• ベストアンサー

「_RESTORE」「TEMP」の削除方法

「_RESTORE」「TEMP」内の、余計なファイルを 削除したいと、いう事なんですが OSはMEです この理由なんですが、ウィルスやスパイソフトを 手動で検索した所、以前より時間が掛かる様に、なりました そこで、手動検索してる時に 画面を見た所「_RESTORE」「TEMP」を検索してる時の 時間が、最も、長い事が分かりました ただ、ご存知だと思いますが ここは、私自身も“隠しファイルを表示する”の設定で 本来なら隠しファイルで見えないファイルでも 表示出来る設定に、してますが それでも「_RESTORE」内では、一部のファイルを除いて 見えません そこでメーカーにも聞いたんですが この部分は、主に“システムの復元”で記録されてる ファイルが入ってる だから、ここのファイルを削除するなら “システムの復元”を解除するしかないと… 幸いにも私の場合、今迄“システムの復元”を 使用した事は、ありません しかし、今後、不具合等で使用しないとも 言い切れない為、出来れば、一部を残したいと思いました でも、残念ながらMEの機能では全削除か 全部を残すしか出来ないと言われました それで聞きたいんですが 「_RESTORE」内の「TEMP」内の 余計なファイルを削除する事は可能なんでしょうか? もしムリなら、そういうソフトって ベクター等では、あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44015
noname#44015
回答No.3

#1です. ファイルA,Bはシステムの復元機能で監視対象となるファイルです. #2さんの参考リンク先から引用. >監視されるファイルの種類 >システムの復元によって、拡張子が >.exe、.vxd、.dll、.com、.inf および .sys であるほとんどの >システム ファイルが監視されます。 これらのファイルがWindowsUpdate,ソフトウェアのアップデートの際に変更されるのを感知してバックアップをとります. A---------B--------------C----------D A駅からD駅に行った場合,A駅に戻るには必ずC駅,D駅を通らなくてはいけませんよね? これと同じようなことで,ある復元ポイントに戻りたい場合は,それ以後の全ての復元ポイントの情報・バックアップされたファイルが必要なのです.

mitsuemon
質問者

補足

どうも有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/267951/ja まぁ、全部消して、現状の状態で復元ポイントを突くっておけばいいと思うけど。 どーせ、緊急用のモノだし、全てを完全に元の状態に戻す訳じゃないからねぇ・・・・。 レジストリや一部のファイルしか監視対象になってないから。 尚、システムに復元する領域のサイズを調整すれば、古いモノは消えると思うけど。

mitsuemon
質問者

補足

どうも有難う御座います

noname#44015
noname#44015
回答No.1

復元ポイントは残念ながら全部消すか,全く消さないかのどちらかです. 復元ポイントはその時点での全ての重要なファイルをバックアップをするわけではありません(そんなことしたらディスクがいくらあっても足りません). 恐らく以下のようなことかと(確証はないです...) ファイルA,Bはシステムに関わる重要なファイルで復元ポイント作成前から既に存在する. [復元ポイント1(3月19日)] ・ファイルAがA'に変更されたので,変更前のAをバックアップした. [復元ポイント2(4月10日)] ファイルBがB'に変更されたので,変更前のBをバックアップした. 以上の復元ポイントがある状態でPCの調子が悪いので,復元ポイント1の状態に戻したい場合,必要な情報は,復元ポイント1と2の両方となる. 復元ポイント1だけではファイルBについての情報がないので,復元ポイント1の状態には戻せない. もし,復元ポイント2を消せたなら・・・.

mitsuemon
質問者

補足

回答、有難う御座います ただスイマセン… ファイルAとか、ファイルBって、どう理解したら良いんでしょうか? それと“復元ポイント”の…例えで書いて頂いたんだと思いますが 申し訳、ありません 私の勉強不足で、今1つ意味が分からなくて… 教えて頂けますか?

関連するQ&A

  • Windowsの_Restoreのcpyファイルが消せない

    システムの復元は必要ないので、_Restoreのcpyファイルを消そうと重い。トラブルシューティングの所のシステムを復元しないにチェックしたのですがcpyファイルを消す事ができませんでした。どうしたらよいでしょうか? OSはMEです。 強削というソフトで無理やりTEMP内のファイル全部消しても大丈夫ですか?

  • トロイの木馬/C\_RESTORE\TEMP...内のCPYファイルが削除できません。

    WIN MEです。回線の遅さやリソース不足、フリーズが著しいです。 ウイルスバスターでは次のように検出されました。 C\_RESTORE\TEMP...\***.cpyに 計8個 トロイ(troj) ファイル全表示させエクスプローラーで該当のファイルは見えますが、 削除できません。使用中となります。 また、ファイルシステム→トラブルシューティングをみましたが「システムを復元しない」にすでにチェックが入っている状態でした。 次にセーフモードで削除を試みましたが同じく、アクセスできません、使用中・・となり消せません。 リブートファイルデリーターというソフトも試しましたが、 ファイルの拡張子がcpyから0に変わり、2度目に1となってしまってまい(今現在)、やはりだめのようです。 駆除したいのですが、OSをリカバリーする以外に何か手立てが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 削除できない「_RESTORE」ファイル

