• ベストアンサー

メモリ増設に挑戦

メモリ増設に挑戦しようと思っております。 当方、FMVCE50E7、256メモリを使用しております。 で、合計を512またはそのうえ768まで増設できればと思っております。 そこで、質問なのですが、増設するにあたって、通常どのぐらいまでUPをすればいいんでしょうか? もちろん、PCの使用状況にもよるのでしょうが、やはりメモリ数は高ければ高いほどよいのでしょうか? それと、新しくメモリを買うにあたって、値段はやはり秋葉原が一番安いのでしょうか? 具体的にお勧めのお店がありましたらご教授お願いします。 買うメモリは何も決めてません、お店に行って店員に聞こうと思っておりますが、お勧めのものがありましたら合わせてご教授をお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.6

>バルク品も大手量販店でも売っているのですか? >もちろんそちらのほうが安いわけですよね? バルク品は大手量販店でも置いてあるところはありますね。 ただ、小規模店舗よりは大規模店舗の方が品揃えは良いです。 ブランド品とバルク品・ノンブランド品では結構値段差があり、バルク品・ノンブランド品の方がかなり安いと思います。 相性問題についても、最近はそんなに発生はしないようです。 ただ、確率は低いとはいえ、起こり得る現象なので、心配なようでしたら、下記の回答に記したように、「相性保証」なるシステムのあるお店もありますので、それらを活用すると良いでしょう。 (自作機だったのですが、一度お世話になったことがあります。) まぁ、バルク品やノンブランド品は、メーカー製のメモリでも出荷時の点検で「箱売り」にする基準には満たなかったけれど、十分に製品として通用するモノである場合が殆どなので、値段差ほど性能差は無いと思います。 ただ、品質よりも保証の違いの方が大きいので、その辺りを気を付けてください。 特にバルク品やノンブランド品は、お店によって保証がマチマチなので。

yamaaki777
質問者

お礼

再度のご教授ありがとうございました。 早速大手量販店に行き、バッファロー製のを買いました。 バルク品も聞いてみたのですが、2,000円ほどしか変わらなかったので、箱つきにしました。 で、今はめ込み完了して立ち上げたところです。 なんですか、この速さは!! びっくりです。 感激です。 今回はいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

XPなら1GB迄増設すればまず大丈夫です。グラフィックなどを大量に扱う場合はもっと欲しいですが。 価格はカカクコムで調べておくと良いですよ。 http://kakaku.com/

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格ドットコムで詳細を調べてみます。

• tyr134
回答No.4

幾つまで増設出来るかや、増設の仕方などには、メーカー・機種によって変りますので、富士通のページを参考にしてみてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/purposelist.jsp?rid=301&keyid=69 また、お店でパソコンのメーカーと型番を伝えれば、お薦めのメモリなどを案内してくれるので、店員さんに聞いてみてください。 特に動画編集や3Dゲームなどをやられないのであれば、512~1Gもあれば十分だと思います。 大手量販店であれば、ほぼ全国統一価格になってきているので秋葉原でないといけないと言うことはないと思います。 ただ、お店のセールなどでたまに驚く値段で売ってる場合もありますが、こればかりは運なので。 購入するときの注意点としては、 1)メーカー製(ブランド品)は、保証があり安定しているが高い 2)ノンブランド品(バルク(箱無し)品)は、安いけど相性問題が起こりやすい ※相性問題は、初期不良とは言い難いのでお店によっては交換してくれない。大手量販店などでは、5%程料金に上乗せして保証を付けてくれるところもある。 3)円高の時の方が、安く買える あと、ご自分で取り付ける場合、静電気には十分にお気をつけ下さい。 バチッ!!と言ったら、メモリは壊れます。 (作業を始める前に、水道などを握って静電気を逃がすと万全な体制となります。静電気除去バンドとか付けるとよりベスト、、、とココまで神経質にならなくても大丈夫ですが・笑) あと、しっかりとスロットに差し込むこと。 中途半端だとショートしてしまい、本体も壊れますので。 取り付け自体はは簡単ですが、この2点は十分にお気をつけ下さい。

yamaaki777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バルク品も大手量販店でも売っているのですか? もちろんそちらのほうが安いわけですよね? いろいろと調べたのですが、バルク品はブランド品の半額程度、不都合もそんなにでないとのことですので、バルク品にしようかと思っております。

• takaya0131
回答No.3

サードパーティ製のメモリでよいと思います。 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/dr400/index.htm 現在では、秋葉原で購入されてもメーカー直営サイトで購入されても大きな価格差は無くなっています。ご自分のご都合のよい方法でお求めください。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べて安いの探します。 ありがとうございました。

回答No.2

(1)富士通のサイトで該当製品の最大搭載可能メモリ量を確認します。この時にメモリ追加の手順が掲載されていればラッキー!掲載されていなければ、富士通に手順書が無いか確認しましょう。 (2)I/Oデータ社やバッファロー社で、該当するメモリと価格を確認します。  メモリのバイト当たりの価格は、512MBより1GBの方が高価です。512MB×2より1GB×1の方が高い場合もあるでしょう。  32BitOSでは2GB以上搭載しても、大きな効果は期待できません。理由は、1プロセス=1つのアプリケーションが使用できるメモリ量の上限値が1.5GB程度の為です。複数のアプリケーションを使用する場合、若干効果が大きいでしょうが、1つのアプリケーションの上限値が有るため、ほとんどのエントリークラスのPCやノートPCは、最大搭載メモリが2GBで打ち止めになっています。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2Gまで増設可能なようです。 これから頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Nigun
回答No.1

1Gまでは増設できるようです。 512,256を1枚ずつ増設する事になるかと思われます。 秋葉原は確かに安いですが、更に安い場所は探せばあるかと思います。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら2Gまで増設できるようです。 ありがとうございます。