• ベストアンサー

CALCの検索について。

オープンオフィスのCALCを最近使い始めているのですが なかなか分からないので、分かる方教えてください。 数値のデータがあるのですが、 その中で例えば"15"という数値を検索します。 データ量がたくさんあるので、 "15"の数値を含む行はたくさんあります。 その検索に該当したセルをすべて足し算したいのですが、 効率の良い方法、または関数とかあるのでしょうか? ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

CALCに排列数式が使えるかどうかわからないが、エクセルでやってみると (なおSUMPRODUCT関数でも出来るかもしれない) 例データ A列は数値でよい。みな数値とする。 A列  B列=該当データ 2351 123415 123415 2345 15234 15234 123415 123415 21567 21567 15 15 283646<--縦列和 式 =SUM(IF(ISERROR(FIND("15",A1:A7)),0,A1:A7)) と入れてSHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時押しする。 結果   283646<--上記の和と一致

その他の回答 (1)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

15の数を数えてその数に15を掛ければ良いだけでは? 検索範囲がA1:E10だとして、↓でどうでしょう。 =COUNTIF(A1:E10;15)*15 私が質問の意味を取り違えているようでしたら、具体的な例をあげて見てください。

関連するQ&A

  • calc で文字をエンコードする関数は?

    Excelで作ったファイルをOpen Office calcで開いたところ、 =urlencode(urlencode(セル))という関数の入っているセルがエラーとなり、#MACRO?と表示されていました。 文字をエンコードする関数だと思うのですが、calcで動かすためにはどんな関数(式?)を入れればよいのでしょうか。

  • Open Office calc 文字の比較

    Open Office org calcにて文字の比較をしたいです。 具体的には セルA4に 日 とあれば3を セルA4に 月 とあれば3を セルA4に 火 とあれば0を   ・   ・   ・ という様に各曜日毎に決まった数字を表示させたいです。 パターンが7つしかないのでIF関数で入れ子にしてやろうと思ったのですが 比較演算子が == とか eq とか上手く使えません。 他にやり方はありますでしょうか? セルを2つ用意してEXACT関数というのを使えば出来ますか?

  • Open Office 3.2 Calc である値に一致したセルを含む

    Open Office 3.2 Calc である値に一致したセルを含む行を別のシートに抜き出し一覧にする方法を教えてください。 例えば、 Sheet1 という名前のシートに 行1 1,いぬ,,5 行2 8,ねこ,a,9 行3 11,いぬ,b,d のようなデータがあるとして、 行1から順番に見ていき、列B(左から2番目)の値が いぬ という文字列の場合に、 Sheet2 という名前のシートに、 行1から順番に、そっくりそのまま参照(コピーではなく)するように値を入力し、 行1 ='Sheet1'.A1,='Sheet1.B1',='Sheet1.C1',='Sheet1.D1' 行2 ='Sheet1'.A3,='Sheet1.B3',='Sheet1.C3',='Sheet1.D3' とするということです。 例は3行ですが、実際には不規則に大量にあります。(例では奇数行に いぬ がありますが、実際はそういう規則性はありません) 数式でやろうとしましたが、規則的に連続していないものを詰めて並べるのは不可能だと思いました。 マクロでもできるのかわかりませんが、どんな関数、プロパティを使ったら出来るのかでもよいので教えてください。 私は基本的なOpen Office BasicなどOpen Officeがサポートしているスクリプト言語なら理解できます。

  • calc openoffice

    openofficeのcalcを使っています 列の合計sum関数で処理して、更に、とあるセルの値を加算しています。 現在の計算式はこちら  =SUM(G$10:G$100)+F38 ただ、F38の位置が、毎回変動するのです。 (列は変わらないのですが、F38の時もあれば、F49とか、F23とか) 現在は、計算式の中の、加算したいセルの位置(F38)を変更しているのですが 毎回変更するのが面倒でして 加算したい数値の入っているセルは、決まった文字、”本日”の 1つ下のセルであるので  合計を求める計算式の中に  ”本日”を検索させ、そのアドレスの1つ下を指定できないかと ネット検索するも、find、offsetなど、色々なものが、出てきて 計算式として、どのような記述にすればいいのか、わからなくて困っております。 良い方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか

