• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「いい人」から「気になる人」にステップアップする方法)

「いい人」から「気になる人」にステップアップする方法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、職場の気になる女性との関係を前進させる方法について相談しています。
  • 相手からはいい人どまりのようで、バレンタインに義理チョコをもらったものの、なかなか進展がない状況です。
  • 連絡の取り方やアプローチ方法についてのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

女の人が使う「いい人」って言葉は、「良い人」ではなく、「どうでもいい人」なんです。 でも、あなたは彼女からそう言われたわけじゃないので、「いい人」 って自分で思っているだけなんですよね。じゃ、セーフですね笑 「気になる人」にステップアップする為には、「ひっかかり」が必要だと思いますよ。「彼女の印象に残る一言を言う」「印象に残る行動をする」って感じ。 今、あなたが「いい人」?なのは、逆にすごく良いことです。チャンス満載です。 私(勤続14年の会社員)の事で申し訳ないですが、毎年思うことがありますので書きます。 私の後から職場に異動してきたり新採で入ってきた人がいるとするでしょ。その人と私が出会ってすぐに一緒にチームを組んで仕事をする事になったとします。 すると、案外長い間、その人がどんな人かわからなかったりします。だって仕事を通じて人間関係がスタートしているから、お互いに「いい人」でいるしかないものね。 でも、違うチームの人って、最初は話すきっかけも無いし、どんな人か勿論わからない。 でも他のチームで活躍している姿や、他の人と話す横顔は姿は何かとても印象に残るし、全体の会議の時にその場の空気を一番読んでいるな、という発言をされると「頭がいい」と印象に残ります。 また情熱的な発言には「おお、熱い!忘れてたぜその感覚!」と思うし、その逆の沈着冷静な発言も又、一瞬で心にひっかかる。 「どうでもいい、その他大勢の人」から、一瞬で一番「気になる人」になる。そんなの、ほんと一瞬で起こる。 週に2度も会えるなんて、羨ましい環境です。 彼女もあなたも真面目で、仕事に情熱を持っている人だと思います。 だからあなたも苦手なアピール(メールやお誘い)を続けてプライベートの関係に持ち込む事を考えるよりも、仕事でアピールした方がきっとうまくいく気がします。 仕事での相性がうまくいくって、相当に大事な事です。 「気になる人」に終わらず、公私に渡るパートナーへも昇格すると思います。 ガンバッテ下さい。

kirc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、直接「いいひと」と言われたわけではないので まだぎりぎりセーフのようです。(^^; やはり、何か相手の印象に残ることが大事なのですね。 nekororinさんのお話、とても参考になりました。 まずは、仕事の面でアピールしてみようと思います。 ありがとうございました。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人が居ます。友達からのステップアップ方法は?

    *前に一度書き込んだのですが、回答がなく埋もれてしまったので、是非回答お願い致します* 私は30代女です。気になる人が居ます。その方は40代の独身です。 もともと私が学生時代から知り合った人で、 ずっと友達・・・というか、(ただし、事情があり会ってなかったブランクもあります) 趣味が共通しているのがいくつかあるので、趣味友達のようなものです。 最近は彼の好きな歌手を私も好きになり、ここ数年は一緒にコンサートに行っています。 二人きりの時もあれば、彼の友達交えて、の時もありますが、だいたい月一回~数ヶ月に一回の割合で会っていると思います。 それ以外の時は会いません。お互い住んでる所が遠いというのもありますが・・・。 一緒に趣味の時間を過ごす以外ですと、空き時間にお茶やご飯などをしてお話したり、PCメールで時々連絡を取り合う程度です。 (お互い仕事も忙しいので、携帯メールは待ち合わせの時のみしか使いません) 私としてはもっと仲良くなりたい、と思い、 さり気なくDVDを見たいというのを口実に家に行きたいと軽くメールで言っていますが、 それに対しての返答はハッキリはありません。 (ただ、○○駅から彼の家の最寄の駅は、○○線で、○分くらいで行けるかなぁ?という話はされました) 彼には、彼女は居ないと思います。 今は、一緒に居る空気感が心地いいので、このまま突き進んでいくと、それまでの関係が壊れそうで、怖いというのもあります。 でもやっぱり、もうちょっと一歩進んでみたいのです。 自然な感じでステップアップしていく方法というのはございますか? ちなみに二人ともお酒は弱いので、飲みに行くという話は出ません。 宜しくお願いします。

  • 気になる人にチョコを渡すか渡さないか…

    以前、職場で気になる人についてこちらで相談させていただきました。 (そのときお世話になった方々にはご意見いただき大変感謝しております) その相手とはPCメールで色々な話をする仲になりました。未だに2人で食事など出かけたことはなく、携帯の番号&アドは知らないです。 メールの内容から少なくとも好意…をお互いに持ってるような感じになったように思ってます。 世間はバレンタインですが、こういう間柄の男性にチョコをあげたほうがいいのでしょうか?それともやめておいたほうがいいでしょうか? (特に、相手から希望されたわけではありません。また、恋人ではありません。) 「あげれなければ自分が食べればいいや」な気持ちでチョコを仕入れてはみたのですが。。。 渡してしまったら、今のメールのやりとりや微妙な関係が壊れてしまいそうでちょっと怖い気持ちがあります。 渡すとしても、告白というより「もし迷惑でなければ受け取ってください。」という気持ちです。 迷った状態で、乱文申し訳ありません。すでにバレンタイン当日ですが(苦笑)よろしければご意見ください。

  • バレンタイン

    好きな人にバレンタインにチョコをあげたいです。 ですが、まだ告白はしたくないので(相手は気付いてるかも知れませんが)義理チョコにしようと思っています。 相手がわたしのことをどう思っているかいまいち良くわかりません。 結構メールも盛り上がっているし長いメールも毎日返してくれるし、今度遊びに行こうって話も結構進んでいる(誘ってくれました)のですが、年がかなり離れているので妹みたいな感じかなと思ったりします。 わたしも照れ隠しで「義理チョコ欲しいですか?笑」なんてメールを打ってしまったり。。。 その辺に売っている安い義理だと、安っぽい(好きな人は30代です)気がするので良いチョコを教えてください。 チョコにプラスして、ドリンク剤(仕事がんばれの意味を込めて)と5000円ほどのボールペンを名前入りであげようと思ってるのですが、こういうのは彼女じゃない人からされたら引きますか?

  • 避けられてる人へラブレター

    バレンタインにチョコを渡してから避けられている片思いの人がいるのですが、その人と4月で会えなくなります。 連絡先も書いたラブレターを渡そうと思っていたのですが、避けている人からラブレターを受け取ったら、不快な気持ちになるだけでしょうか?私としては、気持ちをはっきり伝えたいと思うのですが、気持ち悪いだけですか? ちなみにチョコは、義理のつもりで渡したら本命だと勘違いされたようです…

  • 気になる人がいます

    今、気になる人がいます。 その人とは2回スポーツを通して会ったぐらいでほとんど話をしたことがありません。 第一印象は凄く悪くて嫌な存在だったのですが、なんとなく気になるようになりました。 先月スポーツを通して会ったときは前に会ってから半年近く会っていないので忘れているものだと思っていたら覚えていてくれてびっくりしました。普通覚えているものですか? 連絡先も知らないし、まだどんな人なのかも良く知らないしでも気になるし・・・の毎日です。 先日バレンタインでしたが会う機会がなかったので渡していません。来週もしかしたら会うかもしれません。一応チョコは用意してあります。 彼女はまだいないらしいのですがどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 付き合ってもうすぐ3年目の彼に気になるひとが、、

    初めて相談させていただきます。 彼とは学生のころからの付き合いで、来月で3年になります。 去年からお互い就職して、働きはじめました。 今年1月 彼から急に ”会社の人とsweetangelを比較してしまうときがある”との発言がありました。直後は冷静にしていましたが、その後電話等でこちらからその件に関して、いろいろ問い詰めてしまい、結局同じ部署にいるある女性が気になっているとの事。 私と彼女のどちらが好き?とたずねると”分からない。彼女とsweetangelに感じる感情が違う”との回答でした。 その後、自分の、出来れば彼と分かれたくない気持ち、二股はゼッタイいやだ、自分は自分のことだけを好きな男性ではないと付き合えないということを伝えました。別れ話もしましたが、彼は”分かれたくない”と言います。 2月 バレンタインには気になる彼女から義理チョコをもらったようで、 自分も手作りのチョコを持っていったのですが、渡すタイミングがずれてしまい、彼女の義理チョコを先に食べてしまいました。 私の分も半分残してくれたのですが、もらった義理チョコ(2個)のうち気になる人のチョコを先に食べたのが、気に入らなくて、でも必死に文句は言わないよう、我慢していました。 その夜、(その夜はお泊りでした)私は寂しくて、悲しくて泣いてしまい、彼とまた話し合い、最終的には、まだ一緒に続けようという話になりました。 3月 ホワイトデーのお返し。その気になる人からの義理チョコのお返しに彼は彼女は本が好きなので、本をあげたそうです。(私としては、義理なので、消耗品がよいのでは?とアドバイスしたのですが、、) 2月の時点で義理チョコの話になって、彼女には本を贈ることを考えていたのは知っていました。 実は、私もちょっとやきもちを焼いて、”本が欲しいな”と彼に伝えておいたので、私へのお返しも彼女に贈った本と同じものでした。(正確には、私へのお返しは本とかわいいネックレスでした) この2ヶ月間、私も彼の発言に敏感になってしまい、ちょっとしたことで、けんかになってしまうときがありましたが、最後はちゃんと仲直りしていました。 2月ごろに知ったのですが、彼女は3月末で会社を退職するそうです。 もう少しで、この寂しさから開放する!と思っていましたが、 彼は彼女の退職することがやっぱり寂しいようで、その気持ちは恋愛感情なのかは分からないようなのですが、、、 彼が彼女の連絡先を入手したら、会社を退職した後、関係が深まってしまいそうで怖いです。ちなみに彼女からは彼にアプローチはないようです。なので、まったくの片思いのはずです。会社は男女の交流が余りなく、話す機会がそんなにないようです。 実は彼は、今の仕事が余り好きではなく、転職を目指しています。公務員試験を受ける予定で、近々、勉強で忙しくなります。 そんな彼の負担になりたくないのですが、やっぱり不安です。 彼は誠実な人で、私が心配になると、必ず浮気はしないと言ってくれます。 3年目で、私は彼のことが大好きです。 彼の家族とも仲がよく、お義母さんもとても素敵なかたで、 いずれ結婚したいと思っています。 人間誰しも、付き合っていたり結婚していても、素敵な人に魅力を感じてしまうことはあると思います。ただ、彼の気持ちが彼自身分からないみたいで、このような場合、どうすれば彼のためになるでしょうか?(気持ちが分からないことに関して、優柔不断だ と多少悩んでいるようです) また、気になる彼女が退職して、会わなくなれば、彼女への気持ちはなくなりますが? 体験談や辛口なコメントでもためになりますので、お願いします。

