• ベストアンサー

ドラマの中に出てくる大量のお金

ライアーゲームや富豪刑事などドラマの中で○億円などという 大量のお金が出てくる場合がありますよね その撮影に使うお金は実際に制作側が用意してるのでしょうか それとも許可を取って特別に子道具として作ってるのでしょうか 気になっています教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

基本的に、というよりも絶対に(笑)小道具として作るなんて許可は下りません。 昔はコピーをとって汚して…なんてこともやってましたが、現在では一切作ってしまうって事は有り得ません。 ではどうやっているか? 前の方の回答にも有りましたが、束の場合は上面と仮面だけとか、見える所だけに本物を使い、後は同じ大きさの白紙を入れてます。 それでも金額が大きければ使われる現金は多くなるので、大変な注意が必要に成ります。 手順としては、必要な金額(見えるところだけでレイアウトして算出された必要最低金額)を、然るべき部署の人間に依頼して、銀行から下ろします(大抵ピン札が要求されますので)。 一人以上、管理責任者を決めて、撮影開始から回収までを責任を持って管理します。 管理責任者は、他の仕事も有りますが、兎に角その撮影中はその管理に全力を尽くしますので、殆ど無くなったりする事は有りません。 最後に回収して銀行に戻して終わり。って感じです。 最近は銀行からの出し入れも面倒くさくなったので、余計に準備に時間が掛かりますが。

rakuxako
質問者

お礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.3

数億円のお金を用意する場合、それなりに 日数がかかると思います。無くなったら大変…。 こんな危ない賭けに出るのであれば 表と裏だけ本物で中身は偽札の方が 日数もかからずに済むと思います。

rakuxako
質問者

お礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね ありがとうございました

noname#43069
noname#43069
回答No.2

製作側が容易しているとは思いますが、○億円っていっても全部が全部本物である必要ありません。 パラパラとめくって中を確認する分と束の一番上、せいぜい200万ほど用意できれば後は同じサイズの紙を束ねておけば絵的にOKです。

rakuxako
質問者

お礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね ありがとうございました

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

使用する分、表に来る分は本物の紙幣かと思いますが、後は紙を切ったり、嵩ませて使用するのが一般的だと思いますよ。 表に来る分や後ろだけならば、100万円も要らないと推測します。

rakuxako
質問者

お礼

何枚か本物を用意しといて、あとは普通の紙だったんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドラマの演出家になりたい

    こんにちは。私は今年18歳になる高校生です。 今までいろんなドラマを普通の人よりは見てきました。昔の有名ドラマから今のドラマまでジャンルにこだわらず。 私は本当にドラマ(人物それぞれの人生の話)が大好きで見ているだけじゃ我慢できず、いつか制作する側(特に演出)になりたい!と思っており、撮影の現場に強い憧れを持っています。 でも私は全くテレビ業界のことは分からないし、そもそも演出家になる上でどんな勉強をすればいいのか?どんな大学に行けばいいのか?と悩んでいます。 テレビ局に就職するのではなく、制作会社に就職したいと思っています。 どなたかドラマ制作、テレビ業界に詳しい方、回答お願い致します。

  • 誘拐

    テレビの刑事ドラマを見て思ったんですが自分の子供などが誘拐された場合、 ドラマによっては身代金を警察で用意(あぶ刑事など)していますが、自分で用意する刑事ドラマもありました。 実際は誰が用意するのでしょうか(警察or自分) 仮に自分用意するにしても1億とかお金がありません、借金するのでしょうか?

  • 福本清三さん、この刑事ドラマでは…?

    私は、つい最近、近くの本屋さんで、ある刑事ドラマ関係の本を、見た所… 「時代劇で、斬られ役俳優として、有名である、福本清三さんは、刑事ドラマにも、悪役でのゲスト出演も、結構多くある。 中でも、東宝が、日本テレビ(日テレ)と、昭和53年(1978年)に、共同制作した、神奈川県の横浜市を、舞台にした、「大追跡」では、現金輸送車強奪事件の回で、犯人一味の手下役で、ゲスト出演した際は、ボス役で、ゲスト出演した、浜田晃さんが、東宝側と、日本テレビ側、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、出演の打診を、受けた際。 「京都で、時代劇の仕事の時、共演してる、彼(福本さん)なら、悪役としての経験や知識が、豊富なので、刑事ドラマでも、生かせるハズだから、彼を、出演させては…?」と、推薦したら、認められた為、浜田さんと、共演したと言う…」逸話が、載ってるのを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「所属会社である、東映と、所属先の京都撮影所(太秦撮影所)の近くに、子会社による、撮影所がある、松竹以外の制作会社による、刑事ドラマとしては、福本さんは、テレビ朝日と、石原プロモーション(石原プロ)による、西部警察シリーズにも、悪役として、ゲスト出演した回、結構多いと思う。 この内、西部警察シリーズでは、名物だった、地方ロケシリーズで、「京都・大阪・神戸」を、メインの舞台にした回で、ゲスト出演した回の内。 「神戸市須磨区で、作られた、造成地の内、現在、プロ野球のオリックスバッファローズの球場として、使用してる、グリーンスタジアム神戸が、建ってる場所付近で、カーチェイスシーンを、撮影した」回にも、福本さんが、悪役で、ゲスト出演してた様に思うが、何と言う、題名か? 又、担当の監督さんは、「京都方面なら、何回か、ドラマ方式の時代劇で、担当した回あるが、東京方面なら、「太陽にほえろ」等、刑事ドラマで、担当した回が、豊富にある」監督さんと、思うが、何と言う、名前の人か? 更に、問題の回で、被害者的な役か、犯人的な役にせよ、ゲスト出演した、主な俳優さんや、女優さんは、それぞれ誰か? それと、分かればで、構わないが、本放送したのは、昭和何年の何月何日頃か?」に、なります。

  • 小道具や内装がカワイイ映画またはPV

    ストーリーは重視しません。 セットや小道具がカラフルでカワイイ映画やドラマ、PVを探しています。 洋画邦画問いません。 例えば 映画『マリーアントワネット』『愛してる、愛してない』 ドラマ『すいか』『ライアーゲーム』 最近のCMで「エッセンシャル」の雰囲気がいいなぁ・・・と思って観ています。 こういうテイストの作品をご存じでしたら教えてください。

  • 刑事の張込み・尾行に便利な道具・・・

    刑事ドラマは好きですが、実際の刑事さんの仕事は見たことがありません。 でも、張込みとか尾行とかは、長時間にはなるし、きっと大変な仕事だろうなあ、と感心してしまいます。 そんな大変な張込みや尾行に必要な、或いは便利な道具には、どんなものがあるでしょうか。 こんな道具があったら便利だろうなあ、という新しいアイデアも含めて、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「今週妻が浮気します」の中で

    ユースケ・サンタマリアがネットで質問していたサイトって、やはり「教えて!goo」なんでしょうか?ちらっと見たら、見たことがあるデザインだったので…。 実際にユースケの質問記録があるかな~と思って探してみたけど、ないみたいですね。あれはやはり制作側が撮影用に作ったサイトだったりするんですかねぇ?

  • 捜査令状の書式

    刑事ドラマなどガサ入れシーンでよく見られる捜査差押許可状(捜査令状)を撮影で使いたいと思いますが、書式が分かりません。見本が載っているサイトなどありましたら教えて下さい。

  • 刑事ドラマとかの車のスキール音は実音?

    刑事ドラマ等でパトカーが走っていたり、停まるときに「キキーッ」って急ブレーキみたいな音(スキール音)がするシーンがありますが、あの音って撮影時に、実際に走って出しているのでしょうか? それともAdobe Premiere等の動画編集ソフトとかで合成しているのでしょうか? 今の車ってABSやVSCが付いているのでそんな音は出ないと思いますが、実際に走ってやっているのでしょうか?

  • 「ライアーゲーム」を見た方

    ふと疑問に思ったことがあります。主人公が交番?に行っても刑事は、 「そんなことで警察は動けない。事件にならないと」と言っていましたよね? しかし、自宅の前に一億円置いてあって、しかも脅しに近いような手紙、ビデオも同封されていた、って、 十分事件で、警察も動いてくれると思うのですが……。これはどうなんでしょうか? 次の選択肢の中から選んでください。 1・もちろん動きます。所詮は漫画原作のドラマですから、そんなツッコミを入れてはいけません。 2・ドラマでも言っていたとおり、ああいう場合は動きません。 3・本来は動くが、実は、警察にはライアーゲーム事務所から圧力がかかっている、など、動かない理由がちゃんとある。

  • 身代金

    刑事ドラマなどで身内が誘拐されて「身代金◯◯◯◯万円よこしやがれ」ていう展開ありますよね 実際にそんな誘拐身代金事件が起きるのかどうかすらわかりませんが、もし起きたとして、少なくとも一般の家庭にそんなすぐに◯◯◯◯万円も用意できないですよね ドラマなどでも警察?が用意してくれますけど、もし、もしそんなことが起きたとして、警察が用意してくれた◯◯◯◯万円はいつか返さなくてはいけないのでしょうか