の生活が忙しく、睡眠は1日3時間程度(食事は3食とるようにしている)で 睡眠時間帯も夜中のときもあれば朝のときもあり、不規則。 ・最近ストレスで胃を壊した。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ester
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんにちは。私もあなたのように生理に悩みを抱えております。 私にいえるのはこれしかありません、病院にいくことです。 睡眠時間が少なかったりハードな運動を毎日続けたりすると生理不順や異常を招くことはあります。病気が原因のときもあります。 しかし、生理については精神的な要素、個人差など、素人判断では後々困ることにもなりかねません。 あなたの場合、異常ではなく、ハードな生活のためということもありますが、不安で調子がおかしくなることもあります。私は心配事があると経血が少なくなります。不安を取り除くためにもきちんと先生に診てもらうことが一番です。 あなたがまだお若くて将来子どもを生みたいと思うのなら、迷わず病院へ行きましょう。 私が通っているところは女医さんが診てくれて、心配事、相談事などよく聞いてくれます。男性のお医者さんでもいい方もいると思うのですが、私はいやな思いをしたことがあるので友人には女性の方を薦めています。 若いうちは一回は生理異常はあるそうですから、この機会にかかりつけの婦人科医を見つけられてはどうでしょう? 答えになってないかもしれませんが素人判断は一番いけませんよ。

aka-mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やはり将来のことも考えて婦人科のかかりつけを探してみようかな、と思います。 でも近くに婦人科の病院がないので、情報が少なくいい病院が見つかるか不安で・・・。 とりあえずインターネットなどの情報網を活用して、病院探しを始めてみようかなと思います(^^) 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

おりものについて質問されましたのでおこたえを。 おりものは生理前だけにでるものではありません^-^;; 妊娠してもしなくても、あるものですし。 透明なものもあるし人によっては乳白色ですね。 ねばりけのある液体です、これは外陰部からの分泌物です。 あってあたりまえのものなんです。 膣のなかで膣炎や性病などの悪い菌とたたかうと、黄色くなったり 黄緑になったりします。からだからのSOSということです。 病院がなかなかみつからない場合タウンページをみてはどうですか? 私はそれのなかからおしゃれなデザインの産婦人科を選んでいきました。 (デザインは広告をだすお店のほうで提出するので、センスがわかる・・笑) すっごく大当たり、話も聞いてくれて親切でいい病院でしたよ。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

生理ではなく不正出血に近いのかもしれませんね。 あまり出血がながびくようだとお薬で出血をとめるという考えもあります。 よく過激なダイエットで生理がとまった、とかっていう話がありますよね。 それに似たようなものだとおもいます。身体は疲れを訴えてるのかも。 膣炎の場合大体はおりものに異常がみられます。 生理時の出血が極端に少なくなるとかは膣炎とは関係ありません。 1日3時間睡眠はどう考えてもたりません。それは摂取カロリーがあるから いいというものではないです。 私はもっと寝てましたが寝つきがあまりに悪く、布団に入ってから寝付くまで 2時間かかりました。・・・1週間もそんな生活だったら肝臓の数値が倍に 悪化してまして・・・。睡眠も大切だとわかりました。 卵巣も子宮も目に見えるものではありません。 だからこそ何か違う・・とおもったら産婦人科へ行ってください^^

aka-mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あの、一つ質問なのですが、おりものというのは生理前に出る液体のようなもののことですか?? 無知ですいません(^^; 他の方の質問を読んでいてもこの言葉がよく出てくるので気になって・・・。 やっぱり不規則な生活が身体に影響を与えているのかもしれませんね。 それも急激にこんな生活に突入したので余計かもしれません。 一度病院を探して受診してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理7日目 まだ出血しています。 何かおかしい?

    普段は、3日目くらいから出血が落ち着き、6日目にはオリモノがちょっと濁る程度まで生理が終わるというパターンだったのですが、なぜか今回は7日目にしてまだ出血しています。  普段、1日目/2日目は、出血量が多く、生理痛もひどいのですが(痛み止め薬は必須)、 今回に限っての1日目は、出血量/血液の色ともに、普段で言う3日目くらいの感じでした(殆ど力まないと出血しない程度)。 今回、初めてロキシニンという薬を服用しました。 生理が始まった直後に一度だけ飲んだのですが(ちなみにその時に痛みはなかったのですが、痛くなるだろうと想定して服用しました)、不思議とそれから一度も痛みがありません。 いつもは別の種類の痛み止めを、一日3回、2日間は必ず飲んでいました。 因みに生理周期は28周期で規則正しくきていました(今回も)。 仕事が忙しい、というのはいつものことですので、それが原因で生理に影響があるのか、というと難しいところです。 あと2日は様子をみてみようかと思っていますが、どなたか同じような経験をされた方、いっらっしゃいますか?

