• 締切済み

現金で買うか?ローンを組むべきか?

土地を買います。 現金はあります。土地価格は、2200万です。 現金で買うか?ローンで買うほうが税金対策になるか?等、良い方法教えてください。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

現金で買うしかありません。 得とか損とか言うより、それしかありません。 もちろん土地購入に利用できる高い利率(10%~)のローンを組んでもよいですがお金を捨てるだけです。 土地の購入はどのような買い方をしても税金の対策にはなりません。

papaai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bizen1
回答No.2

通常、土地の取得のみで住宅ローンは組めないはずなので、他のローンになると思いますが、2200万という金額なので融資可能かどうかを金融機関に相談してから考えた方がいいと思います。

回答No.1

土地だけの場合、ローン控除はないと思ったのですが・・・ わざわざ金利を払うメリットはないと思います。

papaai
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。