• ベストアンサー
  • 困ってます

それ1本でOKのUVカット製品

顔にいろいろとつけるのがどうしても苦手で 普段、化粧はもちろん、化粧水や乳液を使っていません。 なので、 ●クレンジングをする必要がなく ●化粧水・乳液のあとに使う(化粧下地にもなる)、というものではない それ1本でOKの UVカット製品のオススメはありませんでしょうか・・・ SPFは20前後あればいいです、PA++くらい。 値段はできれば5000円以下のものがいいです。 どうか、お教えください<(_ _)> なお、UVカット気にするなら、ファンデくらいすべき的な ご意見は化粧品屋さんでもう嫌というくらいお聞きしてます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma_f

パパッと済ませたいけど一応ケアもしておきたいって時、私もよくあります。 SPF16 PA++ なんですが、以下の商品などいかがでしょうか。ちょっと安価すぎますか……「化粧下地」ともありますが、おそらく普通に洗顔料で落ちるんじゃないかと思います。 http://www.kanebo-cosmetics.jp/freshel/whitec/lineup/skincare/skincare_uv_01.html このシリーズのパウダーを持ってますが、重くなくて簡単に落ちてくれて、しかもUV効果もちゃんとあるので普段使いに重宝してます。 http://www.kanebo-cosmetics.jp/freshel/moistlift/lineup/basemake/basemake_04.html

質問者からのお礼

これは良さそうですね!^^ 試してみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • koma24

こんにちは 1本でOKの意味がわからないのですが、普段、なにもつけていなくて問題ないなら普通の日焼け止めでよいんじゃないですか? なんか誤解されているようなんですけど、化粧水・乳液の前に使う日焼け止めはないです。逆にいえば、化粧水、乳液を使わない人なら、普通の日焼け止め、下地兼用にやけ止め、どれ使っても同じということです。 日焼け止めを使うなら、化粧水、乳液とセットとでなければいけないということはないです。化粧もしない子供とか考えるとよくわかりますよね? ベビー用とうたってあるものなら基本的に洗顔料だけでクレンジング剤は必要ないですし、ドラッグストアいけばたくさんならんでいます。 値段の差は保湿成分や下地機能があるかどうかの差の違いなんで、日焼け止めのみならせいぜいしても2000円もしないで買えるかと。 逆に、保湿効果もほしい日焼け止めということなら、コスメメーカーの出している日中用美容液、日中用乳液というカテゴリーで探すといいです。 下地兼用になっているものも多いですが、あくまでもメイクする人が使った場合下地と兼用できますよ、という意味でしかないのでメイクしない人であれば無視していいもの。 普通は、化粧水のあとに使いますけど、化粧水なくても問題ないなら普通にそのまま使えばよいと思います。 べたつきが気になるなら、美容液タイプのほうがさっぱりしているのが多いのでそちらがいいかな。化粧水つけなくてものびもいいでしょうし。 あえて、ひとつおすすめをいうなら、手に入れやすいところでは、花王ソフィーナのUVカットミルクはとそこそこUVカットしてくれのびもよいです。値段もドラッグストアで手ごろな値段で手に入りますし。 あくまでも化粧品といいうのは肌にたりないものを補うというのが最大の役目です。 ですから、人によっては化粧水だけでもいいでしょうし、子供なんかなんいもつけなくてもOKですよね。乳液ではなくクリーム、ブランドによってはゲル状クリーム一本だけでOK、とこれが一番ただしいスキンケアというのはありません。 現在の質問者さんの肌の状態がわからないのでこれが一番よいという製品もわかりかねますので、店頭で先にあげた商品をいくつか店員さんに出してもらって、試し塗りかサンプルもらってきめるのが一番かと。 基本的にUVカットというのは肌には不必要なケミカルな成分です。なので、化粧水、乳液など保湿が一本ですむ製品はいろいろありますが、これにUVカット成分をいれると、夜のスキンケアの時には不必要なものになるんで、これも一緒というのはあんまりみないですね。

質問者からのお礼

質問の仕方が分かりにくかったようで申し訳ありません。 よく夜の通販番組などでみかける、化粧水も乳液もUVカットも これ1本で・・・というような感じの商品を探していました。 あまりドラッグストアでみかけなかったもので。 ありがとうございました。