• 締切済み
  • 困ってます

2ストバイク 2ストオイル無しで走っちゃいました

2スト125ccのオートバイを20kmほど2ストオイル無しで走ってしまいました。 洗車したときにオイルポンプとキャブを繋ぐ細いパイプを知らぬ間に外してしまい 20kmほど走ってしまいました。 そんなに飛ばしてないですが60kmぐらいのときに糸が切れるようなストンっという感じの エンストを2回起こし、その後暫く休憩したらエンジンは掛かりましたが、怖いので押して帰り 家で原因を調べててホース脱落に気付きました ^^; 2回の抱きつきと思われる症状、しかも2回目は60km走行時にバックミラーを見たら煙モクモクで その後エンストしました。 オイル来てないのに煙が出るとは結構高温に成ってしまったかもしれません。 現状は、エンジン掛かりますけど試運転はまだしていません。 腰上修理必須でしょうか T-T

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

2回エンジンが停止したようなので、少なくとも腰上の何かしらの交換は必要っぽいです。 1:ピストン、ピストンリング交換 2:1+シリンダー交換 3:2+シリンダーヘッド交換 きっとどれか作業が必要です・・・ ※どの作業もガスケットは交換がベストです マフラーを外して覗き込むと排気ポート側からエンジン内部とピストンの状態が見えます。 ピストンに大きく縦キズが付いていたら、もうエンジンは掛けない方がいいです。 まだシリンダーが平気なのにダメにしてしまう可能性があるからです。 キックやセルでピストンを下げてインテーク側のシリンダー内壁が見えたり、指を突っ込んで排気側の内壁をさわれればシリンダーの状態も分かります。 縦キズが非常に軽症な場合は、ピストン横方向に紙やすりを掛けてゴマかす作戦もありますがあくまで応急処置です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • 2ストエンジンのオイルラインに気泡

    当方、スズキのGT250(2スト)に乗っているのですが、 オイルポンプからエンジンまでのオイルラインに所々気泡が入っています。 ちゃんと潤滑されているか心配になり質問しました。 これってよくあることなのでしょうか?

  • 2ストのバイクの白い煙について

    2ストのバイクは、オイルを燃やして走るので、白い煙が出るとよく書いてあるのですが、それは、新車で買ってもそうなのでしょうか?それとも、やはり、中古車にのみ起こる現象なのでしょうか?また、その状態で走っていても支障はないのでしょうか?JOGを中古で買い受けたのですが、白い煙が出てきて、気になるので。元持ち主は、エンジン等問題ないと言っていたのですが・・・

  • 回答No.5

焼きつきですね。 少なからず引っ掻き傷が付いていますので、除除に大きくなります。 当面はそのまま使用可能ですが、いずれカラカラ音が出てきて、ほどなくカンカン音が出始めると何時かカッチンとなるかだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

2回もやってその程度ならラッキーです。これ以上ひどくしないために、オイルの供給ホースはしっかりつなぎ、ガソリンにオイルを混ぜ、さらにプラグ穴から2ストオイルを少したらして空キックをしてから再始動してください。エンジンのかかりや走ってみて調子を見て、前と変わっていなければそのままでもいいんじゃないでしょうか。 かかりが悪いとかアイドリングしないとか、走ってみてパワーがないなどの症状がでたらばらして確認するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

今、エンジンがかかり、音もしないようなら そのまま乗る事も可能だと思います。 2ストならシリンダーヘッドを外すのも世話無いので、 確認がてら開いてみるのも・・・・・ 今はオーバーサイズのピストンは出ていないと思いますので、 純正のピストン・リング・シリンダーを交換することになると思います。 (開けてみて確認する必要が有りますが) とりあえず、 念のためガソリンに2ストオイルを少し混ぜて 試運転してはいかがですか? 問題なければそのままでも・・・ ダメージが有るとすれば、 ピストン・リング・ピストンピン・シリンダー・クランクベアリング辺りです。 そのまま乗って・・・の問題は クランクベアリングが焼き付いた時に、クランクケースを痛める事です。 でも腰上だけのつもりなら、関係ないですけど・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまで私ならと言うことで・・・ 2ストの125と言うことなのでこの後安心して有る程度の期間乗る予定で有れば最低でも腰上はオーバーホールします、もちろん今の時代ですからオーバーサイズのピストンなどは販売されていれば使用も考えますし、無い場合でも(ダメージの程度により)シリンダーのホーニング及び新品のピストンやリングに交換します。 これから先2ストバイクは販売されることは無いと思うし過去に実際に実働のエンジンでも(多少の異音はしていた)オーバーホールしたことが有り知人にも勧めます、又焼き付きで後輪ロックした物でもその後エンジン始動に成功したことも有ります(カブのエンジンですがその後載せ替え)もっとも完全に焼き付いてびくともしなければ不可能です。 なお、車やバイクの(2スト4スト両方)修理経験も有りますが始動も出来ない場合は中古エンジンを考えていました(リビルト等)したがって出来ればプロの診断をされる方が良いでしょう(始動出来ても被害の程度がはっきりしませんから)コンロッドのベアリングも気になるし(私は是で2スト3気筒の載せ替えも経験しています) 後は完全に駄目になってから修理を考えるのも有りかも知れませんが先延ばしにすればそれだけ修理も高価に成ることが殆どだしどこで自走不可能になるか、又そのタイミングに寄れば事故などの危険も有ると私は考えています。 プロなら異音や圧縮圧力、豊富な経験などから色々とアドバイスが有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その後、エンジンが掛かるってことなら大丈夫でしょう。 NGならエンジン掛かりませんよ。 (今は当然ホース繋がってOIL供給されてるんですよね) 近場を乗ってみて問題無けれ何もしなくていいと思います。 走っていてエンストしなくても 細かな気になる不具合があるのなら手を入れればいいのではないでしょうか。 距離走ってる車両でこの先も乗り続けるつもりならOH兼ねて開けて見てもイイかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクーターのオイルが回ってないような感じがする

