• ベストアンサー

CALC 画像のソート

オープンオフィース カルクにて セルに画像を埋め込み、データソートを可能にしたいのですが方法がわかりません、どなたかご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

参考URLはExcelでの方法ですが、OpenOfficeでも似たような操作で可能なのではないかと思います。

参考URL:
https://tokushitai.com/entry/2017/03/30/173000

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

小生は>オープンオフィスの素人、>画像についても素人ですが、 >画像を埋め込みとは、どういうことを言っていますか。 質問者は簡単に類推的にソートと表現してますが、そこ(文字情報と画像情報)には深い溝があるように思う。 文字・数値のデータのソートは、文字コードという、コード順も考え抜かれた仕組みに乗っかって考えられるものですが、判っていますか? ーー Excelの例では、 シートに 上から順に、下記の順にあるとする。 菊の画像(セルのテキストとする)ーー近くに菊の写真画像 朝顔の画像(セルのテキストとする)ーー近くに朝顔の写真画像 タンポポの画像(セルのテキストとする)--近くにタンポポの写真画像 これを「花の名」の「かなの50」音順に上から 朝顔 菊 タンポポ の順位に画像と標題をシート上に、並べ替えたいということか?? ーー Excelでは、画像は、シートに浮いているイメージで、上記のことは、プログラムでないと処理できず、相当熟達したVBAなどの技量がないとできないと思われます。貼り付け位置の決定(左右)は、手作業のほかに、プログラムで、画像のVBAで言う「Top」位置を、計算して決めなければならないと思う。 ーー ほかに、リンク画像方式なら、リンク式を入れている位置を、並べ替えることで実現するかもと思うが。 === 後続の回答を待ってください。 しかし、 ・オープンオフィスの利用者は少数派 ・プログラム(エクセルVBAなどでなくて、Apache OpenOffice BASIC Programming? )の経験が必要 ・考え方も、画像関連の解説が書籍やWEbでも少ない ので、回答が出るかどうか。