• ベストアンサー

エクセルで複数のセルから一定の数字を検索

エクセルでの操作について教えてください。 同じシート内の別のセルに入っている数値の中から、ある数値を検索したいです。 例えば、1行目のA列~G列に整数値が入っており、 その中に1があれば、H1に1、なければ0と表示。 その中に2があれば、I1に1、なければ0と表示。 その中に3があれば、J1に1、4があれば2、どちらもなければ0と表示。 というように表示させたいのですが、よい関数はございませんか? 仕事でデータを変換するのにうまくできなくてすごく困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e10go
回答No.1

こんにちわ。 IF関数とCOUNTIF関数を使って、 H1に、 =IF(COUNTIF(A1:G1,1),1,0) I1に、1 =IF(COUNTIF(A1:G1,2),1,0) J1に、 =IF(COUNTIF(A1:G1,3),1,IF(COUNTIF(A1:G1,4),2,0)) ですね。

tamako1111
質問者

お礼

できました!!! ものすごく助かりました!!!! ありがとうございました~!!!!!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 素朴な疑問として、 >その中に3があれば、J1に1、4があれば2、どちらもなければ0と表示。 ロジックで考えると、どちらもなければ、0 でも、どちらもあったら、どうなるのでしょうね。両方は成り立たないのでしょうか?

tamako1111
質問者

お礼

>ロジックで考えると、どちらもなければ、0 でも、どちらもあったら、どうなるのでしょうね。両方は成り立たないのでしょうか? 両方は成り立たないデータでした。 No.1の方のご回答で無事解決できました。 ありがとうございました。