• ベストアンサー

文字列の比較がうまくいきません。

$j = M; #"M"にしてもかわりませんでした。 $a = $line[5]; #CSVからの読み込みデータです。Mが格納されています。 ここで if($j == $a){ 内容 } とすると比較が偽となり「内容」が表示されません。演算子を!=としたら「内容」が表示されます。 ためしにifの前に print "$j"; print "$a"; としてみるとMMと表示されるといった感じです。 すみませんが助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo-tea
回答No.3

$j = "M"; $a = trim($line[5]); で比較しても駄目でしょうか?

yamasan0829
質問者

お礼

おお、その方法でいけました! 大変助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

> $jと$aは同じ そうですよね。 では、もともとお書きになっていたスクリプトと当方が提示したのとは、 どこが違っていたのでしょうか?

yamasan0829
質問者

お礼

$aの部分にどうも改行が含まれているようです。 CSVファイルを "a","b","内容" "c","d","内容2" のようにしてみましたが今度は "M"Mと表示されてしまいます。 うーむ、どうすればよいものか・・

yamasan0829
質問者

補足

CSVファイルの読み込み方法に問題があったようです。 foreach ($lines as $l) { $line = explode(",",$l); $a = $line[5]; } なのでしゃくですがCSVファイルを以下のように変更しました。 "a","b","内容", "c","d","内容2", これでなんとか成功しました。ありがとうございました。 読み込み方法を学ばないと・・

• asuncion
回答No.1

以下のスクリプトを実行したとき、結果はどうなりますか? <?php $line = "abcdeMxyz"; $j = "M"; $a = $line[5]; print "$j<br />"; print "$a<br />"; if ($j == $a) {   print '$jと$aは同じ'; } else {   print '$jと$aは異なる'; } ?> (注)インデントのため、全角空白を使っています。

yamasan0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 M M $jと$aは同じ と出ました!

yamasan0829
質問者

補足

このプログラムを見ていたらエラー原因が出てきそうです。 CSVファイルは a,b,内容 b,c,内容2 みたいになっているのですが改行まで内容に含まれているのかもしれません・・