    先日,海外の無料音楽ダウンロードサイトを発見し何度もダウンロードを繰り返していたところ,ウィルスが侵入したとの警告がありました。ウィルスバスターが起動していたので無事だったのですが,インターネットの回線を切断した後,処理速度がやけに遅くなったのと,勝手にカジノサイトなどに接続するので,ウィルス検索してみたところ「_RESTORE」というウィルスに感染していることが発覚しました。  駆除が行えず,直接削除もできなかったのでシステムを復元すると症状は無くなったのですが,WINDOWS ME上にあるファイルが消せないまま放置して早三日…  インターネットオプションの「オブジェクトの表示」に変なものがあったので削除した後,もう一度「_RESTORE」ファイルを削除しようと試みたのですが,やはり無駄でした。削除する方法は無いんでしょうか? 

  • %temp%について

    %temp%について 以前のPCは、WindowsXPでした。 それで、何となくおまじない的な事かもしれませんが、ソフトのインストール時など、 まえもって、まず、ファイルオプションで、隠しファイルをすべて表示して、尚且つ、一番下の オペレーティングシステムの所のチェックを外して(要は見えるようにする事) 検索で、%temp%で一時ファイルを削除。つぎに、Cドライブ直下のwindowsフォルダ内の tempファイル内(削除出来るファイルのみ)を削除していました。 特に、この操作で、不都合な事は無かったと思います。 それで質問は、Windows7でも上記と同じような事をやっても良いのでしょうか? それとも、トラブルの元でしょうか?

  • C\_restore\のファイルを削除しました

    OSはMe 復元をしないと設定した後 ウイルスに感染したC\_restore\のファイルを操作ミスで削除しました。 何か問題はありますでしょうか? もしフリーズしたらとびくびくしております。 どうかお願いします。

  • ウィルスに感染・・・削除の方法は?

    WIN、Meです。 ウィルスチェックをした所このような結果がでました。 c:\_RESTORE\TEMP\A0073880.CPY は DriveCleaner に感染しています。 c:\WINDOWS\SYSTEM\tibs3.exe は Dialer.WSV に感染しています。 ウィルスソフト以外で、無料などの削除の方法や手動の削除の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感染ファイルの削除方法がわかりません

    OSはMEで、感染したウィルスは「TSPY_KAPOD.AR」です。 感染したファイルは「C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS○○○.CAB*A00○○○○○. CPY*」(○には数字)というファイルに数十個感染してました。 対策ソフトは全く入れていなくて、無償のウィルス検索ソフト(駆除不可)で調べた所、パソコンに感染していたことがわかりました。 インターネットで調べた所、RESTOREに感染している場合、復元ポイントの破棄、次にセーフモードでの感染ファイルの削除、そして復元ポイントの再作成が必要みたいなのですが、 [スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]で感染ファイルを検索したのですが、「_RESTORE」のファイルの中には3つのDATファイルと1つのCFGファイルしかなく、「ARCHIVE\FS~~」というファイルが見つかりませんでした なので、復元ポイントの破棄、セーフモードでの起動方法、復元ポイントの再作成の仕方はわかったのですが、感染ファイルの削除方法がわかりません。どのようにして削除するのかどなたか教えていただけませんか? 初心者なもので、RESTOREというファイルがそもそもどんなファイルなのかよく知らないのですが、このファイルそのものを削除してはやはりまずいのでしょうか・・・?

  • C:\_RESTORE\TEMP0021090.CPYにウィルスが~~~

    RESTOREにウィルスが~~~感染しました ウイルスバスター2002をつかってるんですけど C:\_RESTORE\TEMP0021090.CPYと C:\_RESTORE\TEMP0025840.CPYとか C:\_RESTORE\TEMP『数字』.CPY という名前のファイルに 『WORM_BADTRANS.B』が7体感染してしまいました。 消去ができず隔離もできなく 処理できません と表示されます。 ファイル名はわかっていて消去できない~~~なんて 最悪です消去の方法を教えてください。 補足・アドバイス・回答 をお願いします

  • RESTOREの容量が2G近くに

    Meを使用しています。 「C:\_RESTORE」フォルダのシステム復元用リストアファイルが、2G近く容量を使ってしまっています。 コントロールパネルのファイルシステムのプロパティで「システム復元に使用するディスク領域の設定」は”500MB”に設定していますが・・・。  Q1.なぜ設定を越えて使用されてしまうのか  Q2.ファイルを削除する方法があるのか  Q3.使用領域の制限を設定可能か 以上の質問にご回答いただきたいと思います。お願いします。

  • Tempフォルダ内を削除してもいい?

    1年ぐらい前に使っていたタイピングソフトのフォルダがTempフォルダに今だに残っています。 ディスククリーンアップで一時フォルダの削除もやっていますが、きえません。手動でTempフォルダないのファイルを削除していいでしょうか? タイピングソフトはすでにアンインストールしています。

専門家に質問してみよう