• ベストアンサー

レンドルミンいついて

Paxilの回答

• ベストアンサー
  • Paxil
回答No.1

レンドルミンもリスミーもベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤で短半減期群(作用時間6~10時間程度) に分類され、それほど強い薬ではありません。せいぜい、寝つきをよくする程度です。  どの薬にしてもそうですが、服用後、薬の作用が終わった後でも血中濃度はすぐに0になるのではなく、 時間の経過とともにだんだん抜けていきます。逆に言うと、レンドルミンに切り替えてリスミーの方は身 体から抜け、レンドルミンの方は作用が切れた後も血中濃度はある安定した域まで落ち、そこで落ち着い ていて、薬を服用することで効く域までいく、そういうふうになってきたのでしょう。  レンドルミン以外の、精神安定剤などは服用されているのでしょうか。  精神安定剤にしても、抗うつ剤にしても、同じ種類に分類されていてもなぜか効く効かないはあります ね。ここらは医師もトライ・アンド・エラーで処方している面は完全に否定できないようです。

kana-kana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。安心しました(^-^)明日には病院に行くつもりなので医師とも相談してみようと思っています。