• ベストアンサー

エクセルのようで画像もソートできるものを探しています。

こんにちは。 1)エクセルのように列を選択しソートできる機能をもっていて、 2)「セル」の中に、画像も埋込み可能で、ソートに連動して配置転換する ことが可能なソフトを探しています。 なにか、該当ソフトをご存知の方、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
回答No.4

#1です。補足ありがとうございます。 |ツール|オプション|編集|「オブジェクトをセルとともに切り取り、コピー、並べ替える」 以上がチェックなしの状態で試したところ、画像は並べ替えられませんでした。 このオプションの状態を確認してみてはいかがでしょうか。 なお、以上の環境はEXCEL2000です。

knock123
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソートできました。 表の一部に、結合されたセルが一部使われていたのですが、それを外したら、うまく動きました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 #1でお示しした方法で、#2で補足いただいた主旨のソートに連動して画像が移動します。EXCELでの実施ご検討なら詳細を確認、ご説明します。

knock123
質問者

お礼

再度、早速のお返事ありがとうございました。 自分では、残念ながら写真と連動させることができませんでした(写真が入っているセルは動くようなのですが、写真は動いてくれません、”移動する”と設定しても)。 もし、EXCEL詳細の説明があると大変助かります、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

#1です。補足します。 ご質問の主旨が、「セルの『値』としての、あるいはセルに組み込まれた画像をキーとして行を並べ替えることは出来ないか」ということでしたら、EXCELはセルの値として画像を持てないため出来ません。例えば画像データの2進値をキーとしたり、画像が持つ何らかの属性をキーとする、といったことです。

knock123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誤解があるようなので補足説明なのですが、やりたいことは、例えば、 身長(数値):体重(数値):写真(画像) というデータがあるとして、身長や体重をキーとして昇順や降順に並べ替えたときに、一緒に写真も並べ替えるにはどうしたらよいか?ということなのです。(画像は並べ替えのキーから除きます) 教えていただいた方法は確かにセルと一緒に移動は可能なのですが、ソートに連動してた移動はできませんでした。 どなたかエクセルに限らず、ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

回答No.1

EXCELではセルの「値」として画像を持つことは出来ませんが、画像をセルと共に移動させられます。セルと画像の結合関係が「か弱い」感じですが、少し配慮すればご希望どおりの動作が得られます。 |図の書式設定|プロパティ|オブジェクトの位置関係| 「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」(既定値のまま) 複数のセルをまたいで画像が配置された場合の動作があいまいなので、混乱しないよう、1個の画像全体が1個のセルに収まるようにしたほうが良いでしょう。画像を配置するセルの幅/高さを揃える、画像のサイズを変更するなどの必要があります。以上、少量のデータで試してみてはいかがでしょうか。ソートで画像も移動します。