• 締切済み

原付の2ストオイル

3年間車庫に眠っていた原チャリ ヤマハ チャンプ CJ50RS  これを動かそうとしているのですが、エンジンは始動し多少は走行出来るようになったのですが、1KM程度走るとエンジンストールしてしまいます 2ストオイルがエンジンに回っていない様な感じがします 2ストオイル系のメンテナンス方法をご教授して頂けませんでしょうか

みんなの回答

noname#60563
回答No.3

<今はガソリンに2ストオイルを入れて走っていますが、ストールらしき感じは有りません と、言うことは1Km程度でエンジンストップしていたのは軽い抱き付きで起こっていた可能性があります。 <2ストオイル切れを経験した事、ありませんか? 有りません <2ストオイル切れ、市販車ではいきなり焼きつく事は稀ですよ 混合にまでしていたのに焼き付いた事は有ります、もっとも現在の車両ではないですが、ループオイルだけでは過酷な状況に成るのでしばらくの間ルーブにプラスと混合にしていたのですが、駄目だった経験があります。 もっとも草レースですが(一般市販車ばかりのモトクロス)エンジンが成らし不足なので安全を見ていたのですが、約20分くらいの全開中に一気に行きましたよ、クラッチに常に指掛けて焼き付きに対して対応していたのでとばされずにすみました(コーナーで起こりました) この後もしばらくは2サイクルも乗りましたがオイルを切らして乗った事は有りません・・・ 現在は4ストしか乗りませんが・・・

hare0321
質問者

補足

レーサーの方だったんですね 失礼致しました ん~非常手段でオイルポンプの出力側のホースを切ったところ、勢いよくオイルが吐出されているのが確認できました と言う事はホースの切り口からキャブ内部までの間で詰まっているんだろうと、予想できました 来週、キャブのOHを試みます ありがとう御座いました

回答No.2

1の方の意見にプラスして燃料系のつまりや、ガソリンタンク内が大気圧に成るようにキャップにエアー抜きが有りますが、こちらも点検した方が良いかも知れません(簡単なのはエンジンが止まったときにキャップを外してみれば解ります) もしループオイルが詰まっていたり切らしていればエンジンは抱き付きや焼き付きを起こし(大抵焼き付きます)腰上をオーバーホールしないと始動すら出来なくなります。 もっともオイルポンプ等無くても一時しのぎなら混合ガソリンを作れば良いだけですが・・・

hare0321
質問者

補足

今はガソリンに2ストオイルを入れて走っていますが、ストールらしき感じは有りません ガスキャップの詰りは無いと考えられます オヤジバイクさんは2ストオイル切れを経験した事、ありませんか? 2ストオイル切れ、市販車ではいきなり焼きつく事は稀ですよ 今日、オイルポンプをOHしたのですが、未だオイルが燃焼室に届く気配は無さそうでした

• heisenberg
回答No.1

こんにちは。 マフラーが詰まってはいませんか? 2ストロークエンジンでは、しばしば、マフラーが詰まってエンジンがストップすることがあります。 燃焼したオイルのススがマフラーの内壁にこびりついてしまうのです。

hare0321
質問者

補足

マフラーは詰まっていません 排ガスは至って快調に吐き出されています それより排ガスにオイルの燃焼臭がしないんですよ