• ベストアンサー

ファイルがOpen Office.orgで開かれてしまう

Open Office.orgをインストールしたら、ファイルに関連づけられてしまい、ExcelやWordのファイルを開こうとするとOpen Office.org calcやOpen Office.orgwriterで開かれてしまいます。 どうすれば、WordやExcelで開けるようになりますか?

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

ExcelやWordののファイルを右クリック→プロパティ→変更でExcelやWordを選んでOKをクリック。 他にも方法あるけどOSによって違うのでOSぐらい書いてちょ。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。プロパティからファイルを開くアプリケーションを選択できるのですね。 >他にも方法あるけどOSによって違うのでOSぐらい書いてちょ。 >>すみません。自分の環境を書くのは当たり前ですね、今度から気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もOpen Office.orgをインストールして、後からMicroSoft Officeをインストールしたら関連付けがOpen Office.orgのままだったので私の場合を書きますが、かなり強引な手法なので自己責任の下行ってください。こちらXPを使ってますのでそれ以外のOSの場合は適宣読み替えてください。 1.コントロールパネルから「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブを選ぶ。 2.表示された拡張子リストの中から目的の拡張子(Excelなら「xls」Wordなら「doc」といった具合に)を選び、「詳細設定」ボタンを押す。 3.「ファイルの種類の編集」ダイアログが表示されるので、「新規」ボタンを押す。 4.「新しいアクション」ダイアログの「参照」ボタンを押し、そのタイプのファイルを開かせるアプリケーション本体を選ぶ。 5.すると「アクションを実行するアプリケーション」の所に「"c:\Program Files\Microsoft・・・\WINWORD.EXE"」といった具合に表示されているはずなので、その最後に「・・・\WINWORD.EXE" "%1"」という風に「"%1"」を半角スペースつきで付け足す。 6.「アクション」には「○○で開く」など、分かるようにしておく。そして「OK」ボタンを押す。 7.先ほど設定した「○○で開く」が、「アクション」の中に追加されているので、「○○で開く」を選択し、「規定に設定」ボタンを押す。 8.「○○で開く」が太字に変わったのを確認して、「OK」を押し、フォルダオプションでも「OK」を押して設定を完了させる。 以上で、関連付けを変更できるはずです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このような方法でも関連付けを変更することができたのですね。

• thanks39
回答No.4

Officeを再インストールすれば脆弱性の問題がまた復活するのでオススメできない。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再インストールはあまりしないほうがよいのですね。

• violet430
回答No.3

Officeを再インストールすることでも直りますよ。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• 8086
回答No.1
backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。紹介していただいたURLのとおりにやったら解決しました。