• ベストアンサー

人生の可能性、自分次第と思って良い?

30歳です。病気をしてしまい、大学を出て以来、自宅療養をしています。 (完治はしますが、面倒な消化器系の病気です。) この年で正社員になっていなかったり、スキルを持っていないリスクについて、ネットやテレビでよく耳にします。分かっています。 でも、可能性は無限大、全ては自分次第だと信じて頑張っています。闘病生活からは実に多くを学ぶことが出来ました。いままでの苦しみやこれからの困難をバネに、より高みを目指してみせる!という気でいます。この困難に負けてしまったら単に不幸で終わるけど、乗り越えることが出来たら人より多くの物を得られるように思っています。 ただ、時々無性に不安になります。 ・・・大丈夫ですよね?30歳の壁」なんて聞きますけど可能性は閉ざされていませんよね? 変な質問で申し訳ないのですが、居ても立ってもいられず投稿いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

病気療養により、同年代より遅れている気がして、それにより焦燥感がおありと思います。 それを、例えば4年で取り返そう!などと思わなければ大丈夫です。すぐに結果が出なくても、急いで自暴自棄にはならないでください。 急がなければ可能性は閉ざされていないと思います。 病気療養で休んでいた時間と同じ時間をかけて、今から8年かけて、自分が安心できる環境を作る、という余裕を持って進めば、絶対大丈夫ですよ。人生は更に何十年あるんですから。

NIKITA4
質問者

お礼

なるほど、8年ですか・・・。具体的で分かりやすいです。m(_ _)m 今は「もう30だ~」と焦っていますが、40、50になれば、30からでも結果を焦らず地道にやっておいて良かった(やっておけば良かった)なんて思う日が来るかも知れないですね。 一歩一歩を大切に歩いて行こうと思います。 回答を有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>でも、可能性は無限大、全ては自分次第だと信じて頑張っています そう、その通り。 間違い無く、その通りです。 ただ、ひとつだけ気をつけないといけない事があります。 それは 「他人と自分を比較するな」 ということです。 これはとても「危険な行為」です。 非常に残念ながら、この国は「下克上」というのが、非常にやりにくい仕組みになっています。 「エリート優先体質」というのは、今でも全く変わっていないことで、見かけは昔と変わっても、営々と変わらないのが「特権意識」なのです。 あなたが「彼ら」と対等に戦おうとしても、いろいろな「ギャップ」が、あなたを襲うでしょう。 その時に「無理をして」行動することは、あなたの「体」をおかしくさせることに成りかねません。 あなたは、あなたの「運命」と添いながら生きるべきです。 あなた自身の「価値観」を構築していくことが必要です。 そうしないと「現実」という名の「お化け」にビクビクしながら生きなくてはいけなくなるからです。 それはいけません。それこそが私が「危険」という理由なのです。 「仕事をしてれば消えるだろ?」とか「そんなこと気にしてたら出世できないよ?」とか心無い人が言う事もあるでしょう。 しかし「会社は会社」ですし、あなたが辛い思いをしながら仕事をしても「振り返ってもくれない」のが社会という奴の正体です。 そんなときに「自分」を見失ってしまうのが恐い。 だからこそ「良い友達」「良い家族」「家庭の存在」こそが、あなたを助けてくれるはずなんです。 「良い会社を選ぶより、良い伴侶を選ぶべき」というのが、私の言いたいことのひとつです。 病気のことを気にしてるのなら…大丈夫、必ず助けてくれる人はいます。 自分を卑下しないで、懸命に生きる姿勢を示していけば、友達も、人生の伴侶も必ず出来ます。 病気とは「もう片方の自分」です。 認めながら生きていきましょう!。 …でも、やっぱり「一人より二人」のほうが良いな、と正直思いますね。 良いパートナーを見つけてくださいね!。 (てか、自分がどうにかせんと!!…独り身が辛いこのごろ(泣))

NIKITA4
質問者

お礼

仰るとおり、人との比較はイケナイですね。・・・といっても情けないことに比較ばかりしてしまうのですが・・・。 比較してしまったら、自分の頑張りやその成果が、空虚に感じられてしまい、焦って、いじけて、ろくな事にならないような気がします。 自分には自分の道があるのだと言い聞かせ、ひたむきに前進していこうと思います。意外と気がついたら良いと所にたどり着いているかも知れないですし・・・。頑張ります!