    スズキの50cc原付のスクーターですが2ストオイルを満タンに入れているのにオイルがエンジンに回ってないような感じがします。エンジンを止めた後焦げ臭い匂いがします。あと時速40キロを超えるとエンジンが停止したり、極端に遅くなったりします。ネットで調べてみたところ燃料ポンプとオイルポンプなるものがあってオイルポンプが故障すると焼きつきを起こすそうです。 2ストエンジンの構造がよくわからないのですが、オイルはキャブレターを通して燃料と一緒にシリンダー内に噴射されそれがシリンダーとピストンの間に付着し潤滑油となるのでしょうか? するとキャブの詰まり=オイルポンプの故障ということになるのでしょうか? それともオイルポンプなる機関が別にあるのでしょうか?

  • 2スト オイル等の行方は?

    お世話になります。 2スト分離給油の場合、オイルがオイルポンプからキャブに送り込まれ、キャブの通り道にでたところで吸気の流れに乗ってオイルがクランクケース内に送り込まれるという仕組みだというふうに理解しています。 このとき、オイルはまったく気化せず単に粒子状になっているにすぎない(と思う)ので、クランクケース内壁に多少なり付着すると思います。 そうすると、しばらく乗っているうちにオイルがだんだんとケース内壁からケース底に堆積していき、いつかはケースがオイル浸しになってしまうのでは?なんていう考えに至ったのですが、そんなことでは製品として問題だとも同時に思います。そのあたり、実際はどういう仕組みになっているのでしょうか? また、4ストではエンジン運転時に出た異物(カーボンや鉄粉、その他もろもろ)はエンジンオイルに混ざり、それらはオイル交換時に除去されますが、2ストの場合はどうなのでしょうか?カーボンは燃焼されて排ガスと一緒にチャンバーへ出ていくとしても、その他の異物(とりわけ、ピストンよりも下に存在するもの)は行き場がないので、結局ケース底にたまっていってしまうのでは…なんて考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バイクが動かなくなりました

    僕はYAMAHA RX50 という古いバイクに乗ってるんですが 2ストの混合用オイルを切らしたまま走ってしまい、ついには動かなくなりました。 オイル補充しましたが動かずエンジンからはカラカラという音が出ています。 押しがけでたまにかかる程度で動いても20kmしか出ません もうこれって直しようがないのでしょうか?

  • CB50エンジンの焼きつき オイルが......

    CB50エンジンの焼きつきに付いて。 以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。 最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。 カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。 バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。 このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス?? もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。 あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく 出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。 エンジンは、まったく問題なく回ります。 このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

  • バイクの事教えてください。

    バイクの事教えてください。 スズキ ヴェクスター125 です。 昨日、エンジンオイルを継ぎ足し入れたらそれから急に調子が悪くなりました。 エンジンはかかりますが、ふけが悪く40kMぐらいしか加速しません。 オイルを交換ではなく継ぎ足したのが多すぎたのでしょうか? うしろのタイヤの編あたりにポタポタとオイルが垂れています。 それからエンジンのかけた時に白い煙をはきます。走行中は白い煙はでません。 症状とししては以上ですが、どうすれば良いでしょうか?バイク屋へ持っていかないとだめでしょうか? 全くバイクの知識無く教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにオイルは4スト用10w-40の物を使用しました。

  • エアクリーナーの掃除をしたらオイルが

    昨日、エアクリーナーをきれいにしてみました。そうしたら、エンジンは元気になるし、煙も少なくなりました。 ところが、今日見たらオイルがエアクリーナーの箱から漏れてマフラーと地面がオイルに濡れてます。 これって、中のスポンジにオイルつけすぎたんですよね? このまま、放っておいても大丈夫なものでしょうか? あと、プラグも外してみたかったのですが、外し方がよくわかりません。てか、狭くて工具が入らないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします オートバイはアドレスV50っていう原付です。走行7000キロ

  • 古いオートバイ(4スト、水平対向2気筒)を整備しておりますが、1気筒の

    古いオートバイ(4スト、水平対向2気筒)を整備しておりますが、1気筒の白煙が気になります。出る時はかなり多く又、出ない時もあります(出る時の方が多いですが・・) 圧縮は白煙が出ない方が0.65MP,白煙出るほうが0.8MP(軽く暖気後) カタログ圧縮比は6.3 白煙出る側のヘッドはO/Hしたばかり(バルブガイド破損の為)ですが、O/H以前より白煙が多い様に感じます。 確かにオイル上がりは有ると思いますが、キャブの調整にもよるのでしょうか? 燃焼状態が良い時はオイルを焼ききってしまい白煙が少ない?? 白煙の出る時と出ない時をどう理解すればよいのでしょうか?

  • 2ストオイルには灯油が元から混ざっているんですか?

    以前質問した件の続きです。 バイク購入後(アドレスV100)、度々エンストをして、ついに私用で乗車していた際、3~40キロ程度で突然マフラー付近から「パンッ!」という爆発音が鳴り、そのままエンジンが止まってしまい、再度セルとキックでエンジンをかけようとしましたが以後かからなくなってしまいました。 販売店に引き取り修理を頼んだ後こういった連絡がありました。 「エンジンオイルの中に灯油が入っている」との報告を受け「オイルの中に灯油をいれませんでしたか?今エンジンオイルを全て抜いて調べてみたのですが、灯油の臭いがします。灯油が混ざっていた為、エンジンが焼き付いて止まったものと思われます」 という風にいちゃもんをつけられております。それも、見た目と臭いだけで判断されています。 以前質問した際、回答者様より 【2ストオイルにはガソリンと混ざりやすく するため最初から灯油が入っています。 素人とたかをくくり本気で言っているなら 自ら墓穴を掘った「証拠」です。】 とご回答頂きました。 参考URL http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html こちらのURLにも 【燃料との混和性改良のため5~35%の灯油が配合される。 】 と記載されておりました。 実際問題2ストオイルには灯油が元から入っているものなのでしょうか? スズキお客様センターにも聞いてみましたが、成分に関してはお答え致しかねるとの事で教えて頂けませんでした。 自動車公正取引委員会にも聞いてみましたが、分からないとの事でした。 どなたか、2ストオイルに灯油が元から入っているということを証明できる方はいらっしゃいませんでしょうか? 現在は消費者相談センターと連携を取り 瑕疵責任により契約を解除する、ローン会社に支払停止の抗弁を伝える等、販売店及びローン会社に本日通知書を送ったところです。 それによってバイク販売店がどう出るかなどはまだ分かりませんが、もし、2ストエンジンオイルに元から灯油が入っているという事実が証明できれば、販売店の言うことは正しい代わりに、それが原因でエンジンがダメになった訳ではなく、他に原因があるということの証明になると思います。 であれば、購入してから一ヶ月の保証期間内ということで、販売店は無償修理をせざるを得ないと思うんですね。 ですので、バイクの2ストエンジンオイルには灯油、否、灯油系の成分が元から入っているものなのか?入っていないものなのか? 分かる方がいれば是非ともお教え頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 2ストの原付 白煙が出ます ビーノ(5AU)

    白煙がおさまらず困っております。 車種はヤマハ ビーノ(5AU)前期? 2ストロークエンジンです。 ※JOG等の同系エンジンの車輌でも参考になるので、  わかる方は回答お願い致します。 ・マフラーは社外の新品に交換してみましたが変わりませんでした。 ・オイルは純正品を使用しています。 オイルの量が多いのが原因だとは思いますが、 その場合、対策等がありましたらご教授お願いします。 (オイルポンプを交換して直った方いますでしょうか?) オイルポンプの不良だとは思うのですが、 オイル供給量が多くなっている原因(どこが磨耗しているのか、内部のシール破損等) を教えていただけると幸いです。 詳細な説明がされているサイト等でも結構です。 宜しくお願いします。 ※オイルポンプはワイヤー式ではありません。 ※キャブレターのつまり等はありません。 ※2次エアーの吸い込みはありません。 ※プラグは新品です。

  • 2代目スイフト エンジン耐久性について

    2代目スイフト ZC11Sを新車で買って、走行距離 12万3000キロになりました。 先日、ふとバックミラーを見ると、 白煙がモクモクと上がっていました。 寒いせいだろうと思いましたが、エンジンが温まっても白煙が出ます。 アイドリング時はそうでもなく、エンジンをふかすとひどくなるので、 オイル上がりかと思います。 新車で買ってから事故ってはいません。 オイルは7000キロごとに変えています。 ただ、 近所、登り追越2車線では、全開    遠出で、追越2車線では、全開 一般道では、ほぼ2速、4000回転、時速60km/hで走っています。 エンジンは20万キロは持つかと思っていましたが、 このような乗り方だと、12万キロ程度で、オイル上がりも しょうがないのでしょうか?