• ベストアンサー

ネットスケープでメール受信できなくなりました。

OSはWIN XPで、ネットスケープ7.01で、メールを受信しようとしたら先週から急に受信できなくなりました。 受信しようとすると、「電子メールをメールボックスに書き込むことができませんでした。ファイルシステムでの書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分なディスクスペースがあることを確認してください」 という警告文が表示されます。 そこで、ハードのCドライブの大きそうなファイルをいくつか削除したり、メールボックスの受信・送信などの溜まっていたメールを全て削除しました。 メール以外のネット活動は全く問題なしです。ホームページの閲覧等普通にできています。 アウトルックを設定して、それでメール確認をしてみると、ちゃんと受信できました。 前回メールをチェックしてから、新しいソフトをインストールしたりは、していません。ウインドウズのアップデートのみです。 ネットスケープでのメール送信は今まで通りできています。 ネットスケープのアンインストール&再インストールをしても、同じ警告文が出てきました。 で、あと残るは、書き込み特権の方かな…とも思うのですが、「書き込み特権」って何なんでしょうか?特権を得られるようにする方法などがあるのでしょうか?それとも、ディスクスペースの問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

Webメールでメールをサーバー側に残す(置いている)形式のメールの利用方法なら、要らなくなったメールは削除してサーバーのメール容量を減らしてやらないとメールがどんどん増えて、付与されたディスク領域が満杯になって新規メールを受け付けなくなることがあります。 メールサーバーのメールボックスが一杯になっていて、もう書き込むスペースが残っていないのではないですか? この場合はメールを整理して減らしてやれば解決すると思います。 サーバーによっては、メールサーバーに接続したままパソコンの電源を落としてしまった場合、メールソフトがサーバー側で動作しっぱなしになっていて、同じパソコンの同じメールソフトからは接続できなくなったりすることがあります。その場合はサーバーの管理者に動きぱなしの接続プログラムをサーバー側で止めて(キル)して貰う必要があります。 アウトルックで送受信できるなら、サーバー側に問題がありますのでメールサーバーの管理者に調べてもらった方がいいかも知れませんね。

guinpachi
質問者

お礼

サーバーに連絡してメールチェックしてもらったところ、問題はないようでした。 いろいろやってみたのですが、結局、新しいアカウントを作り直して、受信してみると一旦解決しました。 使っていたアカウントの内容のどこがどう潰れていたのかは分かりませんが、同様のことがまた起こるかもしてないです…。 詳しく回答をしていただき、有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

Netscape 7系列はサポートが終了してるから余り利用をお勧め出来ません。 使うならばSeaMonkeyがいいですよ。そのままNetscapeの設定を引き継ぐことが出来るそうです。

参考URL:
http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html
guinpachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今後SeaMonkeyも併用で使ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう