• ベストアンサー

郵貯(ぱるる)の通帳切り替えについて。

オークションをしているので、通帳記入するとすぐにいっぱいになります。 今回も早々となってしまいました。 日勤の仕事のため、郵便局の営業時間に行けません。 郵便物は窓口や夜もやっているのでよく利用するのですが、通帳の切り替えはやはり営業時間以外は受け付けてもらえないのでしょうか? 田舎住まいなので、24時間や休日営業の大きな郵便局がないので、どうしたものかと悩んでます。 以前、ATMで通帳が受け付けてもらえず、営業時間が終了していたのですが、中で記帳してもらいいっぱいだからついでに新しいのにしてくれました。 そのときの局員さんの態度があからさまに嫌がっていたので、再度たずねる勇気がありません・・・。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな田舎の県でも必ず1局は貯金窓口営業時間が16:00以降最長で18:00までの中央郵便局など(都会なら中央郵便局以外でもあります)がありますが、平日の18:00までというのも無理でしょうか?それとお昼休みに職場の最寄の郵便局へ行く事はムリでしょうか?お昼休みに貯金窓口で通帳繰越だけお願いして「後で取りに来ます」と言えばほとんど無集配局でしたら郵便窓口営業終了時間の17:00までに取りに行けば16:00に貯金窓口が営業終了しても大丈夫です。私は忙しくて通帳繰越の処理終了を待てない時はそうしています。通帳を引き取るだけでしたら貯金窓口の職員に一声かけて通帳をもらえばいいだけです。あらかじめ貯金窓口営業時間内に通帳繰越を頼んでいるのですからそれくらいなら職員にイヤな顔もされません。貯金窓口の営業時間が終了して開いていなくても貯金窓口職員は席に座っています。 ちなみに16:00以降営業している貯金窓口がある郵便局はこちらから探せます。「所在地・サービス内容からさがす」→都道府県を選択→「■窓口営業時間」→「貯金・保険 平日 16:00以降 取扱局」で検索すれば出てきます。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/ ANo.1様のおっしゃる通帳繰越できるATMは郵貯では全く聞いた事ありません。もしかしたら私が知らないだけで都会の郵便局などにはあるのかもしれませんが、少なくとも私の在住県には1台もありません。郵貯以外の一部の金融機関できたら通帳繰越ができるATMは何台かあります。

kamituka
質問者

お礼

回答有難うございます。 調べてみましたが、どこも休日など時間外は受け付けて頂けないようです・・・。 お昼休みが短くて、行って帰れず残業で19時まで仕事しているのでせっかくのアドバイスなのにスイマセン!!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ATMの機種次第で、簡易郵便局等設置のATMで、土休日でも、通帳繰越などができますが、回答できません。直接、ご利用の郵便局へ直接お電話で確認して下さい。それ以外は、直接、郵便局へ行ってATMの説明書きを確認されるしかありません。

kamituka
質問者

お礼

回答有難うございます。 そんなATMがあるとは初耳です。 ネットで調べて見ます!!