• ベストアンサー

ドラマの中に出てくる大量のお金

ライアーゲームや富豪刑事などドラマの中で○億円などという 大量のお金が出てくる場合がありますよね その撮影に使うお金は実際に制作側が用意してるのでしょうか それとも許可を取って特別に子道具として作ってるのでしょうか 気になっています教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.4

基本的に、というよりも絶対に(笑)小道具として作るなんて許可は下りません。 昔はコピーをとって汚して…なんてこともやってましたが、現在では一切作ってしまうって事は有り得ません。 ではどうやっているか? 前の方の回答にも有りましたが、束の場合は上面と仮面だけとか、見える所だけに本物を使い、後は同じ大きさの白紙を入れてます。 それでも金額が大きければ使われる現金は多くなるので、大変な注意が必要に成ります。 手順としては、必要な金額(見えるところだけでレイアウトして算出された必要最低金額)を、然るべき部署の人間に依頼して、銀行から下ろします(大抵ピン札が要求されますので)。 一人以上、管理責任者を決めて、撮影開始から回収までを責任を持って管理します。 管理責任者は、他の仕事も有りますが、兎に角その撮影中はその管理に全力を尽くしますので、殆ど無くなったりする事は有りません。 最後に回収して銀行に戻して終わり。って感じです。 最近は銀行からの出し入れも面倒くさくなったので、余計に準備に時間が掛かりますが。

rakuxako
質問者

お礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• NeilMania
回答No.3

数億円のお金を用意する場合、それなりに 日数がかかると思います。無くなったら大変…。 こんな危ない賭けに出るのであれば 表と裏だけ本物で中身は偽札の方が 日数もかからずに済むと思います。

rakuxako
質問者

お礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね ありがとうございました

noname#43069
noname#43069
回答No.2

製作側が容易しているとは思いますが、○億円っていっても全部が全部本物である必要ありません。 パラパラとめくって中を確認する分と束の一番上、せいぜい200万ほど用意できれば後は同じサイズの紙を束ねておけば絵的にOKです。

rakuxako
質問者

お礼

• kasutori
回答No.1

使用する分、表に来る分は本物の紙幣かと思いますが、後は紙を切ったり、嵩ませて使用するのが一般的だと思いますよ。 表に来る分や後ろだけならば、100万円も要らないと推測します。

rakuxako
質問者

お礼