• 締切済み

ネットスケープでのメール受信不具合

こんにちわ。 先日、ネットスケープ7.02をインストールしたの ですが、メールが受信できません。 新着メールはあります。フリーメールから 自分のアドレス宛てにメールを送りましたので。 インストール当初は実は受信できました。 一回シャットダウンしてから、受信できなく なってしまったのです。 パスワードは聞かれるので入力すると、以下の警告文が 出てきてしまいます。 「電子メールをメールボックスに書き込むことが できませんでした。ファイルシステムでの書き込み 特権があること、およびメールボックスをコピー するのに十分なディスクスペースがあることを 確認してください」 どなたか解決法わかる方、ご教授願います。 OSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

  • gico
  • お礼率80% (28/35)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

この状態になった事が無いので推測でしかないのですが、 まずはネスケのユーザーデータのあるドライブ(通常はCドライブのDocuments and Settings\ユーザアカウント\Application Data\Mozillaになります)のチェックをしてみる(コマンドプロンプトでCHKDSK /F)、 次にこのフォルダへのアクセス権があるかどうかの確認をしてみて、 書き込みなどの許可にチェックを入れてみるとか。

関連するQ&A

  • ネットスケープでメール受信できなくなりました。

    OSはWIN XPで、ネットスケープ7.01で、メールを受信しようとしたら先週から急に受信できなくなりました。 受信しようとすると、「電子メールをメールボックスに書き込むことができませんでした。ファイルシステムでの書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分なディスクスペースがあることを確認してください」 という警告文が表示されます。 そこで、ハードのCドライブの大きそうなファイルをいくつか削除したり、メールボックスの受信・送信などの溜まっていたメールを全て削除しました。 メール以外のネット活動は全く問題なしです。ホームページの閲覧等普通にできています。 アウトルックを設定して、それでメール確認をしてみると、ちゃんと受信できました。 前回メールをチェックしてから、新しいソフトをインストールしたりは、していません。ウインドウズのアップデートのみです。 ネットスケープでのメール送信は今まで通りできています。 ネットスケープのアンインストール&再インストールをしても、同じ警告文が出てきました。 で、あと残るは、書き込み特権の方かな…とも思うのですが、「書き込み特権」って何なんでしょうか?特権を得られるようにする方法などがあるのでしょうか?それとも、ディスクスペースの問題なのでしょうか?

  • Netscape7.0でメールが受信出来ない!

    Netscape 7.0で突然メールが受信出来なくなりました! エラーメッセージは、「電子メールをメールボックスに書き込む事ができませんでした。ファイルシステムでの書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分はディスクスペースがあることを確認して下さい」です。メールボックス内の不必要なメールを可能な限り削除したのですが、同じエラーで出てきます。。メールの送信は出来ます。どなたか解決方法が分かりましたら教えてください!(とりあえず、他のメールソフトでメールを受け取れるようにしましたが、仕事にさしつかえています。。。)

  • 複数のメールアカウントのうちひとつだけメール受信ができません!

    いつも大変お世話になっています。今回もとっても困っています。 これまでの回答を検索しましたが 同じ状況に当てはまるものが無かったので 質問させていただきました。 詳細は次のとおりです。 “電子メールをメールボックスに書き込むことができませんでした。ファイルシステムでの 書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分なディスクスペース があることを確認して下さい。”との警告が出て 同じドメインの、数あるメールアカウントの中のひとつが急に受信できなくなりました。 PCはデスクトップ、ノート、いずれもウィンドウズXPです。 ネットスケープ7.1を使っています。 レンタルサーバを利用していて独自のドメインがあります。 また、このアカウントには別のアカウントからのメールが 転送されるように設定してあります。 おかしなことに当該のアカウントの受信トレイをクリックすると その度に上記の警告が出ているのに1通だけ受信できるのです。 それがとても腹立たしいことに ある会社からの迷惑メールで、しかも同じものが大量に来ています。 (転送元のアカウントでも受信しているのでわかりました) ですが転送元のアカウント、またほかのアカウントも全く異常はありません。 最悪の場合はアカウントを削除するしかないかと思いますが、 仕事上の連絡事項等が消えてしまうのは困るし いったいどのように対処したら受信できるのでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • ネスケのメーラーのエラーメッセージについて