  • 職場でチョコを渡すとき・・・

    バレンタインにチョコを渡したい相手が職場の人だった場合、どのように渡してますか? 職場は基本的にバレンタインはおおっぴらにしない(義理チョコを配ったりしない)社風なので、義理チョコにまぎれて渡すということができません。 そうすると、ますます周りの目もあるし。 自分が恥ずかしいよりも、相手の人が嫌な思いや恥ずかしい思いをすることがないようにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人と仲良くなる方法

    好きな人とどうすれば仲良くなれますか? わたしは女子大生です。 好きな人がいて、まず仲良くなりたいなーと考えています。 今の状況としては、学校で会ったら挨拶する程度です。隣で部活をしてるのでよく見かけますが、話す機会はあまりありません。その分、LINEもたまにしてなるべく関わるようにしてます。 共通の友人がいるので今度みんなでご飯にいこうと思ってます。 好きになってもらうというより、まずは向こうから私に声をかけてくれるようになるくらい仲良くなりたいです。 どうすれば打ち解けられ、もっと仲良くなれるでしょうか。 バレンタインが近いので、告白というわけではなく、普通にチョコをあげたいと思ってますがどうでしょうか。また、手作りはやめた方がいいですか? アドバイスいただけると嬉しいです!

  • 付き合う気のない女性とバレンタインに会うことは罪?

    自分に好意があるであろう女性に、2月14日に呼び出されました。 とくに予定もなかったので、普通に会って飲みました。やはりチョコを渡されました。 でも、自分は彼女に対して恋愛感情を抱いていなかったので、お礼のメールはしませんでした。お返しもしませんでした。 ※ちなみに、わざわざ連絡しないと会えないような間柄です。 結果、彼女から連絡は来なくなりました。 このことを女友達に話したら「その気もないのに、バレンタインに会うのはひどい」と言われました。 とくに予定がなくても、会うこと自体拒否すればよかったのでしょうか?皆さんならどうしますか? 一般的なご意見をお聞かせください。

  • すきな人をふりむかせるには(/ _ ; )

    高2女子です!!! 私にはすきな人がいて 去年の夏に告白しました。 結果はだめでした(/ _ ; ) そのひととはたまに電話 したり会ったら学校で 話したりなだけで そんなにはお互  いのこと 知ってなかったです。 けどバレンタインは 義理チョコとして あげたりしていました。 お返しも用意してくれてたけど サッカーの試合で渡せなかったそうです。 そのあとしばらくしてから すきになりました! その人はそのとき何度も 付き合ったり別れたり してなんだかんだ2年半 つづいた彼女とまた別れて しばらくたっていたころでした 私がふられてちょっとしたら またよりをもどして 私は辛かったけど忘れなきゃ! とがんばっていました。 けどやっぱりずっとすきで あきらめられなかったです。 その人は先月の1月に また彼女と別れました。 それを知ってまたちょっと がんばろうかなと思って バレンタインをまたあげて メールで少し連絡をとりました。 ホワイトデーのお返しは くれるそうです! 押しすぎると嫌われると 思ってこわいので 今はひいてます(´・_・`) 学校出会ってもなるべく たくさんみないように ぱってみるくらいです。 たまに目はあいます! 自分磨きをして いつか振り向いてくれる事を 願ってるんですけど ふりむいてもえるひは くるでしょうか?(/ _ ; )