• ベストアンサー

calc で文字をエンコードする関数は?

Excelで作ったファイルをOpen Office calcで開いたところ、 =urlencode(urlencode(セル))という関数の入っているセルがエラーとなり、#MACRO?と表示されていました。 文字をエンコードする関数だと思うのですが、calcで動かすためにはどんな関数(式?)を入れればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

エクセルにも「urlencode」と言う関数は用意されていませんので、 そもそも「ユーザー定義関数」なんだと思われます。 オープンオフィス・カルクでも同様に、Functionを使って定義できます。 Alt+F11でマクロダイアログ起動、保存先を選択し、 「編集」ボタンを押すとオープンオフィス・ベーシックが起動してきますので、 ここにFunctionを作ってやるとOKです。 なんせ「ユーザー定義」関数ですから、部外者には関数の処理内容がわかりません。 なので、具体的にどんなコード?と聞かれてもお答えできません。 (まあ、大体の想像はつきますが。) 内容によっては、エクセルから丸々コピーでも対応出来る場合もありますから、 まずはそこから始めてみると良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.2

Excelにもそんな関数はありませんので、恐らく自作のユーザ関数だと思います。 そのExcelファイルを作った人に、そのユーザ関数をCalc用に作り直してもらえればベストですが……Calcのマクロの知識も必要になりますから難しいかな。