• ベストアンサー

Open Office calc 文字の比較

Open Office org calcにて文字の比較をしたいです。 具体的には セルA4に 日 とあれば3を セルA4に 月 とあれば3を セルA4に 火 とあれば0を   ・   ・   ・ という様に各曜日毎に決まった数字を表示させたいです。 パターンが7つしかないのでIF関数で入れ子にしてやろうと思ったのですが 比較演算子が == とか eq とか上手く使えません。 他にやり方はありますでしょうか? セルを2つ用意してEXACT関数というのを使えば出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.1

IF文で可能です。 表示させたいいセルに =IF(A4 = "日"; 3 ;IF(A4 = "月"; 3 ;IF(A4 = "火"; 0 ;IF(A4 = "水"; 0 ;IF(A4 = "木"; 0 ;IF(A4 = "金"; 0 ;IF(A4 = "土"; 0 ;1))))))) と記述します。 =IF(条件部[曜日];True部;False部) True部に曜日に対応する数値を記述します。 False部に次の曜日判定を記述していきます。 一番最後(土曜日)のFlase部は曜日以外の文字があった場合の処理です。 例では日・月に3、火~土に0、それ以外に1を設定しています 文字形式で表示したい場合は、"3"のように数値をダブルクォーテーションで挿めば大丈夫です。 A4に曜日以外があった場合を無視するなら =IF(A4="日";3;IF(A4="月";3;0)) でもいいと思います。

meketarou
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました、無事に解決できました^^ これで色々と応用が効きそうです!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

ネストが3つ以上だと式が長くなり、見通し(なにをやって居るかがパッとわかりにくい) 其れで普通は表計算ソフトの常識の関数 VLOOKUP関数を使うと思う http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F5%2F21 を見てもエクセルと変わりなく使えるようだ、なので どこかに2列(下記例では「H,I列) 日 3 月 3 火 0 ・・・ の検索表を作り セルに=VLOOKUP(A1,$h$1:$I$7,2,FALSE) toirete 式を縦方向に複写すれば良い。 CALCでも =VLOOKUP(A1,{"日",3,"月",3,"火",0},2,FALSE) のような(式に検索表を埋め込むのが出来ると思う。,"火",0の次以下も書き足してください。 エクセルで A列  B列 日 3 火 0 月 3 CALCでも出来ると思うのでやってみて。

meketarou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました^^ 確かに7つの入れ子だと式が複雑になってしまいますよね・・・。 後で頻繁に変更があるようでしたらVLOOKUP関数も視野に入れてみます。 大変参考になりました!