  • marieppi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

可能性に年など関係ないとおもいます。若くして成功する人もいれば年をとってから成功し幸せになる人もいます。 自分を信じていけばいいと私は思います!!最後に決めるのは全部自分なのですから。あなたは闘病生活という人より多く経験しているのですからそれもきっとどこかで活かせるときがくると思います。苦労している人ほど立派なことはないですよ! 自分を信じがんばってください。

NIKITA4
質問者

お礼

>可能性に年など関係ないとおもいます。 素敵な言葉を有り難うございます。そうですね。道を開く人って、若かろうが、トシだろうが、溢れんばかりのバイタリティで道を切り開いていますよね。年だから・・・と諦めているようでは、もし若かったとしてもたかが知れているかな・・・? 回答を有り難うございました。

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.2

根拠もないのに大丈夫だなんて無責任なこと言いたくないですが人生自分次第だとは思います。 病気されていた方にこのような発言は失礼かもしれませんがテレビなど見ているとイジメ、病気など経験された人の方が強くたくましく活躍されているような気がします。 何もなく生きてきた人よりそういう人達の方が人の痛みもわかるし心の成長がすごいと思います。 自分の人生切り開けるのは自分自身です。 「不安」を持っていない人なんていないです。 みんなそれぞれの「不安」を持っています。 私も不安に押しつぶされないよう、負けないよう頑張っています。

NIKITA4
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。皆さんからのアドバイスを頂き、大変勇気づけられましたが、気持ちがうまくまとまりませんでした。 ちっとも失礼なことではないです。確かに、イジメや病気などの困難を経験し、それらを乗り越えられた方は人一倍たくましく豊かに輝いているように思います。困難って偉大な教師なのではないか?逆境こそ人生の学舎では?と自分でも感じるほどに、今は多くのことを学んでいると感じます。 厳しい現実に心がくじけそうになることもしばしばですが、ここで負けない人が、人一倍の輝きを得られるんでしょうね。これを神様の与えてくださったチャンスだと思って頑張ります! 前向きな御意見を有り難うございました。明るくなれました。

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

よくわかります。 私も転職をしたり、自分の道が最近まで定まらずにいました。 つい最近自分が一生打ち込めるものを見つけ、いまはそれに向かって猛進しています。 自分が打ち込めるものを見つけられた私は幸せ者だとは思いますが、 ここまでは本当につらい思いばかりしてきました。 しかしそれがあったからこそ、今の自分があるのだと思います。 私の周りには年齢に関係なく輝いてる人がたくさんいます。 年齢で自分に壁を作ってしまうことこそ、自らの可能性を閉ざすことになるであろうと思います。 本当に好きなこと、やりたいことが見つけられればそんなものは一切気になりません。私もおそらく周りからすれば何をフラフラしてるんだ? と思われることでしょうが、何を言われてもいまなら胸を張って、 「これが生きている理由だ」と言えます。 不安を感じることは多くあると思いますが、やはり自分の人生です。 誰にも文句は言えないし、誰からも言われる筋合いはありません。 自分次第、考え方次第、だと私は思います。

NIKITA4
質問者

お礼

辛い思いばかりしてきても、最終的に打ち込めるもの、自分の進む道がはっきり見つかった回答者さまは幸せですね。私も今の苦境を糧にして頑張っていこうと思います。きっと道が見つかると信じています。 >年齢で自分に壁を作ってしまうことこそ、 >自らの可能性を閉ざすことになるであろうと思います。 ですよね!自分で「もう○○歳だから・・・」なんて考えていたら未来への扉をバシバシ閉じているようなものですよね。 >本当に好きなこと、やりたいことが見つけられれば >そんなものは一切気になりません。 そういうものですか。進むべき道が定まっていないと、周りの雑音や自分自身の心の弱さに振り回されてしまいますよね。 心強いお言葉を有り難うございます。

関連するQ&A

  • 自分の人生を受け入れるには

    取り返しのつかないことに、どう対処したら良いのかわからない。 私は20代後半で転職活動中である。やりたいことが分からずに困っている。大学は文系であった。しかし、本当は工学部で科学技術の勉強がしたかったのだということに気づいた。 小学校時代は理科の実験教材や、工作をすることが大好きだった。 中学受験のときには算数の偏差値だけは難関校も合格圏だった。 高校生になり、理系コースに進んだ。自動車に興味を持ち、エンジンや車体のメカニズムを解説した本を読んでいた。 いろいろあって文系に進学する羽目になったが、あまりよく考えていなかった。 やりたい仕事が分からず新卒無業となる。 その後フリーターを経てプログラマとしてしばらく働いた。 最近、子供の理科離れが報じられているが、そのニュースを耳にするたびに私は本当に 心が苦しくなる。 こんなに理科が好きな人間がいるのに、私が名乗りを上げたいくらいだ。 日本は技術立国であり、それが唯一日本が世界に誇れるものなのだという。 優秀な技術者の育成は国家にとって重要なことである。 なり手が少ないのであれば、私がその役割を担いたいと思った。 しかし、年齢的に今から大学に進学して、そのような仕事に就くことは難しい。 自分が本当にやりたいことは、今回の人生では実現できないということだ。 私は完全に選択を誤った。悔やんでも悔やみきれない。 私の家が貧乏だとか、私が病気であるとかであればあきらめられるのだがそうではなかった。 この事実は一生私の心の傷となって残るだろう。なんという無慈悲。 この話が出るたびに私は冷静ではいられなくなる。 なぜあの時方向転換しなかったのか。私はその考えにとらわれ、 以来私は惰性に流されることを嫌い、方向転換するようなことを繰り返している。 今回会社を辞めたのもそういう考えが根本思想にあるからだろう。 一方で今から大学に入学して勉強したところで、気は済むのだろうが、不幸になることは目に見えている。 一生幸せが訪れることはないであろうと予測される人生に意味はあるのだろうか。 自分の目標をもって頑張っている若い人をみると、本当にうらやましく思う。 この気持ちをどうやって消化すればよいのか。代わりをいろいろ探しても結局はここへ戻る。 後悔で頭が変になりそうです。