    ネスケ7.1のメーラーを使っています。ここのところメールの受信ボタンを押すと警告のメッセージウインドウが出ます。 警告:電子メールをメールボックスに書き込むことができませんでした。ファイルシステムでの書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分なディスクスペースがあることを確認してください。OKボタン付です。 OSはWinXPを使用しています。念のためキャッシュをクリヤーしましたが同じ状態でメールが受信できません。とりあえず、今のところはIEでメールをとっていますがやはりネスケのほうが使い慣れているので早く元に戻りたいです。 どなたかメッセージの内容を通訳してください。 よろしくお願いします。

  • yahoo!メール・昔のメールが突然受信される

    yahoo!メールを、outlookexpressで受信して使用しています。 何十日も前に受信した、すでにメールボックス内にあるメールが突然、新着メールとして受信されることがあります。 これは一体何なのでしょうか? このメールの代わりに、本来新しく来ていたはずのメールが消失している可能性はありますか?

  • ヤフーメールが受信できない

    今までヤフーのメールを、アウトルックで受信していましたが、昨日から突然パスワードが違うという警告が出て受信出来なくなりました。パスワードを入れ直しても、パスワードが違うと警告が出ます。 ヤフーの画面からメールの画面にいって同じパスワードを入力すれば受信出来るのですが。

  • Netscape7.02でメールが受信できなくなりました。

    こんばんわ。 OSはWIN2000で、ネットスケープ7.02を新たに インストールしたのですが、メールを受信しよう としても受信できません。 受信のボタンを押しても、パスワードも聞いてくれません。 実はインストールしてすぐは、Mail&Newsgroupの アカウント設定をして、受信できていました。 今日、新たにパソコンを起動して、普通にメーラー を立ち上げたのですが、受信できなくなっていました。 何が原因なのでしょうか? 解決方法を知っている方がいましたら、教えてください。 (この質問をしている画面で、カテゴリーの選択 というのがあると思いますが、大カテゴリーは選べる のですが、中・小のカテゴリーが見えなくて選べません なぜなんでしょう?WIN2000のせいですか?) よろしくお願いします。

  • ネットスケープについて

    ネスケ7.0をDLしましたが、起動のたびにパスワードを求めれて困ってるのと、パスワードを入力した時に警告が出てきます。 それにメールの受信がOEになっています。その変更方法も併せてお願いします。 どうすればよいのでしょうか?? Windows 98です。

  • 突然メールの受信ができなくなりました。

    突然メールの受信ができなくなりました。 MacでOSXのmailバージョン2.1.1を使用しています。 ウィンドウから「メールの接続診断」をすると、POPアカウント「このPOPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しい事を確認して下さい」とメッセージが出ます。昨日までメールが普通に使えて、今日はこういうメッセージが出るというのは、原因がわかりません。 とりあえず、メールの受信が出来る様にしたいです。 メールボックスの「新規メールを受信」にすると、「POP サーバ“pop.◯◯.◯◯.ne.jp”はユーザ“hana-sereb”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」とメッセージが出て来ます。その後にパスワードを入力しますが、パスワードは間違ってないハズなのですが、何度も何度もその同じメッセージが出て来て、メールが受信できません。どうすればメールが受信できますか?

  • ネスケのメールパスワード

    ふとネットスケープ7,1をインストールしてみました。ブラウザはとても快適なのですが、メールができません。ネットスケープのメールを使うときに、初めに受信メールをクリックすると、メールパスワードを入れてくださいと出るのですが、メールパスワードというのは、何を入れたらいいのかわかりません。ためしにプロバイダのパスワードや、ネスケ登録の際のパスワードを入れたりしてみましたがだめでした。誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。