  • 生理出血が多くてとまりません。

    35歳、既婚の子供なしです。 現状、この状況なので、婦人科に行くのも躊躇してますので、参考までにご意見を頂けたらと思います。 前回の生理開始が8月26日でした。 そこからまったく生理の気配がなく。。。 少量の出血が出始めたのが9月15日です。 しかし、その間にも少量の出血は何度かありました。 H後も出血していました(9/10) 15日から19日ごろに出血量はいつもの半分程度でしたが生理がきたんだと思ってました。 (この時点で40日あいてます) 21日~少量の不正出血がはじまる だんだん量が多くなっているような気がしてました。。。 29日~かなり量が増え、いつもの生理のときより3倍くらい多いです。 (多い日はいつも2日目~3日目だけでそこから軽くなります) しかし、今回は、夜用を2~3時間ごとに変える状況です。 今日で1週間、様子をみましたが、まだ収まる様子がない気がして、これは生理なのか、別の原因での出血なのか、不安でしかたありません。 生理痛もほかの痛みもないです。 同じような経験をされた方がいらしたら、参考までにご意見お願いいたします。

  • 生理?不正出血?

    先々月から生理の出血の様子がおかしいです。 先々月の生理予定日頃、少量の出血があったので『生理が来た』と思ったのですがそこから量が増える事はなく少量のままダラダラと10日ほど続き止まりました。 先月はいつも通りに来たのですが今月はまた先々月と同じ感じで少量の出血がダラダラと続いています。 出血し始めて2週間近くなるのですが治まる様子がありません。 近々産婦人科に行く予定ですが不安でたまらないので質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 ちなみに私は24歳です。 交際相手とのセックスの時は毎回コンドームを使用してるので妊娠の可能は低いと思います。

  • 生理?着床出血?

    よくわからないので質問させていただきます。 先月29日に生理予定日より1日早くいつもよりは若干少ない程度の生理のような出血がありました。 そして30、31日と普段の生理とはかわらないくらいの出血がありました。 今月になって1~3日まではだんだんと出血がすくなくなり、今日は茶色っぽいオリモノが少し出ているといった感じです。 性行為は先月16日くらいに外だしでしています。 量以外でいつもの生理とは変わったことは特になく、普通に生理痛もあります。 ちなみに、基礎体温なのですが、本当に最近つけ始めたばかりで、、、 8月1日35.82    2日36.08    3日35.96     4日35.87   となっています。 日数がとても少ないので高温期か低温期なのか判別がつかないのはわかっています。すいません。 出血の量がいつもより少なく、疑問に思っています。 これは着床出血なのでしょうか?それともただの生理なのでしょうか? わかりづらい文章ですいません よろしくお願いします。

  • 生理後もの出血が止まらない

    今月、かなり長い期間で生理が続いています。 普段は30日周期で、初経以来、周期が乱れるのは年に1回程度です。 2年ほど前から毎月必ず、生理終わりから2・3日後にまた血が出るようになりました。 しかしそれも1日程度で終わるし量も少ないのでそんなに気にしてはいませんでした。 今月も、生理が終わって2日後くらいに、また血が出ていました。 いつもならそれも1日で終わるのに、 今回はいったん生理が終わってから、更に10日間ほど血が出続けています。 しかも、普段の生理ならかなりの量が出るのに、量も少ないまま安定?していますし、 普段の生理なら6日程度で終わるところを、10日近く続いていますので、 またいつもの生理が始まったというわけではないと思っています。 今月は、だいたい7月10~16日にいつもと同じ生理、 18~30日、今も生理後の生理が続いています。 一人暮らしなのでなかなか相談する相手もおらず、困っております。 どんな小さな意見でもかまわないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 生理?着床出血?どちらでしょうか。

    前回の生理は3月19日で、今月の生理予定日を調べたところ4月17日でした。ですが今日、何か出ているなと思い見たら出血をしていました。前回仲良ししたのは4月2日 、5日です。どれも避妊はしました。他の症状は、腹痛があります。異常な眠さ、だるさ、足のつけねが痛いのはありません。最初は少なかったのですが、量は先程より多くなりました。これは何でしょうか?いつもと違う量の出血で、普段は1日目は少ないのですが、今回は1日目から出血の量が多く、腹痛があります。着床出血ではなくて、何か別のものなのでしょうか?もしくはただ不順なだけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 着床出血?生理出血?

