• ベストアンサー

駅での候補者の名前の連呼

選挙になると、駅前で、早朝とか夜中でも、電車がある限り、候補者が、「おはようございます。○○です」とか、「夜遅くまでお疲れ様です。○○です」とか言って、駅前に立ってる姿を見かけます。 結局これって、有権者に名前を覚えてもらう行為ということで、立派な選挙行為ですよね? 確かに政策を演説したり、ビラを配ったりはしていないので、公職選挙法?には抵触しないと思いますが、早朝深夜にスピーカーで名前を連呼とか、非常に迷惑なのですが。 (夜なんかは疲れているのにうるさいなぁという感じです) 本当にこれは違反では無いのでしょうか?文句言うしかないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111697
noname#111697
回答No.2

違反です 午後8時を過ぎてからは拡声器を使っての選挙運動は出来ません 肉声(メガフォン含む)での演説や名前を言う事が出来ますが 午後9時や10時に電気的な装置で音を出していたら違反ですので選管に告発してみてはどうでしょう?

kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間はなんと午後11時半でした! 連呼行為の禁止というのにあたるのでしょうか?どこまでが連呼行為なのかよく分からないですが・・・ まぁ、告発したとしても、自分への利益は全くないので難しいところですね。

その他の回答 (1)

• aki_414
回答No.1

選挙違反なんですか? よく見かける光景ですが・・・。特にうるさいと感じた事はありません。 次のようなサイトがあるようです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM
kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。 深夜静かなところで、しかも比較的スピーカーが近くだったのでうるさいです。 URLはありがとうございました。