• ベストアンサー

 消費者金融

2社の消費者融と合計150万円の借り入れがあります。12年の取引です。契約書もありATMでの明細書もあります。一社の金融会社からは、明細書に元金と金利の引き下げを提案してきます。交渉でゼロになるのなら、弁護士を介してブラックリストに載るより良いと思うのですが。 個人での電話での交渉やで事務所に行って話し合うなどして、効果はあるのでしょうか?あと任意整理などの弁護士介入意思は、ほのめかさない方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる特定調停をなさろうとしているのですね。確かに個人で交渉して減額に成功した人もいます。しっかりと自分でこれならば返済可能ですという計画を立てて提示してみればよいのでは。 今気付いたのですが12年の取引だと、かなりの期間ですので利息を利息制限法で計算しなおせば、かなり減額されるのではないでしょうか。利息の過払い分を元金に当てて、そのあとの返済は利息制限法での金利にすればいいのでは。その場合は自分で計算して交渉してもいいですが、弁護士に頼むほうが無難かと思います。

その他の回答 (2)

  • kadou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

安易に任意整理もどうかと思います。 任意整理や自己破産などで、他人の力を借り、 債務を整理した方は、大抵同じ事を繰り返すようです。

回答No.2

No.1のものです。すいません訂正させてください。特定調停は簡易裁判所などで調停委員を交えておこなうものですので、今回のケースには当てはまりません。勝手に勘違いしてしまいました。

関連するQ&A

  • 任意整理ついて。

    2社の消費者融と合計150万円の借り入れがあります。12年の取引です。契約書もありATMでの明細書もあります。一社の金融会社からは、明細書に元金と金利の引き下げを提案してきます。交渉でゼロになるのなら、弁護士を介してブラックリストに載るより良いと思うのですが。 個人での電話での交渉や事務所に行って話し合うなどして、効果はあるのでしょうか?弁護士に頼むとしたら弁護士介入意思は、ほのめかさない方がよいのでしょうか?

  • 消費者金融金利 おまとめ

    初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 消費者金融3社にて借入があります。おまとめローンを考えているのですが現在の借入の金利が分かりません。 皆様のお力で金利が%位なのか教えて下さい。 1.月々返済額15,000円  元金充当8,106円  利息充当6,579円 その他315円 ATM手数料210円   お取引後残高487,968円 2.月々返済額11,000円  元金充当6,173円  利息充当3,987円 その他0円  ATM手数料840円   お取引後残高406,846円 3.月々返済額5,000円  元金充当-円  利息充当-円 その他-円 ATM手数料-円   お取引後残高196,550円 3番目のは明細の情報が何も書かれていませんが20万借りたばかりです。 金利次第ではおまとめが可能であるなら申し込んでみようと思っています。 その為には今現在の金利をしっかりと把握し返済したいと考えていますので 皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融

    消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融数社から借り入れ2~3年滞納し1社は元金 50万円 延滞金 50万円 2社目は 元金 30万円 延滞金30万円 3社目は元金 20万円 延滞金20万円 4社目は 元金10万円 延滞金10万円 これは司法書士にお願いし債務整理した場合 どれぐらい延滞金免除してもらえるでしょうか?そのうち裁判おこされたのは2社あります… 債務整理したら返済方法などどうなりますか?1つの振込先に返済振込でしょうか? 私は現状働いていますが、将来家購入したいと考えています。どうするのが一番よいでしょうか? アドバイス頂きたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 消費者金融の借金について!!

    消費者金融の借金について!! 消費者金融の借金4社あわせて元金120 延滞損害金あわせて240万円 これらを債務整理や自己破産せずに返済したいと思いまずa社借り入れ50万円の会社→延滞損害金あわせて100万円に 一括で支払うも元金だけで延滞損害金見逃してくれませんか?と言うと無理です言われました しかし個人再生したら5分の1なります 私は100万円になりますが。その場合a社にはいくら返済されるのでしょうか? a社は一括で50万円支払ってもらった方がよいのではないでしょうか?個人再生したらa社にいくら入りますか? また個人再生するからa社には100万円も入ってこないから一括で支払うから元金で和解無理?と言ったらどうなりますか? どうにか元金のみ返済する方法ないでしょうか? 債務整理したら消費者金融4社 元金120 延滞損害金あわせて240万円の借金いくらになりますか?2社は裁判おこしていますが返済していません アドバイス下さい 個人再生 債務整理 司法書士や弁護士使わず返済する方法 など とにかく将来住宅ローン組めるようになりたいです。10年後で構いませんから よろしくお願い致します!

