• ベストアンサー

それ1本でOKのUVカット製品

顔にいろいろとつけるのがどうしても苦手で 普段、化粧はもちろん、化粧水や乳液を使っていません。 なので、 ●クレンジングをする必要がなく ●化粧水・乳液のあとに使う(化粧下地にもなる)、というものではない それ1本でOKの UVカット製品のオススメはありませんでしょうか・・・ SPFは20前後あればいいです、PA++くらい。 値段はできれば5000円以下のものがいいです。 どうか、お教えください<(_ _)> なお、UVカット気にするなら、ファンデくらいすべき的な ご意見は化粧品屋さんでもう嫌というくらいお聞きしてます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

パパッと済ませたいけど一応ケアもしておきたいって時、私もよくあります。 SPF16 PA++ なんですが、以下の商品などいかがでしょうか。ちょっと安価すぎますか……「化粧下地」ともありますが、おそらく普通に洗顔料で落ちるんじゃないかと思います。 http://www.kanebo-cosmetics.jp/freshel/whitec/lineup/skincare/skincare_uv_01.html このシリーズのパウダーを持ってますが、重くなくて簡単に落ちてくれて、しかもUV効果もちゃんとあるので普段使いに重宝してます。 http://www.kanebo-cosmetics.jp/freshel/moistlift/lineup/basemake/basemake_04.html

atatakana
質問者

お礼

これは良さそうですね!^^ 試してみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 1本でOKの意味がわからないのですが、普段、なにもつけていなくて問題ないなら普通の日焼け止めでよいんじゃないですか? なんか誤解されているようなんですけど、化粧水・乳液の前に使う日焼け止めはないです。逆にいえば、化粧水、乳液を使わない人なら、普通の日焼け止め、下地兼用にやけ止め、どれ使っても同じということです。 日焼け止めを使うなら、化粧水、乳液とセットとでなければいけないということはないです。化粧もしない子供とか考えるとよくわかりますよね? ベビー用とうたってあるものなら基本的に洗顔料だけでクレンジング剤は必要ないですし、ドラッグストアいけばたくさんならんでいます。 値段の差は保湿成分や下地機能があるかどうかの差の違いなんで、日焼け止めのみならせいぜいしても2000円もしないで買えるかと。 逆に、保湿効果もほしい日焼け止めということなら、コスメメーカーの出している日中用美容液、日中用乳液というカテゴリーで探すといいです。 下地兼用になっているものも多いですが、あくまでもメイクする人が使った場合下地と兼用できますよ、という意味でしかないのでメイクしない人であれば無視していいもの。 普通は、化粧水のあとに使いますけど、化粧水なくても問題ないなら普通にそのまま使えばよいと思います。 べたつきが気になるなら、美容液タイプのほうがさっぱりしているのが多いのでそちらがいいかな。化粧水つけなくてものびもいいでしょうし。 あえて、ひとつおすすめをいうなら、手に入れやすいところでは、花王ソフィーナのUVカットミルクはとそこそこUVカットしてくれのびもよいです。値段もドラッグストアで手ごろな値段で手に入りますし。 あくまでも化粧品といいうのは肌にたりないものを補うというのが最大の役目です。 ですから、人によっては化粧水だけでもいいでしょうし、子供なんかなんいもつけなくてもOKですよね。乳液ではなくクリーム、ブランドによってはゲル状クリーム一本だけでOK、とこれが一番ただしいスキンケアというのはありません。 現在の質問者さんの肌の状態がわからないのでこれが一番よいという製品もわかりかねますので、店頭で先にあげた商品をいくつか店員さんに出してもらって、試し塗りかサンプルもらってきめるのが一番かと。 基本的にUVカットというのは肌には不必要なケミカルな成分です。なので、化粧水、乳液など保湿が一本ですむ製品はいろいろありますが、これにUVカット成分をいれると、夜のスキンケアの時には不必要なものになるんで、これも一緒というのはあんまりみないですね。

atatakana
質問者

お礼

質問の仕方が分かりにくかったようで申し訳ありません。 よく夜の通販番組などでみかける、化粧水も乳液もUVカットも これ1本で・・・というような感じの商品を探していました。 あまりドラッグストアでみかけなかったもので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UV対策で悩んでます…。