    1児の母です! 1人目の時は着床出血はなく 今回の出血がよくわかりません。 生理不順ではないのですが いつもは30日ごとに生理がきていて 先々月の生理は11/21 先月は妊娠を気にして遅れたのか 12/24でした。 1/6と1/9に仲良しして 1/17に生理みたいのがきました。 理のアプリでは生理予定日が1/23でした 6日早い出血なのですが 着床出血ですか? 生理が早まっただけなのでしょうか?

  • 生理の出血が止まりません

    生理の出血が止まらなくて困っています。 今月の10日から開始して、今もなお止まりません。 先月より10日ほど遅れて来たのですが、普段から生理不順で1ヶ月来ないこともあるくらいなので、遅れについては気にしていなかったのですが、出血量が生理開始初日も2日目なのにもかかわらず、出血が普段より少なく(通常4、5日目の量)、その量のまま、今に至っています。 通常なら2日目が最も多く出血し、1週間ほどで終了します。 そのうえ、10日目を過ぎた頃から、午前中は「もう止まったかも?」と思うような、かすれる程度の量なのですが、午後になると4,5日目くらいの量が出るんです。 以前にも2,3度、10日間ほど初日からずっと少量の出血をするということはあったのですが、ここまで長引きはしなかったのと、一応は少ないながらも一定の量だったので、今までと違う状態に不安になっています。 どうかご回答をお願いします

  • 生理か?着床出血か?

    妊娠を希望しています。着床出血と生理のちがい・・・ 妊娠を望んでいるものです。 先月生理が2月14日から約1週間ありました。(ちなみに1月も14日から約1週間です) そして、2月25日・3月2日に性行為をしました。 26日に体の節々が痛くなり、"風邪かな"とおもい薬をのみました。熱は37度弱です。(平熱は35.7ぐらいです) それから、1日で体の痛みはなくなりましたが、熱は今でも36.7ぐらいあります。薬は何日か市販の痛み止めを飲みましたが、常に36,6~36.8くらいです。3月3日頃、37度ぐらい1度でてしんどかったですが、風邪の症状はありませんが、なんとなく疲れやすいような気もします。妊娠の可能性として、どうなのでしょうか?? 昨日の夜、試しに検査薬を使いましたが陰性でした。そして本日、生理のような出血がありました(細かくゆうと昨日の夜中です) でも、朝方の体温は少しいつもよりは下がりましたが、再び測ると・・・36.8といつもとうりにもどってました。(この時間帯でも)そしていつもよりも生理が早いですし、着床出血でしょうか?出血は、(普段の生理も量は少ないほうだと思うのですが)昨日の時点ではドバっとゆう感じではなく、さらっとした感じでふくと出血している感じなのです。トイレに行ってもほとんどナプキンは汚れてません。用をたすと出血する感じで、生理4,5日目みたいな感じです。いつもは生理痛がひどく薬を飲みますが、確かに痛いですが我慢できる痛みでのりきれました。右左両方の腹痛があります。夜、おなかはすいているのに気持ち悪く、頭痛もありました。 そして、今日の朝の体温は36.7です。生理のような出血はありますが、(普段と変わらないような色)量はいつもより少し少ないような気がします。よろしくお願いします。

  • 生理か着床出血か…?

    生理はいつも28日周期(変動があっても±1日程度)で、前回は7/5に生理が始まりました。 今月は8/2にくる予定でしたが、8/4夕方にほんの少しだけつく程度の茶色い出血があり、翌朝起きたら生理らしき出血が始まりました。 しかし、いつもは始まって2日間は出血が多く(ドロドロした塊が多量に出る)、2~3時間に1度程度は替えないともたないのが、今回は半日でも余裕がある程度。出血もさらっとした感じのものです。 また、いつもは3日目くらいから減り始めるものの、5日くらいは続きますが、3日目の今日はほとんど出血がなく、あまりに少な過ぎるため着床出血なのか…?と思いましたが、それにしては多いような…(おりものシートで足りる程度、というような記載を見かけたもので) 思い当たる日は7/14、7/22、8/4です。(8/4は関係ないとは思いますが) 個人差もあると思いますが、毎月同じようにきていたものに変化があり、正直不安でそのことばかり考えてしまいます。 基礎体温は計っていないため、変化はわかりません。 念の為、検査薬を購入してみましたが、いつ調べれば確実な結果がわかるでしょうか? ご教授いただければ助かります。

専門家に質問してみよう