• ベストアンサー

エクセルのソートが出来ない

エクセル2000の表に後からコピーした表を貼り付け、その中の数字をソートをしようとしましたがうまくいきませんでした。  セルの書式設定は皆数字ですし、配置や折り返しも皆同じです。  違いは空欄も無いのに、数字が微妙に1/4文字ほどずれているのです。  コピーして値で貼り付けても同じです。 どうかよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

文字列になっているのでしょう。 セルの表示形式が、数値と標準では数字の並び方が少し異なります。 数値の場合、数字の右端に半角のスペースが挿入されます。 少しずれていると言うことは、標準か文字列で右寄せになっているセルがあると言うことになります。 セルの書式設定で文字列を数値に直しても、それだけでは数値に置き換わりません。 数式バーをクリックしてEnterキーを押すか、F2を押してEnterキーを押して再編集する必要があります。 以下、文字列になっている数字を数値に一括して変換する方法です。  1)空いているセルに "1" を入力してそのセルをコピー  2)文字列になっている数字の入っているセルを全て選択  3)編集・形式を選択して貼り付け・乗算 これで文字列になっている数字は数値に変わります。 この結果、数字でない文字列に対して行なっても文字列に影響ありません。 ※Excel2003を使用していますが、2003では文字列になっている数字を含む数値の列に対して並べ替えを行なうと、文字列と数値を分けて並べ替えるか、数字に見えるものは数字として並べ替えるかを選択できます。 2002以前のバージョンではどうなっているのかは分かりません。

mago10
質問者

お礼

出来ました。   教えていただいたとおりでした。 なるほど1を掛ければ良いんですね、助かりました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。