• 締切済み

PA・SAのバイク置き場

皆さんは、団体ではなくソロツーリングの時に高速道路のサービスエリアなどで、二輪専用の駐輪場が満車の時はどこに停めていますか? ・車の駐車枠の中に停める ・邪魔にならなそうな駐車場の隅っこに寄せて停める 上記のどちらの方が迷惑がかからないでしょうか?

noname#27087
noname#27087

みんなの回答

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.5

今回、駐車場法の改正により、普通自動二輪、大型二輪は、自動車と 同じ扱いになっています。 なので、高速Pに限らず、何処でも自動車用駐車場なら堂々と止めても大丈夫です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4
noname#57929
noname#57929
回答No.4

どんな時でも 車の駐車枠の中に停める。 場合によっては大型車両の枠でも停めます。(ド真ん中にです) 他の2輪の邪魔になるのがイヤですから。

noname#30078
noname#30078
回答No.3

どちらも、状況しだいです。 でも、車の駐車スペース(駐車枠)があるのなら、駐車する事は1台は1台、軽自動車と同じ通行料を払っているんですから遠慮は要りません。(心理的には迷惑かな?って思っちゃいますよね、やっぱり。) 僕は原則、駐車枠に泊めるようにしています。ソロでも。でも、混むのは嫌なので出来るだけ混みそうなSAは避けて(給油以外は)たまにしか乗らない人の車が利用しないような、SAの直前直後のPAを利用します。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 SAなどの状況しだいですが、私が行くときはたいていは満車にちかい状態なので、駐車場の隅に置きます。  キョロキョロすると、たいがい、どこかにすでに置いてありますので、その近くに。

回答No.1

私はどちらもやります。 路上隅っこに停めたら、クルマ通行の邪魔になるでしょうし、クルマの駐車枠に停めたら、駐車場が一杯の時ひんしゅくを買うかもしれません。 極論をいえば、どこでも自分が駐車すれば、その場所は他人が利用できなくなり「迷惑」となります。時と場合をわきまえて、障害者スペースに停めるとかしない限り、モラルを問われることはそれほどないと私は考えます。 普通車もよく大型車スペースに停まってますし。

関連するQ&A

  • 規模の大きいSA、PA

    全国の高速道路の中で、駐車場の台数が多くて広いサービスエリア、パーキングエリアを教えてください。 例えば、 東名高速道路 海老名SA 中央自動車道 談合坂SA 伊勢湾岸自動車道 刈谷PA  など。 回答よろしくお願いします。

  • 夜にSAやPAの出口に停まっているトラック

    夜に高速道路を走っている時にトラックがSAやPAの出口付近、または高速バス停留所に停まっているトラック(エンジン点けっ放しが多い)を多く見かけますが、何故SA・PA内に停めないんでしょうか? ちなみにSA・PAの駐車スペースは余裕があります。 私の憶測ですが、 ・仮眠してすぐ出発する予定なので、動きやすいから(ただ駐車場に停めるのとあまり差がない気がしますが) ・トラックが何台も駐車しているとエンジン音がうるさいので周囲(SAで車中泊している人等)に迷惑をかけないため 正直高速に戻るときに合流スペースが少なくなるので迷惑なのではと思います。。。

  • 泉PAから人だけ出入りますか?

    高速道路の割引を上手に活用するため、以下を検討しています。 ・泉PAにスマートIC入り口(上り線)から車を高速道路に入れる。 ・泉PA(上り線)に車を置いて、運転手だけがPAエリア外に徒歩で出る。 ・PA外に出た後、周囲を一定時間散策(5~6時間程度) ・用事を済ませた後、徒歩でPAエリアに戻る。 ・駐車していた車に戻り、そのまま東京方面へ。 こうすることで、車を高速道路から出さずに、深夜割引などのETC割引をうまく活用したいのですが、 上記のようなことは、可能でしょうか? また、可能としてやってもよい行為なのでしょうか?

  • バイク駐輪について違反になるのか分からない事がある

    マクドナルドで持ち帰りの注文をした、たった8分の間に切符きられてしまいました(悲) タクシーや運送業者に限らず、我々バイク便でもゆっくり昼食食べられない、今の世の中がやるせないですよね。それはさておき、駐車監視員が立ち去るのに出くわせたので聞くと「ここから15分ほど行けば駐車場ありますので」と。たかだか持ち帰りの注文するのに、そんな歩けない!っちゅうの。と思いましたが違反してしまったのもは取り返しつかないので諦めました。 で、思ったのですが、道路に書かれている四角い枠の駐車可能なやつ、ありますが、あそこはバイク停めてもいいんですか?でも、バイクでは機械が反応しない所もあるんです。 リパークなどのコイン駐車場内に、停めていたら違反ですか?これも機械が反応しないので端っこに停めたことがあります。自販機の後ろだから他の車の邪魔にはならないけど、お金払わず駐輪したのは良い気分ではないです。だから、はっきり知っておきたいのです。 最後に、ライダーの皆さんは、どのように駐輪をしてますか?

  • サービスエリアの職員はどうやって通勤してるの?

    高速道路にときどきあるサービスエリア。そこで働く人々はどうやって通勤しているのですか?毎日高速道路を使ってですか?それにしては職員専用の駐車場とか見かけないのですが、どうしているのですか?職員専用の出口があって、そこを出て一般道で帰るとか…。SAによってはすごく辺鄙なところにあるものもあるのですごく不思議です。教えてください。

  • バイクの駐車場所

    当方400ccのネイキッドに乗ってます。 高速道路のSAやPA。道の駅等。 二輪車専用の駐車スペースが確保されてる場所はいいのですが 例えばコンビニや飲食店の駐車場などで二輪の駐車スペースが明確に 示されてない(或いは示されてても自転車や原付を置くのがせいぜいの狭いスペースだったり) 場合バイクをどこに停めるべきなのか迷う時があります。 私は大概、車用の長方形のスペースに停めてしまいます。同じ税金を払ってるんだし車同等 に停める権利はあるんじゃないかと思って。 しかしながら例えば白線で区切られてなくてもなんとなく駐車場の脇とか邪魔になりそうに ないとこに停めるのがスマートなのかな。いやいやそこまで卑屈になる事はないでしょう。 とか一人問答をしちゃいます。 みなさんならこういう時どうしてますか?

  • 高速道路のSAに数日間駐車できるのかな?

    旅行中普通の駐車場に駐車するのは高いため,安く上げるために数日間高速道路のSA・PAに駐車できるのかなと思ったのですが・・・. 法律上では高速道路での駐停車は緊急時,料金所,SA・PAなどとあったため違法ではないと思うのですが.どうなんでしょうか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • バイクの二人乗りについて。

    高速道路、自動車専用道路は免許取得から3年経たないとだめですが、自分は3年経ってないのですが、一人でバイクで走っている時、そういう道路に含まれるのか、含まれないのか悩むときがあります。 たとえばですが、神奈川県西部の『真鶴道路』や『熱海ビーチライン』、箱根の有料道路など、このような有料道路はどういう区別になるのでしょうか?自動車専用道路ですか?

  • 自転車置き場がないアパート

    アパートの1階に住んでる人に質問なのですが、1階に住んでると例えばベランダ前とかその周辺とか自分ちの庭みたいに扱ってる人多いですよね? 自転車置いたり子供の三輪車おいたり軽い物置にしたり。 中にはベランダ前に車止めて洗車してたり・・・ 例えば2階の人が自転車を所有してるけど、アパート自体に駐輪場がないので1階のすみっことかに置いといた場合、自分のテリトリーに侵入したみたいな不愉快な気分になりますか? ほんとはアパートの権利って部屋だけでアパート周辺て共有部分なわけですよね。 でも、1階の人は自由に使ってる・・・ なにがいいたいかというとうちは2階に住んでて1階の人の通行の邪魔にならないような場所に自転車をおいといたのですが、いつの間にかどかされていて道路の脇に置かれてました。 不動産屋にたずねたら置いてもいいってことだったんですけど、1階の人に許可をもらわないといけないもんなんでしょうかね・・・