• 締切済み

返済方法について

借金の返済方法について迷っているものです。 現在2社合わせて170万ほど借り入れしております。 弁護士に相談して、このままじゃ一生返せない危険な状態です。という話になりました。 引きなおし計算をしていただいたところ、 T社は100万近く→60万、 もうA社は50万近く→18万カードローンは変わらず20万ということで 98万までに減額できるそうです。 消費者金融とこれで和解成立すれば金利なしで支払いができるし、 デメリットはカードが5年ほど作れないということらしいです。 弁護士報酬はトータルで15万です。 いっぽうで、弁護士資格をもったコンサル経営の方にお話したところ、任意整理、自己破産など 法的手続きをとると信用会社にブラックリストにのり、かつ悪徳サラ金業者からのDMなどがたくさんくることを覚悟したほうがいいといわれました。 このまま25パーセントの金利でがんばって返していくか、任意整理あるいは特別調停、もしくは 消費者金融に示談をもちかけようか迷っています。 現在、任意整理をされている方、あるいは経験者の方で良かった、あるいは後悔している!あるいは 他にも良い方法があるよとご存知の方は是非ご鞭撻ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

収入がわからないので失礼ですが、170万円の借金は少ない方なのではないでしょうか。 これくらいの額で破産や債務整理された話は私は聞いたことがないように思います・・・。 でも弁護士に言われたのですよね・・。 悪徳業者からのDMなんて無視すればいい話ですが、ご自分で示談を持ち掛けても結局そういう情報は機関に乗るわけで、他で借り入れはできなくなると思います。 金利の引き下げになりますが、それらに関するお知らせは消費者金融からはないのですか?現行のままなのでしょうか。 なんとか返済していけるなら完済された方が、これからの為には良いと思いますが・・・。過払いがあるのなら、ご請求されるべきと思います。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 170万は少ないほうになるのですか・・・ 金利は25パーセントで6年近く払っています。 示談をしても信用機関には乗ってしまうのですね・・・ 消費者金融からは金利の引き下げはお話しはないですが、 聞いて見たほうがいいのでしょうか? 完済した分は29パーセントで6年くらい払っていたので、 過払いがあるかもしれないので請求できたら したいと思います。 ちなみにお給料は派遣で23万くらいです。 アドバイスありがとうございましたm(__)m カテゴリー間違っていたみたいなので、もう一度投稿して見ます!