• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカザリガニの染色体について

今日、理科授業で、染色体の勉強したのですが、資料集と教科書の染色体の数の例に、アメリカザリガニの染色体の例があったのですが、教科書だと、200になってて資料集では、188になってました。 どっちが正しいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も素人です。 Googleなどで検索すると、確かにバラバラです。 そんな中、もしかしたら本命?なページがありました。 http://www.sgtpepper.net/garden/diary/?date=20051004​ このページの内容を踏まえて考えると、 ザリガニも種類によって染色体数がバラバラであり、 その辺がいろいろ誤解されてアメリカザリガニの染色体が、 188本とか376本とかになったのかな?と思います。 でも、そうすると資料集が間違えてるってことかなあ… どうでもいいけど「ウチダザリガニ」。なんか心に残る名前だ… 全然関係なくてすみません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

全くの素人ですが。 多くのサイトで200本(100対)と紹介されているようです。 が、376本とういうサイトもありました!! 根拠とかは分かりません。済みません。 もしかしたら、「だいたい」って事はないでしょうか?