  • 大学受験 アドバイスお願いします。

    初めまして、私は高校時代に病気を発症し…大学進学を断念した経緯があります。 闘病や療養を経て、完治させました。 さて、フリーターの身ですが…担当医の後押しもあり、大学進学を考えるようになり、勉強に励んでいます。 英語を基礎から学ぶにはどうしたらよいですか? 文法 熟語 単語 長文読解 など、やることが多すぎて整理しきれません。 単語に関してはDUOを使って居ますが、簡単な単語も分からないので、単語帳の見直しを考えています。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校に行くには

    投稿カテゴリが間違っていたら、ごめんなさい。 昨年、過労で体調を崩し、うつ病と診断され、やむを得ず会社を退社し 現在療養中の20代♂です。傷病手当受給中でまだ病気は完治していません。 前の仕事には心身上の都合で、どうしても戻れそうに無いので、 何か新しいことを勉強したい、スキルを身に付けたいと思っていて、 「職業訓練校」というものがあるのを知りました。 これについては全く知識が無いのでお尋ねしたいのですが、 病気さえ完治すれば、いつでもハローワークなどから申し込むことが できるのでしょうか?特別な資格が必要なのでしょうか? また学校に通うのにどのくらいお金がかかりますか? 実際通っていた方などいらっしゃらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ★鳥越俊太郎さんに激励のメッセージを送りたい★

    鳥越俊太郎さんは大腸から肺に癌が転移し、現在も懸命に療養されていると思います。 現在わたくしには、鳥越さんと同じ様に大腸⇒肺に癌が転移し、闘病中の家族がいます。 希望を捨てずに、完治を信じて毎日過ごしています。 肺の方は手術も終わり、先日無事に退院となりました。 今はすこぶる元気で、全く病気を感じさせないほどです。 ですから、わたくしに取って鳥越さんは正に「希望の人」なのです。 どうか、鳥越さんには元気になってもらいたい。 そして同じ様な病気と闘病している人たちに、希望と夢を与えて頂きたいのです。 この思いを直接ご本人に伝えたいと思います。 もちろん、重荷とならない様に、ご本人にはご負担のかからない程度の内容で考えておりますが、鳥越さんにアクセスするにはどうすれば良いでしょうか? 質問カテゴリーが違う様な気もしますが、もしどなたかご存知であったら教えて頂きたいのです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 喉の病気について

    先日質問した喉の病気について、前回は多くの回答ありがとうございました。 前回より詳しく情報が出たので、もう一度お願いします。 ・10代女性 ・喉の病気 ・再発あり ・喉内にカリフラワーのような腫瘍?? ・処置の遅れもしくはその他の理由で治療困難または回復は奇跡 この病気の名前と症状 また、完治率や、その他の情報を教えてください よろしくお願いします。

  • 人生相談です。満たされることって自分次第ですよね?

    私はこれまで不便ない生活をしてきました(両親在住で日本)。苦労はかなりしてきましたが海外に4年留学し(全て自分で)、数年前からは家庭を持つことが一番の幸せと思っています。ただ、自分から積極的に真剣に付き合える相手(外国人)を探してパーティーに参加などしてもうまくいかないし、好きでない人からはかなりアプローチをもらいます。当方かなり完璧主義の性格です。仕事も00業一筋に決めているので今は勉強してアルバイトしております。しかし、何が大切かわからなくなります。社会人としての経験も長年ないですし、彼と呼べる人と付き合うにも、ほんとに好きな人としか無理な私は3年に1度そのような興味を持つ男性が見つかるくらいで、その人にふられれば、またずっといない状態・・いつも日本人の方からのお誘いを断っている状態です。当方、いつも満たされていなくて(仕事も恋愛も)、そう思おうとつとめていますが無理です。皆さんの前提はほとんど望みどおりにいかないことが現実と思って生活しているのでしょうか・・

