• 締切済み

誰の作品でしょうか

http://listen.jp/store/album_0094634742955.htm ↑このCDのジャケットが気になっています。CDは未入手です。 有名な作品の一部のように思えるのですが、誰の作品でしょうか。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#145744
noname#145744
回答No.5

NO.2、NO.3です。 あれから(投稿後)考えていたのですが、 もしかして、このアルバムのために特別に 描かれた絵かもしれませんよ。 はじめ、昔の宗教画っぽいなとも 思っていたのですが、よく見れば画風が 現代的な感じもしますしね・・・? どうしてもわからなければ、 一度、東芝EMIの広報に聞いてみたら、 教えてくれるかもしれませんヨ。 (断言できませんが・・・。)

cyborg004
質問者

お礼

そうですね。メーカーに直接聞いて見ますか。 お気にかけていただいて、ありがとうございます。

  • damdamdam
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

写真が小さいのではっきりはわかりませんが・・・ ただ一つ言えることは、下から見上げた構図になっているので、 おそらくはどこかの宮殿の天井画として描かれたもです。 作風からするとやはりムリーリョか、またはルーベンスか。 王宮画家だとすると、案外マドリード王宮の天井画の一つかもしれません。

cyborg004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、天井画ですよね。 スペインは是非訪問したい国の一つです。 ますます、その思いが強くなりました。

noname#145744
noname#145744
回答No.3

NO.2です。 いま、ジャケットのタイトルの"El Bosco"で、 西和辞典を引いてみたら、 「ボス、ボッシュ、本名 Jeronimo Bosch (1450?~1516)  :怪奇的幻想画を描いたオランダの画家」 と書かれてありました。 タイトルが"El Bosco"なので、もしかしたらボッシュの作品かも しれませんね。 でも、これまた全然違っていたら、すみません。 紛らわしいことを言って、お手間をとらせてしまう だけになりますが・・・。

cyborg004
質問者

お礼

「紛らわしい...」なんてとんでもありません。 色々、情報をいただけて、ありがたく思っております。

noname#145744
noname#145744
回答No.2

こんにちは。 はじめご質問の絵を見させていただいたとき、 ムリリョの「無原罪の御宿り」を思い出しました。 ムリリョでなかったら、ごめんなさい。 でも、スペイン美術っぽい感じがしますよね。

参考URL:
http://nara.cool.ne.jp/kisaragi0528/gasyuu-020609.htm
cyborg004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムリリョについて、ノーチェックでしたので、 自分なりに調べてみます。

回答No.1

エル・グレコの作風に近い気がしました。 http://www.salvastyle.com/menu_mannierism/elgreco.html でも色が鮮やかなので、もっと時代が新しい画家の作品なのかもしれません。宗教画では似たような構図や画題が多いので… 調べていたら、スペインではヒエロニムス・ボスのことを「エル・ボスコ」と呼んでいるらしいので、関連があるかと思ったのですが、ジャケットの絵とボスの作風は明らかに似てないので、たまたまかもしれません。 http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/bosch.html http://sol.oops.jp/art/bosch.shtml 結局よく分からなかったのですが、ご参考まで…

cyborg004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エル・グレコ。近いものがありますね。 CDを入手すれば手がかりが有るかと思ったのですが、 廃盤のようで入手困難なんです。 宗教画は、似たような構図が多いですから、 思い違いかも知れないですけど、 ベネツィアで見かけた気もするんです。 さらに、情報をよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ナニカウアイCD (フラダンス)

