• ベストアンサー

Excelでセルに画像ファイルやオートシェイプを固定したままソートしたい

いまいち、Excelの使い方が分かりません。 Excelで表を作っているのですが、どうしてもソートしなければなりません。 その時、画像(写真など)やオートシェイプが、ソートと関係なく、ずれてしまって、困っています。 オートフィルターなど使って、並べ替えをしたいのですが、行の中のセルが、いくつかあるのですが、そのセルの何個かに写真やオートシェイプが入っているのです。 Excelでこういったことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.3

No.1 Yosha です。 >セル内で、画像やオートシェイプの位置を固定できますか? 固定するって、どう固定するのですか? セル内にあれば、ソートしてもセル内の相対位置は変わりませんよね。 画像やオートシェイプ、セルの大きさがまちまちである場合、 プロパティ→「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」を選択した場合、ソート後にセルの幅がもとのセルと違うと1回目のソートで移動後、画像やオートシェイプがセルからはみ出る可能性があります。 プロパティ→「セルに合わせて移動やサイズを変更する」を選択した場合、ソート後もセル内の相対位置は変わりませんが、画像やオートシェイプの大きさが変わります。 セル内の相対位置とは、セルの左上隅から画像やオートシェイプの左上隅までの距離です。 マイクロソフトは、画像やオートシェイプをセルに貼り付けた後のソートは考えに入れてないか、頻度が少ないので対応しなかったかです。 したがって、これ以上をエクセルに求めるならば、VBAで対応しろ(結構面倒くさいです)ということみたいです。 使い方としては、一旦画像やオートシェイプをセル内に入る状態で貼り付けてソートし、その後もう一度画像やオートシェイプを調整し直すしかないのではと思います。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.2

>セル内で、画像やオートシェイプの位置を ここら辺エクセルでは分かり難いですよね オープンオフィスを経験されたら この辺りは凄く分り易いと思うのですがね こういう貼り付け物(といっていいのかな?)は「アンカー」という架空の重しが設定されています 不正確な説明になるかもしてませんが 「アンカー」とは「基準ポイント」のようなイメージで構わないと思います 船などのそれと感覚は一緒ですね それがセルに付いていたりページに付いていたり様々なわけですが 「アンカー」が打たれている相手が動けば釣られて動くし 相手が動かなくても「アンカー」が柔軟なので 自分だけ動くことにより相手との相対位置を変えられる という感じです

• Yosha
回答No.1

画像(写真など)やオートシェイプが1つのセル内にある場合には、画像(写真など)のあるセルを含めてソートすればうまくいきます。 うまくいかないときは、 画像を選択→右クリック→現れるリストの中→図の書式設定→プロパティ→「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」か「セルに合わせて移動やサイズを変更する」のどちらかを選択→OK でうまくいくようになると思います。 全ての画像について個別に設定する必要があるみたいです。 くどいようですが、画像(写真など)やオートシェイプが1つのセルからはみだしてしまうとうまくいかないようです。

saratoga
質問者

補足

たびたびすみません。 セル内で、画像やオートシェイプの位置を固定できますか? ご指導いただいた方法で、ソートは出来ました。