  • お願いです!消費者金融の借金について

    消費者金融の借金について。相談です 私は消費者金融4社から借り入れ数年支払いせず滞納してます。ある1社から裁判おこされ消費者金融に分割お願いの電話したら判決出た後分割交渉しましょうと言われました 借りた額50万 延滞利息など40万 この1社だけでこの額で司法書士など相談いきましたが 債務整理もいいが自分で分割交渉し返済していけば費用もかからないと言われて自分で交渉し返済していきたいと考えています。 答弁書書いてもその内容では裁判官が分割交渉うけないから答弁書だしても意味ないと消費者金融に言われました。 私が逃れたいのは延滞損害金をなしにしてくれて元金などで分割交渉うけてほしいということです。 その場合司法書士にお願いし債務整理するか 自分で分割交渉し支払いしていくか 私はどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します

  • ここは消費者金融なのでしょうか?(長文)

    現在1社(大手)で30万弱の借り入れ残高があり、今回15万の借り入れのために消費者金融を探してました。支払いの遅れやトラブルは無く、現在借りているところから「良質利用者の方に・・・」と増額の申し出もありましたが、そのときは必要なく断りました。銀行系よりも大幅に金利が安いので問い合わせたところ、「審査に引っかかるので、うちでは貸せないが他のところを探します。もちろん闇金など悪徳なところではなく、大手で借りれるところをこちらで探します。あなた本人が問い合わせたりしても審査で引っかかり断られるから審査不通過の情報が残ってどんどん不利になるだけです。制約した場合には経費として借り入れ金額の3割をいただきますが制約しなかった場合は頂きません。あくまでも紹介という形ではなく、安心して借りられるところを探すということなので、借り入れ審査に関しては借り入れる会社とお客さんの直接のやり取りになります。紹介ではありません。いろんなところで審査を受けると会社に在籍確認電話が頻繁にかかるのも嫌でしょう?」とか言われました。とりあえず断り、他社の大手で借り入れを申し込むと問題なく借り入れができ、金利も銀行系並みにしてもらえました。 その探すと言っていた会社にどこで審査が引っかかるのかを聞くと、1社しか借り入れがないので返済トラブルがなくても信用に欠ける、増額を断ったからブラックリストに載せられている等と言われました。信用は基準によって違うでしょうが、増額を勧められて断るとブラックリストに載せられるのでしょうか? 断ってからも何度も電話がきたりしてます。 紹介ではないと頑なに言っていたのですが、こちらはやっぱり違法の紹介屋なのでしょうか? http://www.com1.info/cleanpc/index.htm

  • 消費者金融の返済について

    質問させていただきます。 30才女性です。年収350万です。 消費者金融3社より借入れし、300万が現在残り100です。毎月8万返済中です。 相談したいことは、1社40万借入れしている所の金利が24%とまだグレーゾーンなんです…。 金利を下げたいので、銀行ローンも考えているんですが、やはり地道に返済をしたほうがよいのか…?と悩んでいます。 何かよいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 消費者金融について

    行方のわからなくなった知人が恐らく何社かの消費者金融にて総額300万円ほど借入をしていたようです。 ここ1年間、月に10~20万円ほど返済していたと思われますが、金利を含めると大体残額は少なくて70万円くらいでしょうか? 情報が少ないこと、消費者金融に無知なもので申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 消費者金融の借入に対する返済計画について

    友人が消費者金融に借入をしており返済について相談を受けました。会社が倒産したりと、いろいろな事情があって借入し、やっと次の仕事が見つかったということで、できるだけ早急に返済したいという本人の意思もあり、私も消費者金融に電話をして金利などについて説明を聞き、私なりに返済額を計算してみましたが、消費者金融についての知識がほとんどなく、この計算(方法)に間違いはないのか不安です。アドバイスしていただきたく宜しくお願いします。 (1)借り入れ額50万 年利29%―――途中で追加融資を受けないこととする。 これを1年で完済するためには、 元金50万+利息14.5万=総返済額64.5万 これを12カ月で割って、 月額 53750円。 (2)友人はA社50万、B社30万、C・D社各10万――合計100万借入れしたと言っています。この場合、各社とも年利が同じとすれば、単純に上記の2倍の計算となる。 (3)返済については、借入の多いA社から先に多めに返済するようなことはせず、総借入れ額に対する各社の金額の割合に応じて、分散して返済するほうが良い。 (1)(2)(3)について、私の計算及び考え方で合っていますか? (4)友人はこれらの借入は今年の7月に申込みをし、すでに先月から返済が滞っているものもあり、督促状が届いています。そのなかに、「返済が苦しいときは、お早めに担当者にご相談ください」と書いてありました。これは具体的にどういった話が金融会社側から示されるものなのでしょうか? たった2ヶ月前に借入をした友人が相談に行くだけのメリットはあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 消費者金融の借金相談について!!

    消費者金融の借金相談について!! 消費者金融の借金で4社借り入れ A社50 b社30 c社20 d社10 携帯会社a20 携帯会社b5 総額135万円 しかし数年放置し 現在a社50→100 b社30→60 c社20→35 d社15 携帯会社a20 携帯会社b5 総額235万円 質問1 この場合皆さんなら債務整理 個人再生 235万円一括貯めて返済どれにしますか? 将来住宅ローン組めるようになれる前提で 年収は500あります 質問2 個人再生するとします 個人再生は5分の1減額ですが、例えば後265万円近くブラックリストでも借り入れ その後個人再生したらどうなりますか? 質問3 私は消費者金融に元金一括で支払うから延滞損害金見逃して下さいと電話したら依然okもらえたとこがありました。(その後返済しませんでしたが)今まで元金だけ一括で支払い損害金見逃してくれたという方どれぐらいいられますか?今から 元金だけ一括で支払うから延滞損害金見逃して下さいと言いokくれる会社あると思いますか? 質問4 また時効まで数ヶ月ですが時効可能性ありますでしょうか? よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう