• 締切済み

ネスケのメーラーのエラーメッセージについて

ネスケ7.1のメーラーを使っています。ここのところメールの受信ボタンを押すと警告のメッセージウインドウが出ます。 警告:電子メールをメールボックスに書き込むことができませんでした。ファイルシステムでの書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分なディスクスペースがあることを確認してください。OKボタン付です。 OSはWinXPを使用しています。念のためキャッシュをクリヤーしましたが同じ状態でメールが受信できません。とりあえず、今のところはIEでメールをとっていますがやはりネスケのほうが使い慣れているので早く元に戻りたいです。 どなたかメッセージの内容を通訳してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hasega2
回答No.1

受信メールを保存するファイルのサイズが容量ギリギリになっているのではないでしょうか? 対策としては、受信メールを整理して要らないメールを消す。 あるいは、別のフォルダにメールを移動する。 会社でネスケ4.5を使っている人がいます。 この人から『送信はできるが、メールが受信できなくなった。』と相談を受け パソコンを調べたら、受信メールは全て「受信フォルダ」に入っており そのファイル(Inbox.msf ?自信なし)サイズが、約2GBありました。 ネスケ4.5では、受信メールを保存するフォルダの容量が 最大2GBと言う制限があるため、受信メールを取り込もうとしても フォルダが一杯で入らないためエラーになっていました。 ネスケ7.1のメーラーは使った事ありませんが、質問を読んで ネスケ4.5トラブルを思い出しました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/faq.html#q-read_mail
yokko-1
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 WinなのでSP2にバージョンアップしたのを元に戻したりいろいろ設定を変えてやってみましたが結局すべてダメでした。ノートパソコンは同じOS、同じ設定で使えているのでウインドウズのいつもの気まぐれではないかという結論に達しました。 この際なので、ブラウザーとメーラーをそれぞれFirefoxとThunderbirdに換えたところとてもよい感じで使えております。 検証の途中、高校生の子どもの都大会が入ってしまい、御礼が遅くなりました、これから決勝戦の応援に行ってきます。ありがとうございました。