• ベストアンサー
  • 困ってます

マウス・カーソルが勝手に上がっていく

サンワサプライの光学式マウス MA-83HBL を購入しました。 接続していざ利用し始めたところ、 マウスカーソルが勝手に上にあがっていってしまいます。 光学センサー部分(マウス底面)が浮き上がっているのかな? と思って力をいれて押さえる感じでマウス操作しても同じです。 初期不良なのでしょうか? 初期不良っぽいようであれば、 生産終了品をアウトレットで購入したのですが、 返品可能なので、我慢して使うより返したいと考えています。

noname#61293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

NO1の方の解答通りなんですが、光学系マウスでマウスの下がつるつるしている物や白い物の場合、光が誤入力されるようです。 マウスパッド(でなくても良いですが)は光を反射しない物(黒色など)に変更してみてください。 それでも駄目な場合は初期不良で交換してもらいます。

質問者からのお礼

コピー用紙の上で試してみました・・・問題ないようですね。 初期不良にはならなさそうなので、自宅で使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>返品可能なので、我慢して使うより返したいと考えています。 自問自答ですね。 ドライバを最新の物と入れ替えて症状が同じなら返品しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライバはMac用のものしかメーカーで公開してませんでした。 標準でダメならドライバが原因では無いという事のようですね。

• 回答No.1
  • ZENO888

光学マウスでは良くある事ですが、光学マウス対応のマウスパッドを利用してますか? 使用面が無地等の場合は、誤動作する場合があります。

質問者からのお礼

光学マウスパッドは使用していません。 該当マウスに交換する前も光学マウス: ホーユーという会社の格安マウス(800dpi)でも 普通に事務用デスク(スチール面)の上で認識していたので・・。 自宅では100円ショップのマウスパッドを使っていますが、 マウスパッドが書きものの邪魔になるので…だから光学式にしたんですよ。