• ベストアンサー

幼馴染の噂

いじめになるのかわからないのですが、ここのカテゴリーで相談させてください。 中学3年生です。 学校で幼馴染の女の子がいます。 その子がこの前レイプされてしまったそうです。 僕も直接彼女に聞いたわけではありません。 噂となって広がっているんです。 男友達は「○○(彼女のことです)の初めてとられちゃったよー」とか「○○のこと狙ってたのに」とか、そういう会話をしているんです。 「そういうこと言うのやめろよ」と注意すると、「おまえ○○のこと好きなのか?」という話になります。 話になりません。 僕は彼女の彼氏ではありません。ただの幼馴染です。学校でも中学生になってからはあまり喋らなくなりました。 でも、彼女の事件が噂となって広がっていくのはとても不快です。 男子も女子も彼女の噂を面白おかしく語っていました。 彼女は新学期が始まってから一度も学校に来ていません。 他人にはわからないくらいのショックなんだろうと思います。 恥ずかしい話なんですが、僕も以前電車で通学しているときに痴漢をされたことがあります。 そのときはまさか!っていう気持ちと怖い!って気持ちと、僕は男なのに!!って気持ちで声を出せませんでした。 勇気を出して取り押さえるべきだったと今は思っています。 痴漢ですらあんなに恐ろしいのに、レイプなんてされたらって考えると恐ろしい気持ちになります。 男性と女性じゃ重みが違うかもしれませんが…。 このサイトの被害者の方の書き込みを読みました。 それを読むと本当に心が痛くなります。悲しくなります。 僕が思っているよりも遥かに被害者の方は辛いことでしょう。 もし僕の大切な人がそんな状況になってしまったら、と思うととても辛いです。 犯人も憎いですが、僕の友人や同級生の行動が許せません。 みんなどうして面白おかしく語れるのでしょうか。 僕はどうしたら良いでしょうか。何か、僕に出来ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

悪いけど、何も出来ることはありません。 妙な正義感を振りかざして、黙っていればじきに誰も話さなくなるようなことを盛り上げるようなことだけはしないでほしいですね。 ありがためいわくってやつです。 そういう話をしてても無視すればいいんです。 っても黙ってるのもシャクでしょうね。 幼馴染のことですし。 女の子にとって、何もしない・言わない・聞かない以上の優しさはありませんよ。 「いつもどおり」 一番簡単そうで難しいことです。 許せなくてもあなたには関係のないこと。 親兄弟、そして彼女自身はもっと壮絶な憎しみや悲しみや恐怖と戦っています。 茶化す同級生を許せない、彼女のために出来ることはないのか?と思うのなら、同級生の茶化しを黙ってすべて受けてください。 彼女が学校にいたらそうするであろう「耐える」ことをしてください。

mosamosa1
質問者

お礼

相談に乗ってくださってありがとうございます。 やっぱり、何も出来ませんよね。 むしろ何もしてはいけないんですね。 ありがためいわくにだけはなりたくないです。 それは絶対に嫌です。 ちょっと僕は自分のことしか考えてなかったかもしれません。 同級生たちは毎日毎日あきもせずその噂をしています。最低なやつらだなって思います。 でも、耐えるしかないんですね。 彼女のためにも波風を立てないようにしたいと思います。 噂はシャットアウトします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• omiso121
回答No.2

そうやって悩み、彼女のため印なにかしてあげたいと思うこと自体が 彼女を救っていると思います。 彼女に直接伝わらなくても、伝えなくていいこともあります。 なにもしないことが、何かしているコトになっている時もあります。 彼女のことはソッとしておいて、根も葉も無い噂で喜んでいる(?) 同級生たちの事は無視しましょう。 不愉快で止めたいのも解りますが、噂は時が消し去ってくれます。 何もしないほうがいいと思います。

mosamosa1
質問者

お礼

相談にのってくださって、ありがとうございます。 何もしないほうがいい…。 そのとおりかもしれませんね。 僕なんかが彼女のために何かしようとしたところで結局何も出来ないだけだと思います。 同級生の嫌な噂話は嫌ですが、収まるのを待つしかないですね。 彼女が学校に登校できるようになったら、いつもどおりにしたいと思います。 変に意識しては彼女に失礼ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、あなたの幼馴染を少しでも助けたいなら一度幼馴染の家に行き相談にのってあげるべきだと僕は思います!相談にのってあげるだけでも幼馴染の彼女にとったらとても力になることだと思います。

mosamosa1
質問者

お礼

相談に乗ってくださってありがとうございます。 僕と彼女の家はとても近いです。 親ぐるみの友達なんです。なので、家に行こうと思えば行けると思います。 でも、彼女が僕に心を開いてくれるかが心配です。 本当は僕を含め男には会いたくないのかもしれません。それに僕は友達の噂話で彼女がそんな大変なめにあっていることを知りました。 彼女に嫌がられたりしないでしょうか。 でも、彼女の家にいって、相談に乗ることで彼女が少しでも元気になれるなら頑張りたいと思います。