    ナニカウアイのCDを探しています。エイミーハナイアリィのCDよりもテンポが速いフラが踊りやすい曲で習っているのですが 誰のCDなのか不明です。 http://listen.jp/store/album_vicp61905.htm 習っている曲は、男性が歌っている気がします。 リズムがとりやすいCDをご存知でしたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • iPodのジャケット

    iPodのジャケット 私はUSストアを使っています。CDから曲を入れてその曲のジャケットを取ろうとするのですが、ありませんと言われます。でもストアではその曲は売っているのですがなぜと取れないのしょうか?アルバム名もあっているのですが。。。 全部の曲がこうなるわけではないのですが、たまにこうなりジャケットはあったほうがいいので困っています。 他に、1回前にCDから数曲入れてまた同じCDから曲を入れてジャケット取ると前のとは若干違うジャケットが取れてしまう事があります。神経質なのでちょっと違うと気になってしまいます。 あと、パソコンはマックで前はwinを使ってましたが、MacだとiTunesの曲のジャケットコピーできないですよね?もしやりかたがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • CDのジャケットについて

    現在、iThuesを利用しています。 この前、「アルバムアートワークを入手」というのをクリックしたら 自動的にCDジャケットがダウンロードされていました。 しかし、ダウンロードされていないのもちらほらありました。 インターネット上で、これらのCDのジャケットを入手することは できるのでしょうか?

  • 画家ガブリエラさんの作品について

    ビョークのCDジャケットなどを手掛けたガブリエラさんの画集ってありますか?画集までとは言わなくても、彼女の作品にフォーカスした書籍でも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 作品集の作品の順番を心理学的に一緒に考えてもらえませんか?

    グラフィックを作っていて売り込みようの作品集を作る事になりました その作品を見せる順番で悩んでいます 段々と自信のある作品にして最後にメインを見せるのか 最初にメインを見せてしまうか 色々な見せ方があると思いますが効果的な見せ方ってあるでしょうか よくCDアルバムの曲順も心理的な意味があると聞くのでアドバイスいただければと思います よろしくお願いいたします

  • モーツアルト全作品

    モーツアルトの全作品をこつこつ集めたいのですが国内で入手できるCDのリストはありませんか? モーツアルトファンの方よろしくお願いします。

  • iTunes7でアートワークがダウンロードできないです。

    いつもお世話になっています。 自分なりに検索をかけて同様の質問が既に出ていないか調べたのですが、見当たらなかったので新規で質問させていただきます。 念願のmacを購入し最新のiTune7に自分で持っているCDアルバム(主に洋楽ロックばかり)を読み込ませ、iTunes storeからアートワークを入手して、アルバムジャケットがくるくる回るのを曲を聴きながら趣味の範囲で楽しんでいますw 僕が持っているCDはほとんどが洋楽なので大体はアートワークをダウンロードできたのですが、日本盤だとiTune storeにない事が多いようで、中には見つからないものありました。その点の対処法はこちらのサイトで勉強させていただいたので、今回は問題ではないです。 本題に戻りまして、iTune store内で販売しているのにジャケット写真もiTune store内にあるのにアートワークがダウンロードできないのがあるのは何故ですか?ちなみにVanHalan Best Of Volume1というCDです。 代用を画像検索で探すと解像度の低いモノしか見当たらないので、可能であればstoreからダウンロードしたいのですが無理なのでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 10年ぐらい前の作品なのですが・・・

    音楽プロデューサー「角松敏生」プレゼンツのCDを2つ探してます。 1.トーキョー・アンサンブル・ラヴ 2.青木智仁 (タイトル:ダブル・フェイス) 1についてはアルバムタイトルを忘れてしまいました。記憶違いでなかったら、トーキョー・アンサンブル・ラヴでのアルバムの最初の作品だと思います。(違ってたらスミマセン)以前は「角松敏生」の作品の中にこの2つとも含まれていたと思いますが、最近は全然見かけません。2つともジャンル的にはジャズ?フュージョン?的な音楽だと思います。(一部昔の楽曲をリカバリーしてるものもあります) 訳あって、どうしてもこれを店頭で探し当てたいんですよね!結構昔の作品ですから無理なのでしょうか?どうしても無理な場合は店頭に問い合わせてみますが・・ ご存知の方が探し当てるコツ?を伝授願えると幸いです。

  • ジョー・ファレルの作品で

    ジョー・ファレルの作品で promise me your love が入ったアルバムを教えて下さい。またCD化されてますか?