  • オープンオフィスで質問があります!1つのセルに2行書く方法は知っていますが、

    どなたか教えてください。 オープンオフィスの「Calc」で 1つのセルに、1行と2行が内在する方法ってありますか。 イメージの例)↓ |ーーーーーーーーーーーーーーーー| |       りんご            | |果物の種類                | |       みかん           | |ーーーーーーーーーーーーーーーー| 2つのセルに分けると出来ると思うのですが、 これを1つのセルの中でやる事は不可能なのでしょうか?

  • オープンオフィスで質問があります!1つのセルに2行書く方法は知っていますが、

    どなたか教えてください。 オープンオフィスの「Calc」で 1つのセルに、1行と2行が内在する方法ってありますか。 イメージの例)↓ |ーーーーーーーーーーーーーーーー| |       りんご            | |果物の種類               | |       みかん            | |ーーーーーーーーーーーーーーーー| 2つのセルに分けると出来ると思うのですが、 これを1つのセルの中でやる事は不可能なのでしょうか?

  • エクセル 条件付き書式 1行ごとに検索値がある場合

    エクセルに数値データがあるのですが、それを1行ごとに検索値をおいて行ごとにその値±2の範囲に該当する数値に色付きセルにしたいです。 A日付   B検索値 C数値  D数値  E数値・・・ 20141201  4.4  5.5   10.9   -0.2 20141202  -1.2  3.3   -2.8   14.2 という感じです。最初の行なら、2.4-6.4の範囲に該当するCの5.5を色づけ。 2行目は-3.2-0.8の範囲にあるDの-2.8を色づけという風にしたいです。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • CALCについて。

    今CALCで処理をしていて、MID関数を使いました。 その結果でた数字だけを取り出したいのですが、 空白、というか何も貼りつかないか 数字の前にアポストロフィーがつき、文字扱いされてしまいます。 コピーして貼り付ける際に 「形式を選択して貼り付け」で数だけにしたり、 ググったものを試したりしたのですが、だめでした。 コピー&ペーストをしてセルには値だけをいれたいんです。 数式とか余計なものはいれたくないんですが、できません。 数値だけを貼り付けたいのです。 やり方がきちんとわかってないのかもしれませんが どうかお願いします。 ~補足~ 元は、 14:00:00.862072 文字列(以下すべて数字、英字混合) 14:00:00.862114 文字列 14:00:00.862359 文字列 14:00:00.862367 文字列 の14:00:00と文字列の間を抽出するのにMID関数を使いました。

  • オープンオフィス Calc セル編集

    オープンオフィスのCalc(表計算)ソフトを使用していますが、セル内容の直接編集する方法が分かりません。 エクセルだとツールバーの部分に選択したセルが表示され直接編集できるのですが、Calcではどのようにすればいいのでしょうか? ツールバーの設定のような気がするのですが分かりません。 分かる方、教えていただきたいです。

  • VBA 検索したセルに入力

    ExcelのVBAを使用して データの入力されたファイルに行列から検索したセルに数値を入力したいのです。 例えば、名前(行)と、日付(列) 2つの条件で、セルを検索し、該当するセルに、データ(数字とか)を 入力したいのです ------------------------------------  6/1 6/2 6/3 6/4 ・・・ a b c ・ ・ ------------------------------------ 例えば、A5に名前、B5に日付、データエリアがB10:Z20の場合 =INDEX(B10:Z20,MATCH(A5,A10:A20,0),MATCH(B5,B9:Z9,0)) で、該当するセルを探すことはできたのですが、 このセルに、データを入力したいときは、 ROWやCOLUMNで、行番号、列番号を取り出して Cellsで、入力すればいいのかな?と考えていますが もっと簡単にできるのでしょうか? (FIND関数は、使ったことがなく、どうなんだろう?と) それでいいよ とか、こっちの方が簡単 とかあれば、教えてください 

専門家に質問してみよう