    紫外線の強い季節になってきました。 私は今SPF15程度の化粧下地しかつけて いないので、これからもっとUVカット力の 高い化粧品を使いたいのですが、 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデ 上記が普段の工程なのですが、 夏は乳液の後に日焼け止めを塗るのが 面倒です。 なので化粧下地かファンデでUVカット効果の 高い物はないかいろいろ探しているんです。 私の肌はアトピーがあり、顔が(ホッペ) 赤いのでとにかくカバー力のある下地+ファンデ でないとダメなので、理想に合った物がなかなか ありません。 どなたか、良い物をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに今使っている下地はコーセーの ルティーナ クリスタルクリエーターUVと ファンデがマリクワのサブライムフィニッシュです。

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • 顔のUVケアについて教えてください

    SPF50+のUVカット乳液と、SPF25のパウダーファンデをつけています。 よく、日焼け止めはこまめに塗りなおせと言われますが、顔の場合はファンデを重ね塗りするだけで良いのでしょうか?他に方法ありますか? 普段、実際に外にいる時間は1日1時間程度です。それでもこの時期はすぐに汗だくになり、化粧が崩れてしまいます。しかし薄化粧でファンデはあまり厚く塗らないため、化粧直しだけでUV対策になるのかなと思い、質問しました。

  • UVカット乳液(またはローション)について

    美白系の基礎化粧品(ポンズダブルホワイトや肌美精など)で、UVカット効果(spf15~21)のあるものがありますが、水洗顔だけで落ちるのでしょうか? 普通の日焼け止めならクレンジングを使わないと落ちないですし…できるだけ洗顔料も使いたくないんです。 あと、「下地効果のある乳液」も水で落ちますか? 両者ともそのあとは何もつけない、ファンデーションも塗らないというのを前提で、ご存知の方、どうか回答お願いいたします。

  • UVカット製品の落とし方

    私は面倒臭がりなので、ちゃんと化粧する必要もなく あまり外に出なくても良い日はフレッシェルホワイトCの UVカット化粧水とルーセントパウダーのみを使い 洗顔だけで終えられるようにしています。 (↑会社に問い合わせたところ、洗顔のみで問題ないとの事) ですが、ちょっとした外出の際、夏は上記のやり方だと紫外線対策が 甘いかもと思いUVカット乳液か下地を購入しようかと考えています。 その場合、洗顔のみだと落とし切れないのでしょうか。 クレンジングする方が肌には良いでしょうか。 詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • UVカットスプレー 

    UVカット製品(日焼け止め、化粧下地など)で、スプレータイプのものを探しております。 以下のすべての条件に合う製品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。 ・スプレータイプ(お化粧の上からでもOK) ・SPF5~30くらいまで ・紫外線吸収剤不使用、あるいはマイクロカプセルなどに包まれていて吸収剤が直接肌に触れないもの。 ・無香料、あるいは微香 ・普通のクレンジング、あるいは石鹸で落とせるもの どうぞ宜しくお願い致します。

  • UVカット

    フェイスパウダーにはUVカット効果があると聞いたことがあるのですが、それは全般にいえることなのでしょうか? それともPAやSPF表示がないものは効果がないのでしょうか? 私が今使っているのはエリクシールのルースパウダーでUVカット表示はありません。

  • 使い心地が似ているUVミルクを知りたい

    セザンヌ  (添付画像のミルク) 朝用スキンコンディショナーUVミルク (日焼け止め乳液・化粧下地)SPF22 PA++ を冬場から愛用してきました。 これから陽射しが強くなるので、 紫外線吸収剤 不使用のもの SPF 30〜40 あたりのもの この条件で、使い心地が似ているものを知りたいです。 キュレルやミノンにもリキッドやジェルタイプがあると思いますがいかがでしょうか。 リキッドより重たい化粧下地は苦手(個人的にテカリます)なので 軽めなものオンリーでお願いいたします。 お力添えいただけると嬉しいです^ ^ 軽いアトピーもちです。

  • ベアミネラルはUVカット乳液なしで大丈夫?

    ベアミネラルファンデを使っています。 前からずっと気になってたのですが、UVカット乳液をつけなくてもSPFが15あるので日常紫外線は大丈夫ですか? 日焼けより紫外線によるシミをつくりたくなくて石鹸洗顔で落とせるベビー用の日焼け止めをつけています。 でも、UVカットをぬらないほうがお粉が綺麗につくような感じがします。 ミネラルファンデを使っておられる方はUVカットをつけていますか?

  • UV対策について

    UV対策について いつも疑問に思っていることを質問させて頂きます。 (1)UV下地とかについているSPF値は、例えば下地が20でファンデが25だったら、合わせて45になるものなんでしょうか? (2)遮光率99%の日傘をさして日焼け止めを塗らないのと、SPF50の日焼け止めを塗って日傘なしでは、どっちが日焼けしにくいんでしょうか? (日傘に限らず、UVカットのアームカバーなど)