  • ストレスで悪化する難病と自分のエゴ(長文)

      私(28歳♂)には片思いの女性がおります。彼女は高校の同級生ですが、当時彼女には彼氏もいて、”高嶺の花”という感じでした。  そんな彼女と今年になって、再び会う機会があり、そこで彼女から聞かされた事が私を悩ませています。  ~現在の状況~ ・彼女には彼氏がいます。 ・彼女は消化器系の完治が困難な病気を患っています。 ・病気の事を聞いても私の彼女への思いに変わりはありません。 ・彼女が言うにはお付き合いしている彼は病気に対してあまり興味が無く、結婚の話も話題に出ないそうです。 ・彼女は結婚願望があるようですが、病気のことを気にしており「結婚なんてできないかも」と会ったときに私にもらしていました。 ・彼女は私のことを友達の一人として見ている。 ・この病気と言うのはストレスが発症要因の一つとされています。  この状況を踏まえ、私自身が出した結論は、彼女と彼の今後を(たとえ数年に及ぼうとも)見守り結婚されるのであれば、心から祝福しこの恋に終止符を打ちたい。もしうまくいかないのであれば、彼女にその気があれば、結婚を前提にお付き合いしたい。と考えてます。  ここからが本題ですが、この私が出した結論を、彼女に伝えたいと思う私のエゴと、ストレスで悪化する彼女の病気を気遣い決して言うべきではないと思う自分の気持ちがせめぎ合っています。今は「言わない方がいい」との気持ちが優勢ですが、来月に彼女とまた会う機会があり、彼女を前にすると「言ってしまいたい」衝動に負けそうで自分で気持ちをコントロールする自信がありません。  皆さんが、私もしくは彼女の立場であったときにどう思い、どう行動されるかお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 医学部受験について。

    こんにちは。 今年大学に入学するものです。 僕は小さいときに病気にかかり、一時期生死をさまよいました。闘病の末にやっと病気が完治し、そのとき以来、医者という職業に憧れを抱くようになりました。 医者を目指していましたが、成績が悪く、周りや親にも言えない状態で高校生活が終わり、浪人は1浪しか許さないという親の方針のもと頑張ったのですが、結局医学部は無理で他学部に入ることになりました。 経済的に仮面浪人はOKが出たのですが、医者になりたいという意思を伝えてみたところ、「お前には無理だ。」とさっぱり切られてしまいました。 僕は医者になりたいです。何年掛かってもいいです。 でも最近親に反対されてまで目指すべきなのかと考えるようになりました。 医学部に入ったらバイトなんてできないし学費を払うのは親なのでやはり親の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

  • うまくいくかどうかは自分たち次第?

    結婚するなら一番好きな人とした方がいい 2番目に好きな人とするなんて後悔する と、聞きますが、 昔はお見合い結婚でもうまくいってる夫婦はいたんですよね? 今だって恋愛結婚でも離婚する夫婦はいますよね? 結局は一番好きな人と結婚しようが 2番目に好きな人と結婚しようが うまくいくかどうかは自分たち次第って事であってますか? ちなみに私は独身です。

  • 自分次第?

    はじめまして。 私は今高校2年生です。 血が苦手です。 去年の夏に 友達の付き添いで 動物の看護系のオープンキャンパスに行きました。軽い気持ちで参加したのですが体験授業で【犬の応急処置法】の説明を受けました。 その中で【止血法】について説明したのですがそのときに貧血を起こし、椅子から倒れ込むように寝込んで?しまいました。その後、夏休みが終わり普通に学校に登校したのですが始業式中に貧血で倒れた事を思い出し、途中退室しました。その後も保健の授業で止血法をやるとドキドキして途中退室したり生物や日本史などで【血液】や【死】などの言葉を聞くと敏感に反応してしまい、ろくに授業を受けれません。病院や学校のカウンセリングでは【予期不安】の症状があると言われ、今ソラナックスを服用してます。今は前より授業も受けれるようにはなったのですが、集会などは今も保健室にいくようにしてます。しかし、血液に対する恐怖が以前よりひどくなってて前は、見るのがダメだったのですが今は【血】という文字だけでもドキドキします。今は担任の先生や友達も知っててくれるのでいろいろ対処してくれるのですが、これから卒業して何も知らない人の中で生活する事になります。残り(1)年ありますが、治る確率はあるのでしょうか?予期不安が治るか治らないか左右するのは、やっぱり自分次第なんでしょうか… 予期不安を楽にする方法と、血に対する恐怖を楽にする方法があったらおしえてください。

専門家に質問してみよう