• ベストアンサー

残高スライド返済と元利込定額返済

宜しくお願い致します。 タイトルのようにキャッシング(カードローン)で残高スライド返済と元利込定額返済があるようですが、 違いが今ひとつわかりません。 実は借金があり何とか払えているのですが、借りているところのうち1つ(スーパー系のカード)が、10万の借り入れごとに5000円づつ支払額が増えていくのですが、 いったいいつになったら終わるのかわかりません。 余裕のあるときに少しづつですが返していくのですが・・・。(ちなみに金利は27%) もう1社(クレジットカード・信販系?)は毎月1万にプラス金利分です。(18%) 1・違いとシミュレーションするようなHPはありますか? 2・金利が高いので借り換えをしたいのですが、カード審査で、消費者金融の件数・金額のみ記入とあるのですが私が借りているのはクレジットカードなのですがこれは入れるのでしょうか? 消費者金融では無くて、仮にゼロとしてもわかりますよね? ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

残高スライド返済、この場合残高スライドのリボルビング返済でしょうね。 減りませんよ。 この手の返済シュミレーションはサラ金各社のサイトにあります。  アコムのシュミレータ(27.375%)でやってみましたが10万円の借り入れ、月5000円の返済で27回と出ました。  リボルビングの場合のお利息と元金充当額の考え方は  (借り入れ金額×お利息)÷365で1日分のお利息が出ますから、それに日数をかけます。それが日数分の利息額です。  (大まかにやるなら (借り入れ金額×お利息)÷12 で月の利息金額としても。誤差は大きくなりますが)  元金充当額は返済金額から上記利息分を引いた物です。  たとえば10万円を27%で30日間借りて5000円の返済をした場合  {(100000×0.27)÷365}×30≒2219円 が30日分のお利息となり、5000円返済すると元金充当額が約2781円となり、翌月繰越額が約97219円となります。  以降、繰越額が元金となりますのでこの式で繰り返し計算していきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

利用残高に連動して毎月のご返済額が変わるのが「残高スライド返済」です。 利用残高に連動して、残高が多ければ返済額も多く、残高が少なければ返済額も少なく、 増減=スライドすることです。 利用残高にかかわらず、毎月一定の額をご返済するのが「元利込定額返済」です。 利用残高が増えても毎月のご返済額は変化しないということ。 つまりご利用可能枠に応じて、あらかじめ設定した返済額は、 利用残高の増減に左右されることなく一定です。 > 2・金利が高いので借り換えをしたいのですが、カード審査で、 > 消費者金融の件数・金額のみ記入とあるのですが私が借りているのはクレジットカードなのですが > これは入れるのでしょうか? 入ります 入れなくてもわかりますが・・・ カード審査の場合の既存借入額は無担保融資(キャッシング)を指していることが多いです (車、住宅などの担保融資は別)