-PR-
解決済み

セブンイレブンの看板の「n」どうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2940249
  • 閲覧数1969
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (160/209)

皆様は気づいていましたでしょうか?

コンビニのセブンイレブンの正面に立って、看板の大きな7(セブン)の真ん中に横にイレブンってスペルが「ELEVEn」(Nが小文字)ってなっていますよね?
どうして「ELEVEN]でなく「ELEVEn」になっているのでしょうか??

一度、聞いたことがあったのですが、おぼろげながらで、全く覚えていません。思い出せませんでしたので、ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

補足コメント
r921r

お礼率 76% (160/209)

回答へのお礼に付け加えまして、「東急ハンズ」、「西武グループ(西武デパート)」に加え、東急百貨店の看板ロゴにも一文字だけ小文字が入っていることを発見しました。
どうしてなんでしょう?
投稿日時 - 2007-04-22 06:41:03
お礼コメント
r921r

お礼率 76% (160/209)

お調べ頂きありがとうございます!
いろいろな回答がありますね~
商標の関係、デザイン(ロゴのイメージ)の関係、トラブルを避ける、真似させない、など・・・

いろいろと回答がある中で一番ビックリしたのは、「東急ハンズ」、「西武グループ(西武デパート)」の看板ロゴにも一文字だけ「小文字」が混ざっていることが発見できたことです!!

日本の会社も採用しているとは・・・
デザインの関係もあるのでしょうかね~

ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-04-22 06:34:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

http://www.sej.co.jp/faq/711.html#q9

迷宮入りらしい
お礼コメント
r921r

お礼率 76% (160/209)

セブンイレブン本部のHPでも記載されていたのですね~
本部でも不明なら、まず、本当の理由は迷宮入りですかね~?
ご回答をありがとうございました!
投稿日時 - 2007-04-22 05:56:49
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

  こちらもご覧ください。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3(概要などを参照)
お礼コメント
r921r

お礼率 76% (160/209)

ここに記載があったのですね。自分が聞いたのもたしか同じ内容でした。(思い出しました)
米国ではELEVENなどの英数字など一般的に使われているスペルのままだと商標に登録ができない(当時??)から、Nをnにしてオリジナルにしたとか・・・(本当かは不明ですが)
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-04-22 06:05:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (44/168)

嘘か本当か知りませんが、
商標の関係でそうしたと聞いた事があります。
全部大文字だったり小文字だと、普通に数字の羅列になってしまい商標関係が弱い。
で、一文字でも変えると多少強くなる、と。

重ね重ねになりますが、嘘か本当かは知りませんので悪しからず。
お礼コメント
r921r

お礼率 76% (160/209)

商標関係なのか、あくまでロゴのデザインなのか(小文字だと丸っこくなって、柔らかいイメージ?)自分も商標登録の際に米国では認められなかったと、聞いたことを思い出しました。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-04-22 06:20:49